« 7月のスケジュール | メイン | いまさらだけど引き寄せ/願望実現とあたし (その2) »

いまさらだけど引き寄せ/願望実現とあたし (その1)

微妙にいまさらな話題なのですが、先日、お客さまから「歩さんは、『引き寄せの法則』についてどう思いますか」って聞かれて、久しぶりにそのことに真剣に考えていたついでに、内緒にしておいた引き寄せ秘話をばらしたいという欲望がメラメラとわき起こってまいりました。

以前のブログでも「あたしは、あんまり願望実現とかのお祈りとか、宝の地図とかそうゆうのやりません。だって、そんなふうに力を入れて、願望実現を祈るってこと自体、それが実現するって信頼していないってことだもの」ってなことを書いたような覚えがあります。

「『引き寄せの法則』なんてないよ?ん」って思っているわけではなくて、法則はあると思っているってことなのだけど、今度は、それがどんなふうなものなのかってことが気になるわけです。

***************************************************************************
『引き寄せよう!』と躍起になるより、いちばん本当に引き寄せがうまくいくのは、どうも「自分の思考が空の状態」になる、あるいは空の状態に近づいたときなんじゃないかなって思います。その時に、宇宙/愛/神/大きな存在/内在神 etc の流れと同調しやすいでしょうからね?。
でも、問題は、楽にしょっちゅう自分の思考が空(に近く)なるようになったあかつきには、
あんまり欲しいものがなくなるっていうか、「あってもなくてもいい」みたいな感じになるみたいってことかしら。
***************************************************************************

っていうようなことをお客さんとお話しました。

その後、もうちょっと個人的に引き寄せについていろいろ思いをめぐらせていたのだけど、「どんなふうに働くか」のほかに、
「引き寄せの法則が適用される範囲はいかに?」っていうことも気になるところよね。

戦争とか災害とか疫病などで苦しんだり、小さい子が大変な病気にかかったり、事故にあったり、こうゆうのも引き寄せたのか、それとも、カルマとか、自分が生まれる前に決めたことなのか、などなど.....

『宇宙に偶然はあるのか、ないのか?』

私にはわかりません。

宇宙に偶然があったとしても、なかったとしても、どちらも本当に神秘的なことだと思います。

だって、偶然に何かが起こるって、それはそれで、不思議じゃない?

反対に偶然なんてものが存在しなかったとしても、どんな秩序や法則によって、ある個人が体験している特定の体験が起こったのかなんて、現在の人の脳ではわからないものなんだろうなって思います。

どんな個人的なカルマも引き寄せも、関係性の中で起こっているわけだから、自分ひとりのことではなくて、あらゆるものとの関係を考慮しなきゃいけないはずです。
そんなことを整理して考えるのって、途方がないことだよね?

ただ、自分のことを振り返ってみても、これまで出会ったたちの体験を聞いても、
単純なレベルの引き寄せの法則を活用すべき余地ってすっごいあるなぁと、日々感じております。

陰気な考えをし続け、その雰囲気をかもしだしてばかりいれば、よりそうした状況を呼び寄せるみたいな単純なレベルね。

昔はあたし、「不幸好き」というあだ名がついていたほどのネガティブ思考で、さえない毎日を送っていたもん。今は、ずいずん、楽になりましたよ!


もちろん、明るく前向きにしているのに、つらいことが起こるということもあるよね。
「無意識では、本当は私は十分に明るくないのかも」とか考えるのもいいけど、そうしちゃうと、「いい心根」vs「悪い心根」みたいになって、自分や他人に批判的になりがちになっちゃうしさ、
「つらいことも学びなので、それはそれで素晴らしい」って考えるのもありかなって思うけど、
これをできるときはいいけど、つらいことがいくつも重なったら、素晴らしいなんて思ってられないよねぇ。

なので、私は最近は「前向きにしていた分だけ、最初から悩んではいないので、悩んでいる時間が少なくてすむので、できれば、前向きににしておこう」ぐらいに考える方向にしています。
いやー、自然と、前向きな方っているよね、うらやましいけど、あたしは結構もがいちゃるタイプだから、いろいろ失敗しながら実験しております。

ところで、秘話だけど.....

あたしが引き寄せに一生懸命でなくなるのに貢献した事件が2つございますです。
引き寄せっていうか、願望実現の”テクニック”に興味がなくなったてことなのだけど、
似たようなことかなーと思うので、ちょっと思いだして、ばらしてみたいと思います。

その昔、リコネクティブ・ヒーリングとは関係のないとあるヒーリング/サイキックのテクニック(今は、ヒーリングってテクニックとはほぼ関係ないものと思っているのですが、昔はさ、ヒーリングのことなんてなんも知らなかったから、型から入ったのよ。型から。) を習得し、それを人さまと分かちあっていた時期があありました。
そのヒーリング・テクニックにはいろいろな技(?)があって、その一つが願望の実現(意図的な引き寄せ)でした。
しかも私、インストラクターだったもんで、人にも教えていたのです。
つっても、個人的にやっぱり願望実現の技をやるのは、上記の理由でなんだか抵抗があったのよね?。

で、2つの事件?って何かというと....

