« 6区(11月3日?9日)と8区(11月17日?23日)の走者さんを募集中です。 | メイン | ヒーリング駅伝一ヶ月目の結果発表 »

脳波実験(その1)

ずっとやってみたいと思ってたの。脳波測定。

よく、瞑想時にはアルファ波になっているとか、チベットの高僧が本気で祈ると意識を保ったままシータ波やデルタ波になるとか、シータ波を利用してヒーリングするだとか、脳波をシータ波とかアルファ波にしてリラックスとか願望実現を可能にするマシーン(?)とか、なにかと脳波とヒーリングって結びつけられることがあるでしょ。なので、私も、やっぱり気になっていたのでした。
素人でも聞いたことがある脳系の測定として、脳波ぐらいしかわからないっていうこともあるけど…..
ちなみに、こんなふうに言われています。(こうした分類も人によって違ったりもするので、一つの例として読んでくださいね)

ベータ波 - 日常的な状態。日常の生活をしている状態。
アルファ波 - リラックスした状態、瞑想初期
シータ波 - 浅い睡眠、夢、深い瞑想
デルタ波 ? 夢もみない深い睡眠。意識喪失。覚醒意識。

自分の思考が理解できるレベルでヒーリングで何が起こっているのかの全貌を知るなんてありえないとは思っているのだけど、脳波実験が多少なりとも理解のヒントになるかもしれないなぁ?なんて思ったのです。特に、リコネクティブ・ヒーリングとオリジナルヒーリングの違いってなんなのか、いろいろな視点から見てみたいというのもありました。

苦節3年(いや、苦しんではいないけど)、とうとう私の願いに協力してくださる方が出現しました。ヤッター♪

脳の研究をなさっている博士に脳波実験をしていただけることなったのです。

博士から聞いて初めて知ったのですが、
脳波の測定というのは、実は、私が思っていたほど簡単なものじゃなくて、実験のプランニングをきちんとしなければ、本格的な測定は無理ということでした。
遊びに毛が生えたものというノリでよければということで、OKをいただきました。
ありがとうございます。

そして、初秋のある日、博士と私とヒーリングされ役でご協力いただく友人の3人で都内某研究室へ向かいました。遊びの実験ではあるのだけど、日々、本気の脳科学の研究が行われている最新の機器をお借りしての実験。普段では、垣間見るのことできない、脳科学の研究室に足を踏み入れるということだけで、わたくしめ、異常に興奮してハイテンションになってます。

研究室のある建物内にて…、
おかださん「うわー、すごーい。わくわくする?。うわ、トイレにシャワーがある。なんで?」
博士「実験のときに、危険な薬品がかかってしまったときに使ったりします。」
おかださん「うわー、そんな刺激的なことが(意味不明)。すごーい(意味不明)。博士、なんだか、私、めったにこられないところに来て、実験だなんて、むちゃくちゃ興奮してるんですけど、もしかして、これって脳波に影響します?」
博士「はい、します。」

やばっ。
呼吸とマントラ、呼吸とマントラ。おちつけ、おちつけ。。。。

そして、研究室の中に入ると、コンピューターやら見たことのない装置やらが所狭しとおいてあります。
本日使用する機械は、岡田さんの年収の10倍は軽く超える代物。

おかださん「博士、これ、xxxxxx円以上するよね。」
博士「はい。」
おかださん「壊れたらどうしようと思うと、また興奮します。キャー」

あ、いけない、呼吸とマントラ、呼吸とマントラ。

本日の実験のメニューはこんな感じ。

? 平常安静状態(開眼)←つまり、目を開けて、普通に適当に考え事をしている状態。

? 平常安静状態(閉眼)← 目をつむって、適当に考え事とかしている状態。

? 瞑想(閉眼)← 目をつむって、瞑想している状態

? オリジナル・ヒーリング時 ← 60分対面コースのヒーリングをフルで

? リコネクティブ・ヒーリング← 10分程度の対面リコネクティブ・ヒーリング

さっそく実験に入るべく装置を頭に装着します。60個以上もの測定用の丸い小さなポッチ(?)を頭に一つひとつくっつけていきます。その一つ一つがコードで本体の装置につながっているの。この装置をつけることで、どの脳波がどの部分で優勢になっているかががわかります。ね、相当本格的でしょ。装着した姿、相当おもしろいのですが、どこの実験室かばれるおそれがあるので、写真をお見せできないのが残念。
スターウォーズの脇役の宇宙人、でも、悪い人ではないって感じです。なぜなら、丸顔の私が、ものすごく、幸せそうににっこりしているから。クライアント役の人にも装置を装着してもらったのだけど、これかぶりながら目を開けたまま二人でじっとお互いを見つめてヒーリングできるかどうか、自信がなくなってくるぐらい、ちょっとおもしろい。

でも、人間というのは、適応力のある生き物で、しばらくすると、相手の顔を見ても、ぷっとふきださずにいられるようになったところで、実験開始。

私たちは、研究室内の防音室みたいところに入り、博士は外で脳波をモニターします。いや、それはいいけれど、この防音室、機械だらけで、電磁波すごそう。なんか、終わったらどっかでヒーリングが必要になるんじゃないかって思うぐらい…..
でも、大丈夫。きっと大丈夫….ってことにして…

