« 4月と5月のイベント情報 | メイン | 来週10日開講 ☆数字からの癒しとサポートを受け取る基礎講座☆(第3期生) »

プレッシャーに打ち勝つ瞬間(笑) レベル1セミナー報告&5月のセミナーのお知らせ

「今回のセミナーでは、特にどんなことに興味がありますか?」
これは、たいてい、私がセミナーの最初に参加者さんにシェアしてもらうことの一つ。

今回も、3日間の「メディシナルアロマセラピーレベル1認定講座」の一番最初にシェアしてもらいました。

参加者さん1「歩ちゃんが、以前、アロマセラピーのクラスで精油を使い忘れて、
講座中まったく精油を使わなかったことがあると聞きました。
それ以上のサプライズを期待します。」

センセー岡田歩「うっ。」

ハードルが高いなぁ。
精油のセミナーで精油を使わない以上のサプライズなんて思いつかない。

それに、こうゆうのわざと用意すると、おもしろくないんだよね。

あー、思考からキャンセル、キャンセル....

と脳内独り言をしながら...

センセー岡田歩「はい、がんばります。」

がんばるっていい言葉だなぁ。ヒーリング業界ではわりに嫌われぎみだけど、
私は好きよ。自分としてそのときのベストって意味だし、とりあえず、
何も思いつかないときに、こんな風にさっと使える(笑)。

---そして翌日。

キャー、歩さん、大丈夫ですか??

わー、どうしましょう。わー、きゃー。

会場は騒然とするも、私はしれっと落ち着いて、

「大丈夫です。」

悠然とオーラーグロー(植物のキャリアオイル)を手に取り、

「たぶん、ほっといても、20分ぐらいで大丈夫なんだけど。
せっかくなので、目に精油が入ったときのの対処法もこれで、一緒に説明するね」

植物の油を目の周りに塗りこみます。
(ただ、このとき、普段よりも3倍は多い油をこってり塗っていたのをみんなは知らない。)

ものの10分で痛みも、目の赤みも治まったのを全員が目撃。

センセーが何をしてしまったかっていうと、
首を横に倒して耳の後ろに精油を塗布するデモンストレーションで、
誰も塗ってほしい人はいなかったので(しくしく)、
自らの耳の後ろに塗布したら、景気よく精油がボトルから出てしまったのと、
服に精油がたれないように気をつけすぎて首を横に倒しすぎていたらしく、耳の上のほうに流れていって、顔に向かい、最終的に目の中に直撃。

これまで、数回、目の中に精油を入れちゃったことはあるけれど、
まさか、耳の上を通ってくるとは、想定外。

頭頂にスプルース(ホワイト)をたらして、そのまま下に流れて目の中に入るのは良くあるパターン。
多くの人(かどうかはしらないけど)が経験しています。
あと、ホットなぴりぴり系シナモンを塗布した指を油で洗うのを忘れてしまって、
そのあとうっかり目をこするとかね。

今回、眼球に招き入れた植物の精霊はユーカリ(ブルー・マリー)。

正直、ユーカリは目には入れたくない種です。
スプルース(ホワイト)のときは、そのままほったらかしておいても、
ちょっと痛いなぐらいで、20分で収まったけど、
ユーカリはねー、しみる度合いがちがいましたねー。
あのすっきりかんがね、さすような痛みを連想しませんか(笑)。

しかも、ブルー・マリーか...ブルー・マリーって聞いた事ないかもしれないけど、
しつこく対処が難しい微生物にも強い効き目があることで知られている強烈系のエッセンス。
マラリアとかウィルス性の肺炎なんかに使ったりもします。とにかくパンチ!があります。

だからさー、悠然と対処はしてたんだけど、いつもより油を塗る量が多かったわたし。

見てたみんなも、最初はあわててたけど、
耳の上を伝わらせて精油を目に入れ(これだけで、十分変行動)、落ち着きはらって、油を塗るという、
センセーの異常な行動で、私もみんなも大笑い。

たぶん、最初は、精油を目に入れて、ヘラヘラ笑っているセンセーのおかしな行動を見て、
みなさん驚いてうろたえたみたいですが、
ものの5分程度で目を開けて、15分ぐらいで目の赤みが引いているのを目撃して、
かえって精油って安心して使えると実感してもらえたようです。

はー、一件落着。


しかし、目に入れるなら、ミルラとか、ヘリクリサム(アレナリウム)とか、
生傷に塗布可能な、あんまり痛くなさそうなものにしたいなぁ。
(あ、追記:ミルラは生傷じゃなくて、口角炎とか、生々しいおできっぽいやつに塗布可能ってことね。)

というわけで、高いハードルをクリアしてほっとしたセンセーは気が緩んで、
本来の自分をより思い出し、
「地中の水虫」の説明を始めてしまい、
参加者さんに何度も「センセー、水虫じゃなくて、ミミズです」と何度指摘されても、
何度も水虫と連呼していました。

こんなのりで3日間過ぎるわけですが、それだけじゃもちろんございません!
(あたりまえだ。)

子供の頃はもちろん、過去世から連綿と続いてきたと思われる恐れの解放と許しが起こって
一時間も許しと解放の涙を流し続ける体験があったり、
言葉では言い表せないけれど、明確なシフトを体験したり。

とにかくみなさん植物さんたちへの信頼感はもれなく増したもよう。
自然との親密度が激上がり!

そう、このクラス、もちろん、精油の使い方や効能も身体をはって教えるけど(笑)、
エッセンスをとおして大地の叡智・自然の完全性・ハートの叡智(そして常識)を思い出すクラスなんです。

最後に、実際にクライアント役とプラクティショナー役に分かれてもらって、
実際に精油を使ったヒーリングの実践をしてもらいます。

そのときはみんな無言で施術していきます。

わたしもなんのアドバイスもせず、ただ見守るだけ。

本当に気持ちのよい波動が会場を包み、私のハートはずっと震えていました。
ハートで精油&クライアントさんとつながって、一人ひとりが施術しているのが伝わってきました。
あまりの高波動に絶えられずセンセーは何度も居眠りしそうになっては、「あ、目はつぶっちゃいかん」
と心の中で自分にハリセンです。

クラスが終わって、会場のオーナー クリスタルガーデン葉子ちゃんに記念撮影をたのんだら、
エネルギーが濃すぎて、霧のように見えたそうですよー。

ワークショップ・プラネットさんとの共催で今月開催する
セミナーはおかげさまでキャンセル待ちをいただいております。ありがとうございます♪

次回は5/3-5にリコネクション・ルームで定員4名(残席3名)で開催します。
瞑想の場として大人気のうちのサロンでの開催。
めっちゃ楽しみです。

よかったら、どうですか、目に精油を入れてみませんか?
間違った。

ご自分のハートの感覚、そしてご自分と植物のつながりを深める時間、ご一緒しませんか?

WOTEメディシナルアロマセラピー レベル1認定講座
日時:5月3日(金)から5日(日)
料金:60000円
場所:リコネクション・ルーム
定員:4名 (残1)
講師:岡田 歩 (WOTEレベル1ティーチャー)

くわしくは、http://www.reconnect.jp/99/Level1.html

これ以外に予定されているのは、
7月5から7日の大阪でのレベル1セミナーです♪

よろしくね。