« 泣いちゃった | メイン | リコネクションのご感想/ミスティカル数秘術のご予約状況について »

まじですか?

はい、まじです。

すごいご飯で、みなさんに報告(自慢)した簡易式酵素玄米だけど、本当にうまくいったらしく、結局、一回炊いて保温しっぱなしで、17日間食べ続けました。ヤッター
結果報告です。

*思いのほか、料理に愛情がなくても、ちゃんと日持ちします。
*普通に炊く場合よりも、お水は多めにね!と指示があったので、多めにしたら、炊きたてで、すでにもちもちだった。このときはとってもおいしいけど、日がたつにつれ、味は同じだけど、食感がモチモチからただのモチに変わってしまいます。
*最後のほうになると、お釜にご飯がちょっとしか残っていないので、乾燥してしまい。感想した餅のようになっちゃった。しかも、ほんのちょっとだから、おなかいっぱいにならないので、納豆をプラスしたものの、なんせ餅なので、うまく混ざりません。ひきわり納豆にしたらよかった。
*家ごはんにすれば、食費がへるという予測のもと、一升炊きの炊飯器に投資したわけですが、ご飯がうまく炊けたからって、外食欲望は一向に収まらず、家でご飯食べなかきゃいけないし、レストランにも行かなきゃ行けないしというわけで、食事の回数が増え、つまり食費も増えただけ。ちっ。

昨日、第二段を炊飯したので、上記の反省点をクリアするように、がんばります!

というわけで、酵素玄米の日持ちのしようには、 かなり、まじで驚いたわけなのですが、
驚いたといえば、もう一つ驚いたことが……

いろんなことをぶっちゃけてきたつもりですが、今回は、これ、いっちゃおうかどうしようか、一番悩んだような気がする。

理由その1)ヒーリング・ファシリテーターとしてどうよ?とか以前に、常識ある人として
どうよ? と思われてしまいそう。

理由その2)100% 何の役にもたたない。

あー、でも、一人でこれを心に留めておくのは、あまりにも苦しい。。。。。

先月、HPのリニューアルで必死になっていた時期があって、ちょっとコンをつめておりました。
そのほかのセッション以外の雑務とか、花粉症とかで、そうとう、ばたばたしてたのよね。
そのバタバタがピークを迎え、一段落し、ほっと一息ついた土曜日の夜。

ちょっとリラックスをば、と思って、近くにあるスパに行ったのです。
東洋医学的には春はデトックスの季節ってきいたものだから、普段はやらない外側のデトックスをということで、その日は、スパの仕上げにあかすりをやってもらうことに。

あかすりの前って、体をあっためなきゃいけないのよね。なので、まずは、サウナでタップリ汗だしです。サウナで汗がでて、体重がへっても、それはただ水分が出てるだけだから、本当に脂肪が減っているわけではないとは十分知ってはいるものの、やっぱり痩せたかなと、サウナの後は体重チェック。
「え、たったの100グラム?コップ半分水飲んだら、元通りじゃん。チッ」

なんだか、納得できない気分のまま、あかすりへ。
熟練したおばちゃんのあかすりは、なかなか素晴らしいのです。
「あらまぁ、よく出ますねー」といわれ、かれこれ2年ぶりのあかすりだったことを思い出す。
「え?あの、その、しょっちゅうあかすりしたら、あんまりでなくなるんですか?」
おばちゃんは、あたしの動揺を察したのか、
「そんなことないよ。しょっちゅうやってても、ちゃんと出る!」
やさしい(涙)
そんなおばちゃんの優しさで、心も体もさっぱりして、大満足!
あかすりが終わって『念のため』体重計に乗ってみると、900グラムも減っています。

まじっ? これってどうゆうこと?

嬉しいような、まったくひどい話のような、複雑な気分ではあったのですが、
明日は、ずっと楽しみにしていた瞑想の集いがあるし、久しぶりの12時就寝です。
はー、極楽極楽。。。。。

には、行けませんでした。

なんか、ひざの裏が変だわと、目がさめて、時計をみると午前2時。
かゆいのよ。ひざの裏が。
ぼりぼりぼりぼり掻くほど、痒くなってきます。
そのうち、腰の辺りとかもかゆくなってきます。
とにかく、気持ちを落ち着けて、寝ようと思っても、どんどんかゆみは激しくなるばかり。もぞもぞおきだして、リップクリームみたいな形のムヒを見つけ出して、ぬりぬりします。
はーっと落ち着いたのもつかの間、痒い領域はどんどん広がっていきます。なので、リップクリームの大きさのものでちまちまやっても追いつきません。別のところをつぶしているうちに、さっき塗った場所がふたたび痒くなります。そんなことをしているうちに午前6時。
あきらめてお布団から出て、準備をはじめることに。

どうなってんのと思って、姿見の前に立ってみると......

ヒーッ!

体中に蕁麻疹が!

