« 不動産カルマ (ことの始まり編) | メイン | 不動産カルマ (異議あ?り!!!編) »

不動産カルマ (カルマその2、3、3.5)

そして、カルマその2は、前にブログに書いたセッション・ルームを見つけるまでの
お引越しトリップ

これは、本当にきつかったなー。

セッション・ルームを見つけるときに、私が一番気を使ったのは「静かさ」です。
リコネクティブ・ヒーリング/リコネクションのセッションでは、音楽をかけることはありません。
音楽によって特定のイメージを喚起させる可能性があるからです。
で、東京で音が静かなマンションってなかなかないのよ。
でも、うちのセッションルームは駅から2分とは思えない静けさ。
ときどき、眺めのよいベランダであー静かだなーと外を眺めていい気分に浸れます。

ただ、借りるときに2つ気になる点が。
うちのすぐ裏に、ものすごい古い木造のお家があるのです。
本当に木でできているっていうのがわかるお家あるでしょ。
ああゆうの。で、人が住んでるんだか住んでないんだかよくわからないの。
その家の裏が、広い空き地になってるのね。
古い木造のお家と、広い空き地の2点がとっても気になりました。
建て立て替え、リフォーム、新しいマンションの建築が始まったら、仕事ができなくなってしまいます。

不動産屋さんが言うには、「木造のほうのおうちは、建築基準法に触れるため、建て直しをしたら
うんと小さな家にしなきゃいけないので、おそらく建替えない、
空き地は国の所有地でもう20年近くほったらかしなので、このままほったらかされるでしょう」ということでした。
それで、ここに決めたのです。

そして、静かな環境を満喫しつつ、順調にセッションしていたある日。
ドンドンとかカンカンって音が裏から聞こえてきます。
なんと、古い木造のお家が家の内装を変えて、そこで立ち飲みやをはじめようとしているのです。
本当に普通の古い家で、まさかここでそんなことがと思うようなつくりです。
そして、どうも、そこに住んでいるおじさんがほとんど一人で手作りで内装を変えている模様。
でも、まあ、このときの音は、たいしてひどくなかったのだけど、
問題は実際に立ち飲み屋さんがオープンしてから。
なんせ、手作り感あふれるつくりなので、立ち飲みスペースの屋根がプラスチックの板で
隙間だらけなのです。
音楽なんて流したら、セッション・ルームに全部聞こえてくるはず。

もうなすすべもなく、立ち飲みやのオープンを待ちました。カルマ3です。

緊張して向かえたオープンですが、
そのたち飲み屋さん、音楽は使用しないらしく、音問題はなんとかクリアできました。
しかし、夏だったし、玄関開けっ放しの開放的な営業形態 + 屋根がプラスチックの開放的な作りなもので、
ときどきおばちゃんの笑い声が漏れ聞こえてきたけど、それは、家のまどを閉めてシャットアウト!!!

一件落着です。

と、一呼吸おいたのもつかの間、カルマ3.5がやってきました。

10月のある日、立ち飲みやの前を歩いていたら、今度は『10月22日よりカラオケスナック開店』という
これまた手作り間あふれるチラシが家の周りに貼り付けまくってあります。
立ち飲みにプラスしてカラオケスナックを営業するというのです。
もう、みんなに見せたいぐらい、本当に超普通の古い木造の家なのよ。
もう、意味不明で頭がくらくらしました。
そして、おじさんはまた内装を開始しています。
しかも、その張り紙が張られてから一週間もしないうちに開店って書いてあります。
しかも、開店記念に演歌歌手 xxx 純子が来店し、『アンタ』という曲を披露してくれるそうな。
もう、だめ、今度こそだめ....
またもなすすべもなく迎えた開店日。
セッション・ルームの窓からカラオケスナックをにらみつけていたのですが、
あれれ、なんか前より静かだ....
なんと、おじさんは普通のお家の内部に防音ボックスを作って、
そこでスナックを営業しているらしいのです。
寒くなってきて、開放的な立ち飲みのほうのお客が減ってきたのか、
前よりもよっぽど静かです。あー、よかった。

そんな波乱なセッション・ルームですが、使えば使うほど気に入ってきます。

本当にここにしてよかったなーと感謝感謝の毎日でしたが、
おもいもかけず、カルマ4はやってくるのでした。

コメント (2)

歩さんこんにちわ。
先日5日にヒーリングしていただいた
軽い波動のM.Kです。
そのせつはありがとうございました♪
ブログに感想&リンクかかせていただきました。
http://ameblo.jp/aphrodite5-2/day-20070407.html
天がショッキングな出来事を通して、
何かを教えてくれるっていうのは今の所ないですが、
最近、深く思い悩む事がなくなったかも。
ただ、最近異常に眠いです。。。

歩さんのブログの更新楽しみにしておりますね。
また、いつかどこかで!

おかだ あゆみ:

>アフロディーテさま

こんにちはー。
アフロディーテさんのブログ、行ってみました。
やっぱり、ふんわり軽くってきらきらしてますね。
素敵!
ときどき遊びにいきますね!

コメントを投稿

About

2007年04月10日 22:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「不動産カルマ (ことの始まり編)」です。

次の投稿は「不動産カルマ (異議あ?り!!!編)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。