« 焼き鳥とBeatles (その3) | メイン | 日記 »

焼き鳥とBeatles(その4) - 最終回

《その 3 からの続きです》

そもそも「革命家」っていっても、どうやってなっていいかもわからなかったし、
テレビで昔のニュースが流されることがあるけど、
そうゆうので見かける革命家な人たちはそうとう怖くってあまりお近づきになりたくないし。
という感じで、この占いの後は、ふつ?の高校生らしく、家庭の混乱とか、受験とか、
学校の出席日数が足りないとか、一家離散とか、浪人とか、失恋とか、泥酔とか、いろいろなことで、
革命のことはすっかり忘却のかなたに。
大学に入ってからは、まず自分のやりたいことが何なのかわけがわからなくなっちゃって、
最終的には革命どころか自分が誰なのかさえさっぱりわからなくなって困ってしまったので、
心理学を学び始めました。
そんなこんなで、いわゆる自己探求の長?い旅が始まったのでした。

そして気がついてみると、ヒーリングの仕事をするようになっていました。

歴史を見ても平和な社会を作ろうという試みがつぎつぎと失敗していますよね。
自己探求の旅をしているうちに、ここ数年、平和な社会を望むなら、
まずは自分の心の平和からしかないと心から思うようになりました。
そうゆうことは、ずーっと言われていたんだけど、なんかきれいごとのような気がしてたのよ。
自分が平和になっても、まわりに苦しみや騒乱があれば、自分もその苦しみに共鳴して
平和ではなくなるかもしれないけれど、
私が完全に責任を持てるのは自分の心の平和だけだもの。
だから、まずはできるとこと、自分からです。
確かに、社会への働きかけも重要だけど、それに心の平和が伴っていなかったら、
やがては失敗するんじゃないのかなと思うのよね。
しかし、自分の心の平和っていう最小単位にさえ責任を持つのも簡単ではありません。
私も、日々、失敗してばかりです。
でも、だれかが有名な人が「成功し続けるまでやり続ければ、失敗なんてない」ってことを言っていたような気がします (わー、すいません、引用が超あいまい)。

心の平和を目指すヒーリングを自分の仕事にするってことは、
私にとっては「革命家」になるってことなんだって、焼き鳥を食べながらはっと気がつきました。
「害を与えない自分になること。」これが私の革命なんだって思ったのよ。
(別の言い方をしたら、これまでも、そして今もなおいろいろと多くの害を与え続けてきているので、
「害を与えない」なんてあたし的にはまさにレボリューションってことでもあるんだけどね(汗;))

というように、いろんなことがパーッとつながった瞬間だったのです。
それで、とりあえず私はこの方向でいいのかなって
思ってしまいました (案外、単純)。
もちろん、すべてが私の勝手な思いこみでしかないのですが....
でも、焼き鳥やさんにいたほんの一時間たらずの間に何百曲もあるビートルズの曲の中から
レボリューションがかかる確率はあまり高くないはず、
そして、あれから数ヶ月たちますが、それ以来、そこでビートルズがかかったことは一度もありません。

なんか、こうやって書いちゃうと大げさな感じになってしまうけど、
とにかく一瞬のうちに、悩みモードから「明日もがんばろう!!!」っていう
焼き鳥がおいしく食べられるモードに入りました。

もちろん、そのときにジョン・レノンさんがくれた安堵感にず?っと安住している
わけじゃないんですけどね....
そのときにやっていたことで、やっぱり害になりそうでやめちゃったことも多々あるし 
(すみませ?ん)、
自分ではそうと気がつかずに害を与えちゃっていることもあるし...
お客様にもあれこれを不快な思いをさせてしまったり、普段でもイライラしちゃったり。
ゴキブリにがんつけてしまったり(あっさり負けて、岡田邸に侵入されました)。

私の中でいろんなことがつながった場所。それがこの焼き鳥屋さんなの。
だから、お気に入り。
一人で通いつめるさびしい中年の女子と思われてもいいの。
最初は、本気でこれを気にしてたんだけど、そのうち、やっぱりどうでもよくなっちゃった (笑) 。
これもリコネクション効果かしら? (笑)
でも、注文するとき「いつものでいいですか?」って言われると
やっぱりちょっとはずかしくて顔を赤らめがち….誰も見てないけど...,.