体中に蕁麻疹ぐらいでは、あまり驚きません。ずっと昔、翻訳者としてフリーになったころ、忙しさとプレッシャーで、体中に地図みたいは腫れ物ができちゃう蕁麻疹を何度か経験していたのよ。いつも、しばらくするとなおっちゃうし。当時はあるいみ慣れっこになってました。

今回は、それどころではなくって、地図ができているのは当然のこと。
いや、地図っていうより、すべてが蕁麻疹で覆われて、Sサイズの体がMサイズになってるっていうか、
肉布団を着ているような状態になっていて、しかも、蕁麻疹の島の上に、別の蕁麻疹が出ています。

あまりのおぞましさに鳥肌ものなんだけど、体が蕁麻疹の肉布団でおおわれているので、
鳥肌になりません。

あまりに驚いて、足がガクガクしちゃったわよ。

救急車を呼んだほうが…….

いや、待て。不用意に救急車なんか呼んではダメです。

日曜日だったので、まずは、インターネットで、休日診療の病院を探しました。
注射を打ってもらおうと思ったわけです。
いやー、でも、病院に行ったら、絶対に瞑想には間に合わないなー。って、それどころじゃないのに、何考えてるんだろうあたし.....

注射で思い出したけど、蕁麻疹の薬って抗ヒスタミンじゃん、つーことは、花粉症の薬と同じ。
家に残っていた花粉症の薬を服用します。
もちろん、すぐ効くわけないのだけど瞑想の集いへの欲望が再び頭をもたげます。
つーか、瞑想って執着とか欲望を手放すためにやったりするんじゃないの?
いいの、いいの。どっかの瞑想の先生が「覚醒への欲望だけが意味のある欲望」だとかって言っていたような気がするし・・・・・

でもって、薬がまわるのを待つ間、何をしたかというと、瞑想。
いやー、かゆいかゆいとあせってかいちゃったりしたら、掻く行為とストレスで蕁麻疹が悪化しちゃいそうだしさ。
瞑想に行く準備のための瞑想を20分ほど。
ほら、「心頭滅却すれば火も亦た涼し」みたいなさ。

心頭は滅却できなかったものの(そんなこと簡単に家でてきたら、瞑想会には出かけていきません!)、かゆみのほうは、薬がだいぶ滅却してくれたので、無事、瞑想の集いにたどり着けました。
Gパンをはいていったのだけど、蕁麻疹でぴちぴちになっていたので、昨日あかすりで除去した900Gは
チャラになっている模様。

瞑想意識/空の意識に入ることができる人と一緒に瞑想すると、家で一人で瞑想してみようと思っても難しく感じる人でも楽に瞑想状態に入ります。
そんなわけで、瞑想の集いでは、私も、痒いなと思いつつも、気がつくと相当な度合いで心頭滅却状態に近づいていきます。

なんだか、瞑想会に行きたい欲望を満たすための瞑想って、微妙に意味不明的ではあるけど、
いいのよ、現象はすべて消えていくんだから!


というわけで、私をこんな体にしたHPリニューアル 90% 完成。
蕁麻疹は、翌日には完治したし、HPから蕁麻疹がうつったという話しはまだきいていないので、
安心してご覧ください。

ヒーリング・ファシリテーター オカダ アユミ
リコネクション・ルーム

コメント (9)

Kumi:

いや?ん、やっぱ面白すぎ!!歩さん。
以前、画面からびりびりはきましたが、今痒みはきません(笑)大丈夫みたいです。
900グラムって「味噌パック」が頭にがん!っと浮かびました。

>kumiさん、

味噌か?。重さも恐ろしいけど、色的にも微妙なたとえですな?。あー、おそろしい....

でぐち:

おかださん、こんにちは。いやぁー本当に面白いです(失礼)。私は、そばアレルギーがあるので、蕁麻疹の辛さは良くわかります。瞑想に行くための瞑想って・・・。そういうことは人生に良くありますね。ホームページの太陽の写真は、素晴しいです。もちろんホームページの出来映えも、素晴しいです。では、ありがとうございました。

>でぐちさん、
そばアレルギーって、
どこに危険が潜んでいるかわかんないくて、なかなか大変そうですね?。
うどん食べようと思っても、「そばとゆっしょにゆでてます」とかって注意がきがあるものね。

HPのご感想、ありがとうございます。
素晴らしいといってもらえて、メチャ嬉しいです!
ヤッター(こればっか)!

ともこ@がぜる:

 昔から、発疹が大の苦手。
 読んでるだけで、すでに全身かゆいです。
 助けて?(爆)

>ともこ@がぜるさん

つーか、そうゆうんで、仕事的には大丈夫なの??

ともこ@がぜる:

 ええ。仕事的には「血」を見ても大丈夫なんで
 問題ありません。

 それより、おかださんの「蕁麻疹でも瞑想できる」
ってとこ尊敬しちゃいます。
 私には、絶対無理です!

ともこ@がぜる:

 ええ。仕事的には「血」を見ても大丈夫なんで
 問題ありません。

 それより、おかださんの「蕁麻疹でも瞑想できる」
ってとこ尊敬しちゃいます。
 私には、絶対無理です!

執着のなせるわざです!

コメントを投稿

About

2008年05月07日 10:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「泣いちゃった」です。

次の投稿は「リコネクションのご感想/ミスティカル数秘術のご予約状況について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。