« Gパン・ヒーラーのママ | メイン | 9月のスケジュール »

日本人なら伊勢参り

というわけで、7/24 ? 25 に一泊で
生まれて初めての伊勢参りにいってまいりました。

私、昔から国内旅行にはぜんぜん興味がなかったのですが、
去年あたりから、伊勢はいいよーって、いろいろな人が言っているのを聞いて、すっごく興味が引かれたのです。

で、「伊勢に行きたい」と言いふらしていたら、
お友達の Y ちゃんと、ヒーラーだって癒されたいのってことで、私もときどきヒーリングを依頼している、渡辺さつきちゃんも、大乗り気でご同行となりました。

3 人ともシータ・プラクティショナーで、リコネクション済み。
不思議なことが起こるかしらん、という期待がなきにしもあらずです。
「期待はいけませんよ?」は、私の口癖のはずなのに (笑)。

日程は、リコネクション・ルームのお休みが月曜日なので、
超適当に月曜日に決めたのですが、
25 日は、マヤ暦の大晦日にあたる「時間をはずした日」で、
しかも私の星座である獅子座で新月が起こる日だそうで、
なんだかよくわからないけど、とっても縁起がよさそうです。

天気予報は雨 80 % でしたが、家を出るなり、雨がやみ、
伊勢についたあたりには、青空が見えてきました。
おお、アメージング。
もうこれだけで、不思議ちゃん欲望は満足です。
不思議なことはおもしろいけれど、
本当は、不思議なことなんかどうでもよくって、
「エゴのために生き、苦しみを作り続るのをやめる」ほうに興味があるタイプ (のはず) なので、
もうこれで十分。ありがたいー。

24日 天の岩戸→二見浦
25日 夫婦岩→伊勢神宮

という日程。

ゆるーい日程でのんびりと楽しみました。

ise1.jpg個人的に感動したのは、夫婦岩。
着いてみるまでぜんぜん知らなかったのですが、
あたしの大好きな蛙ちゃんが神の使者として
まつってあるのです。
岩はそっちのけで、蛙ちゃんのかわいさにうっとりとしておりました。


もちろんメイン・イベントは伊勢参りです。
伊勢神宮に向かうべく、旅館をチェックアウトしようとしたら、
なぜか旅館のおみやげ売り場に「わらじ」がおいてあるのが目につきます。
じろーっと見ていたら、旅館のおばちゃんが、
「お伊勢さんを参るときは、わらじをはくといいんですよ」と大絶賛。
ise2.jpgなんでも、自然のものであるわらじを履くことで、電磁波が体から抜けていくんだそうです。
わらじを履いてお参りにいくと、とっても気持ちがいいので、大人気とのこと。
「でも、お客さん、普段わらじなんて履きつけないですよね?」
「はぁ」(東京ではあんまり、わらじを履いたりはしないよー)
「じゃあ、足が痛くなるかもしれんねー」
と言われたので、買うのをやめようと思ったのですが、
あまりに、電磁波が抜けて気持ちがよい、みんなそう言っているってことを何度も何度もおっしゃるので、
買っちゃった。

外宮に入る直前に意気揚々とわらじに履き替えいざ参拝。
うわさのとおり、とっても気持ちがいい場所です。
気持ちが静かになり、女 3 人でかしましいはずですが、口数がぐっと少なくなります。

あちこちがびりびりしたり、すーすーしたり、本当に気持ちがいい。
のは、いいけれど、わらじを履いている人なんて誰もいません。
「あれ?旅館の人たちの話となんか違う...」

外宮を一通り参拝し、次はタクシーで内宮へ移動。
タクシーの運転手さんに、わらじを履いて参拝するのはポピュラーかどうか聞いてみたら、
そんなことはないとの返答。
えーん (涙)。

実際、内宮にいってみたら、だーれもわらじなんて履いていません。
いつもの Gパンにわらじ姿の私。
鏡なんてないし、自分では、トータルな装いを見ることができません。
もしかして、ちょっとヒッピーっぽいかしら?
それとも、ただのおかしな人?

スニーカーを持って歩いていたので、履き替えればいいのですが、
それが、本当に気持ちいいんですよ。わらじが。
電磁波うんぬん、というよりも、足の指や裏が適度に指圧されて、
いい感じなの。しかも、軽い!!!
気持ちよくて脱ぐに脱げません。わらじラブ!!!
結局、全行程、わらじ履きで通すことに。

やっぱり、内宮の波動は素晴らしかったです。
とくに、次に社殿が建てられることになっている場所がすごかった。
頭がスースーして、ずっとここにいたいって感じ。

そんなわけにも行かないので、一応全体を見て、最後に荒祭宮で締めました。
タイミングよく、新月をここで迎えた私たち。
神聖な気持ちでおまいりを終えました。

その後は、もちろん、おかげ横町を満喫です。
まったくの偶然なんですが、3 人とも、あんまりものを食べない人たちで、ほっとけば、
ずっと何にも食べないのですが、
伊勢うどん、地酒、おとうふアイス、地ビールをおいしくいただきました。

ちまたでは新月に願いをかけるのがはやっているようですが、
私自身は「願いがあってまだかなっていないということは、
まだかなう時期じゃないか、あるいは、
それを阻む思考が自分の中にあるから
まだ実現しないのであって、その思考と向き合わない限り、
願ったってどうしようもないんじゃないの??」という
気持ちから、普段はやらないのですが
(何度かやったけど、願いがかなわなかったから、
むかついてただ反発しているだけという説も....)、
今回ばかりは、
大晦日 + 新月 + あまてらすおおみかみ + グリッド・ラインパワーってことで、伊勢うどんを食べながら願い事を真剣に書きました。
どうなることやら、ちょっと楽しみでーす。

いやいや、期待はだめですよ? by Gパン・ヒーラー本人 (笑)

About

2006年07月27日 21:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Gパン・ヒーラーのママ」です。

次の投稿は「9月のスケジュール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。