とにかく、とうぶんは、焼き鳥を食べながら、あたし自身の革命にチャレンジし続けるわよ。
ヤーっ (掛け声)


おしまい

コメント (8)

ZERO三昧:

焼き鳥シリーズを4羽、いや 4話読ませて頂いて、
なんだか とっても癒されました♪

読み進めて行くうちに、心がなめらかに揺らぎ、動いていきました。。。 そう、ココロが動いたんですね。

きっと 凝り固まって動かなくなってる何かを、揺り起こして動くようにするのが "癒し" なのかもしれませんねぇ??

案外 方向なんてどっちでもよくって、常に動いていること 変化していることこそが大切なのかも・・・

いつもブログで気づきをありがとう♪

ともこ★:

 ヤーっ・・・て(笑)。
 おかださんって、不思議な笑いのセンスがありますよね(失礼)。
 私も、その占い師さん、今会えるって聞いたら、絶対占ってもらいに
 行くでしょうね。なんて言われるかな?。

 余談ですが、今までに、占い師さんに言われて、一番ショックだったことは、
 以前、結婚運を聞いたとき、「去年だったのよ?!なんでしなかったの??」と
言われたときかな。早く教えてよ?!!

makanani:

知らなかった・・・・・
岡田さんが革命家に向いてるって。
私もその占いのおじさん信じちゃう。
お気に入りの焼き鳥屋さんがあるなんてス・テ・キ!

kiyomi:

ひとり焼き鳥スタイル。シブイっすねー。
革命家っていうと大げさな感じがしてたけど、ブログを読んでぐっと身近な感じに。いろんな事がつながる一瞬って、時間を超越した感覚というか、震えるような感じがしますよね(しないか?)。
あー、焼き鳥食べたくなっちゃった。

福一:

こんばんは!
先日は楽しいお時間を共に過ごすことができて
うれしかったです!ヒデキ感激っていう位感激しています。
今度は私が東京に遊びにいきます!
ところで焼き鳥何本食べたのですか?
うまそうですね!

toyuta:

たまたまビートルズのレボリューションが流れているときに読んじゃいました。この曲を聞くのは本当に久しぶりのことだったので、うわあ?すごい?これも必然?!と、ひとり感動中。

「害を与えない自分になること」
まさに「そう、それそれ!」って感じです♪ 

超おそれす、ごめんなさい。

>ZERO三昧さん
>常に動いていること 変化していることこそが大切なのか>も
たしかにそうかもしれないですねー。
こちらこそ、気づきをありがとうございます。

>ともこさん
なんか、いきおいあまって「ヤーっ」っていっちゃった。
福岡では楽しい時間を一緒にすごせてうれしかったで?す。

>makananiさん
革命家に向いているってなんなんでしょうね。
でも、わたしもそう信じようかと思います。

>kiyomi さん
革命家が身近になったっていう発言も微妙ですよね(笑)。
つながる瞬間、わたしは「ほへっ?」ってします。
そして、おおおー、みたいな。
つながる感じもそれぞれなんですなー。

>福一さん
たのしかったですねー。
ひさしぶりに本気でよっぱらいました。
Gパンヒーラーでもサラリーマンヒーラーでもなくて、
ただのよっぱらいヒーラー2匹って感じでしたね(笑)。
それにしても、福一さんが選んでくれたお店で、
偶然にもビートルズしかかかってなかったのがまた感動!!!

焼き鳥はね、6本ぐらいです。
最後の2本はいつもかならずぼんちと軟骨。
これを頼むとお勘定っていうなっていうのがばればれで、
また顔をあからめちゃう。

>toyuta
おおおー、レボリューションですか。すごい。
「害を与えない自分」、ひっとしましたか?
なんだか、うれしいです。
がんばりましょー!!!

ともこ:

 静かな(笑)ブログにご訪問ありがとうございました。

 海外ですか。どこでしゅか?

 気をつけていってらっさ?い。

コメントを投稿

About

2006年11月28日 00:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「焼き鳥とBeatles (その3)」です。

次の投稿は「日記」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。