まず、とりあえず、中にはいって、普通に二人で会話して、場所になれたら、
?から実験開始。そして滞りなく?に進んでいきます。黙っているだけだから、滞るわけないけれど、何か適当に考えてくださいといわれて、考え事をし始めたら、比較的ネガティブな思い出がでてきたので、せっかくなので、?と?では、ありとあらゆる陰気な想念をいだいてみました。「あのとき、ああしとけばよかった」とか「あれは、きつかったなー」とか、「むかつくなー」とか「ああゆう人は、嫌い」とか。これから人様にヒーリングさせていただく人間にはまったく相応しからぬことばかり考えてみました。これも実験のためとあれば、いたしかたありません。いや、結構、簡単だった。

そして、?は5分から7分程度のみじかい瞑想。私が瞑想に触れてから、4年ほどになっています。最初の2年は日常生活では瞑想をすることはなくって、その後日常的にするようになっても、自分としては、一人で目をつぶってする瞑想は思考にまみれちゃって深まらないなと苦手意識があるのよね。ま、そんな感じでいつもどおりの瞑想でした。

?のオリジナルヒーリングでは、まずヒーラーとクライアントさんの両方が目を開けたまま瞑想し、クライアントさんが瞑想状態にはいったら、目をつむって感情の層を下りて行く形になりました。今回は、その後に、過去世みたいな体験に入ったのですが、体に痛みや苦しさをかんじていらしゃって、ちょっと苦しそうでした(ごめんね?)。
でも、これまた滞りなく、一連のヒーリングですっきりして、無事終了。当然です。仕事ですから。

?のリコネクティブ・ヒーリングは、クライアントさんには椅子に座ってもらって、私はたってヒーリングしました。10分程度でしたが、レジスター(リコネクティブヒーリングのときに起こる、特徴的な身体的な反応)も起こって、こちらも、いつもどおりのリコネな感じで終了。

で、いよいよ、実験結果なのですが…..

これって、すぐわかるものじゃないらしいのです。知らなかった?。
アルファ波についてだけは、データをぱっと見て周波数を見極めることができるんだそうですが、シータ波やデルタ波に関しては、解析が必要なんだそうです。しかも、デルタ波って基本的に寝ている人の脳波で、ときどき、ものすご?い深い瞑想状態にある人が、意識をもったままでこの脳波の状態に入ることができるといわれていますが、本当に超まれなことらしいです。そのデルタ波は、見極めるのが難しいらしく、どこかが動くと、たとえば、目がきょろきょろしたりするだけで、デルタ波のようなデータがでてくるんだそうなの。
それを除いていくという解析の作業が必要なんだとか

博士は、脳波の解析の専門家ではないそうで、「専門家のようにはできませんが、できる限りやってみます」ということで、とりあえず、本日は、店じまい。

実は、数年前に、何人かの友人が、もっと単純な装置でヒーリング時の脳波を測定したことがあります。どうだった、と聞いたら、「ヒーリング時よりも、普通にしゃべったりしているときのほうがシータ波がバンバンでてて、ヒーリングになったら、逆にアルファ波が優勢になった」、というようなことを言っていたのですが。これって、もしかして、体の動きによる波形をデをシータ波とかデルタ波と読んでしまったんじゃないかなと思うんだけど、どうなんでしょうねぇ。

翌日、さっそく、博士からの解析結果を受け取りました。
比較的、予想外の結果でちょっとびっくり、でも納得。

<今回の脳波実験ですが、これは、あくまで、私が個人的に遊びに毛が生えた感覚で行ったもので、非公式のものです。
ヒーリング一般あるいはリコネクティブ・ヒーリングに関する公式なデータではありません。
実験には再現性が必要だと思いますが、一回しか行っていないので、そうした点においても公式なデータではありませんm(_ _)m>

<続く、なぜなら、今、ロスの飛行場の中にいて、このまま書き続けると、フェニックス行きの便に乗り遅れるからです。では、いってきます。>

コメント (5)

でぐち:

おかださん、こんにちは。今回も楽しく読ませていただきました。現在は、どのあたりにおられるのでしょうか?脳波測定は興味ありますが、やはりこの種の実験って、かなり厳格に行われなければ明確なことはわからないようですね。また、科学で捉えられない部分っていうのがあると私は思っています。おかださんの今回の実験結果はどのようなものか、とても楽しみです。それでは、お元氣で!ありがとうございました。

らぴす:

おかださん
こんばんは
いつも ありがとうございます

とても
興味深い内容だったので
思わず・・・

初コメントです

続きを
とっても
楽しみにしています♪

akiyamahawks-fight-andara:

めっちゃ気になりますです。
はい。
でも博士って、サンイチの博士でしょ?
ここの続き見るより、サンイチで聞いた方が早いかも。

せっかちなもので(笑)

> でぐちさん
こんにちはー。
私は遅れませんでしたが、飛行機が遅れてくれた上に、
途中で引き返してくれたために、てんやわんや。
でも、無事セドナにつきました。
実験結果、ちかぢかアップしますので、おたのしみに!

>らぴすさん
初コメントありがとうございあす。
続きまた書きますので、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

>akiyamahawks-fight-andaraさん
ふふふ、それは秘密です。

RIE:

楽しそうな実験ですね?☆
結果を楽しみに待ってます!
西友帰りに寄らせていただきました?
感謝です?!

コメントを投稿