その 1)
ある年の年の暮れ…..
その年は、平日昼間は普通に翻訳者として仕事をしながら、夜と週末にヒーリングをしていて、そうとう忙しかったのよね。
12月30日の夜の11:00頃にやっと年末の掃除を終え、一人で焼き鳥を食べておりました。例の焼き鳥やさんは年中無休。一人焼き鳥はまったくもって平気なのですが、ずっと忙しくて、数日間友人とも話しもしていないし、大晦日と元日は一年間ごっそりためた経理をやらなくてはいけないなぁと、いつになくつらい気持ちのわたし.....
なんか、とっても人恋しくなったのですが、もう深夜近くです。
お友達に電話するのも失礼なお時間なので、つまんないことだったらまぁいいかと思って願望実現を焼き鳥屋の中でこっそりやってみたのでした。(ちょっぴり変な人だったかも)
「今すぐ、誰かが私にコンタクトをとるように」という内容の願望。
誰かから電話が来ないかな?と思ってさ.....
実に、寂しい女です。

20分かそこらたっても、電話もメールも着ません。

「ちっ、だから願望実現はイヤなんだよ。」

<続きま?す!>

コメント (6)

ああ、ちょうど今日別のところで私も書いてたの。
強く願わないときにやってくる、願ったことの実現みたいなこと。
あの名作マンガ「エースをねらえ!」でね、
「どうだとばかりに思って打った球はきまらない。それでなおかつエースをとるにはもっと高い粋にはいること、無我の境地というか…」みたいなコトを言っているわけ。
岡ひろみとしては、「プレイへの執念と無我の境地は共存するのか」と悩むわけ。
(ちなみにこれは高校生二人の会話なんだけどね。)
ふむう…。
でも、ある程度までは執念でも勝てたりするわけで…。

>ともえさん

凡人は、最初は執念などで自分で欲しいものを勝ち取ることを学んで、
その後に、執念では幸せになれない、欲望を満たすことは満足は得られないって心から理解して、
無我になっていくらしいよねぇ。

岡ひろみは、ヒロインなので、凡人ではないかもしれない。

「♪コートでは、誰でも一人ひとりきり?♪私の愛も、私の苦しみもだれーもわかぁーってくれーなーい」と言っている間は、凡人かも(笑)。

「♪私は飛ぼう白いボールになって、サーブ、スマッシュ、ッボレー♪」とか、「私♪は飛ぼう白い蝶々になって、サーブ、スマッシュ、ッボレー♪」とか、
これは、凡人ではない感じ。

でぐち:

おかださん、こんにちは?。ここで終わり?この続き、とても氣になります。引き寄せは、どうなんでしょうね。アファーメーションなど日々唱えると良いという話と、おかださんの言われているように唱えることで実現していない状態を認めることになるような・・・。諦めていたことが奇跡的の叶ったりって事もあったしなぁー。意図したように引き寄せができればベストでしょうけど。では、お元氣で!ありがとうございました。

☆なる☆:


☆あゆみさん、こんにちは(^O^)☆

う〜んo(^-^)o
あゆみさんのblogは楽しいです☆
早く続き読みたいです?小説じゃないって?(^3^)

はやてのママ:

こんばんは。結局、すでに蔓延してる神様からのプレゼントといかに同調してその流れの受け口に自分がなるか、ですネ☆私は赤ちゃんが欲しくて、わざとものすごく酔っぱらって(自分の頭の中のムダなおしゃべりをなくすため)屋上に行き、夜空に願い、で、理由のない確信(願いが叶った)を願った事すら忘れた頃に得ました。でも本当に大事なのは、引き寄せの法則そのものではなく、願うことそのもの、不安を背に精一杯願う姿に宿るものがある気がします☆あと、災害や天災、事故病気は自然界による自然な人間淘汰と、どこかで読みました。もちろんカルマに導かれる場合もあるとは思いますが、個人意識の引き寄せをはるかに超えた力かも…

>でぐちさん

これ書いちゃうと、すんごくややこしくなるからやめたんだけど....
唱えることで実現していない状態を認めることになるけど、顕在意識でも潜在意識でも、実現してないことを口先だけで言い続けてても、その言葉によっては言霊のエネルギーが働くこともあるらしいですよね?。
もう、なにしていいかわからないから、押してだめなら引いてみなにしてます(笑)。

>☆なる☆さん
☆なる☆さんによろこんでもらうためにブログを書いてます
(↑ごめんなさい。リップサービスでした(笑)。)
主に自分の楽しみにために書いています。

いつも励まされるコメントありがとね!

>はやてのママさん
そうですね。プレゼントは蔓延してるんですよね。
蔓延ってことば、とっても気に入りました。
ぼけっとしてたり、うっかりしてればしてるほど、
空気感染しちゃいそうだもん。

はやて君、ハッピーバースデー♪

コメントを投稿

About

2008年06月19日 20:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7月のスケジュール」です。

次の投稿は「いまさらだけど引き寄せ/願望実現とあたし (その2)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。