« AYA 神聖幾何学グローバルハーモニーセミナー in Sedona | メイン | 無料&有料モニターさん募集◆遠隔ハーモニックメディテーション »

それはいったいどこからくるのか? (その1)

本当に不思議。
毎日、不思議。

自他ともに認める不思議ちゃんですが、
私自身は、それほど不思議を求めてないんですけどねぇ。
これは、不思議。

最近、セッションルームの床を、毎日毎日、拭き掃除しているんですが、
毎日、雑巾が黒くなるの。

不思議です。

前の日に拭いてから24時間もたっていません。
しかも、前の日はお休みで、ほとんどお部屋を使用していません。
ヒーリングのお部屋には、ほぼ足を踏み入れていません。
雨がふっていたので、窓も開けていません。

なのになぜ、黒い(まっくろではないけどね)?

お前はどこからやってくるのだ?

リコネクション・ルームに来てくださったことがある方ならイメージしやすいとおもうけど、
なるたけシンプルなお部屋にしてあるので、埃がたまるようなものもないし、
たまっていても、20時間前には拭いたもの。
おかしい。

こうして、不思議なまま数週間たちました。
雑巾の黒さは、どんどん薄くはなりますが、やっぱり毎日黒ずみます。

このお部屋でお仕事をはじめたのは、およそ4年前。
それまでは、翻訳の仕事とヒーリングとで半々でやっていましたが、
ヒーリング1本にすることを決め、このお部屋でヒーリング・サロンをオープンしました。
ここを見つけるの、本当に大変だった 顛末はこちら。

オープン前には、床を7回ぐらい拭きましたよ。
いや、それが、やっぱり、拭いても拭いても黒かったんだもん。
前の人が、動物とか飼ってたからかなーと思いつつ、サロンのオープンぎりぎりに
越してきたので、電気のついていないお部屋で、夜中までひたすら一人で床を拭き拭きしたのは、
懐かしい思い出。

オープンしてから数ヶ月は、やっぱり、毎日床ふきしていました。
ヒーリングでの始めての一人立ちでしょ、
自信がない部分があったから、箱をできるだけきれいにして、少しでもいい気分でヒーリングしてもらおうと一生懸命でした。
そんな自分を当時は、提供するものに自信がないのをお部屋でカバーするのは、
あまりほめられた心構えではないって、反省していたのだけれど、
今は、違う見方をしています。(本当、人の思考や信念なんて、かわるのよね。)

どんな点にしろ、クライアントさんの心が軽くなる、シンプルな自分に戻るそうしたことに役に立つことを
一所懸命やったってことなんだって思っています。
ヒーリングに自信がないのは、どうよって思うかもしれないけれど、
今だって、100%自信があるということはないんです。
というか、自信があるとかないとかは関係ない感じなの。
自信があろうが、なかろうが、来てくださった方に役に立つことをできる限りするだけだから。

だから、私は、このお部屋と協力して、一緒にヒーリングを提供してきたって気持ちなの。
この部屋にいるだけで、気持ちが晴れやかになるし、ありがたいことに、
クライアントさんにも、ほめていただくことが多いです。

ですが、そうゆう気持ちはありつつも、そんな気持ちに埃ががかぶっていたのか、
忙しくなってくると、毎日の拭き掃除が週に数回に減り、どちらかというと、掃除機が活躍することが多くなっていました。

約ひと月前、なんだか消耗してつかれきってしまった日がありました。
セッションルームで、座って瞑想して、お部屋にヒーリングしてもらっていたのですが、
このお部屋がどんなに私を支えてくれて、セッションを助けてくれて、どんなときにも私の見方であったかがひしひしと感じられたんです。

ごめんよ-。掃除機率が高くなってしまって。
こんなにこんなに、私にしてくれているのに、ちょっと、あんたのこと大切にするのを忘れていた。

っていうわけで、毎日拭き拭きが始まりました。

それから、毎日不思議だったわけです。

でもさ、人に話したら、拭き掃除ってそうゆうものらしいねぇ。
なんだかわからないけど、黒ずむの。

そんで、拭き拭きしていてあたりまえな啓示がきました(笑)。

たまの大掃除だけでは、だめなのです!

目に見える汚れはなくても、掃除ってみんなしますよね。
少なくとも、掃除機はかけたりするでしょ。

癒しもおんなじ。

たとえば、ホオラウリマ・アクアとは、年に数度、あるいは数年に一度やるような大掃除の効果があると思うの。潜在意識に残っている心の傷や、不安、痛み、言葉などの抜き取り、バランスを整えます。
目的をきめてやるタイプのヒーリングだったら、なんていうか、業者にエアコンの掃除を頼むとか、
雨漏りの修理を頼むとか、そんなイメージかしら。

リコネクションは、一生に一回のセッションだけど、これはきっと、新築の家を建てるとか、
リフォームするとか、がっつり引っ越すとかそんな感じがするなぁ。

もちろん、これ全部、私の個人的な見方ですが。

でもね、大掃除しても、新築の家をたてても、その後、しょっちゅう掃除するでしょ。

それってほんとに大切だって、みんなしってますよね。

掃除するだけで運がよくなるとか、仕事ができるようになるとか、会社が盛り上がるとか、
ラブラブだとか、そうゆう本も結構出ています

ヒーリングやセラピーとかで、自分を癒したり、自分を再発見するということをなさっている方で、
これはいつまでやればいいんだろうとか、癒しても癒しても、次から次へとたまねぎの皮をむくように、
涙なものがでてきて、正直うんざりって経験ありませんか?

私は、経験ありますよ。特に、セラピー時代は本当にそんな感じ。

でも、どんなに素晴らしいヒーリングをしても、セラピーで癒しても、
日々のお掃除はする必要があるってことで、それは停滞でも、依存でも、なんでもないんですよね。

別にしょっちゅうヒーリングを受けととか、瞑想会に参加しろっていう宣伝のためにかいているじゃなくて、日々、自分自身に注意を払うことが大切ってことが言いたいのよね。
自分のハートは何を感じているんだろうか、自分の体や心は疲れていないかとか....
そうしたことを感じるために、自然の中で静かにすごしたり、瞑想を日課にしたり、
日記を書いたり、歌を歌うでも、温泉に行くでも、なんでもいいんだけど、自分が自分自身としっかりつながれる時間をしょっちゅう持つことってとっても大切だと思うの・

ごみが見えてきてからでは、そりゃもう、相当たまっているってことです。
ごみが見えてきてから、捨て、ごみが見えてきてからすて、をやっていると、
ヒーリング依存症な気分になるかもよ。

日々、自分をしっかり感じる時間を持つこと=毎日の掃除をマメにすることで、
大掃除は、年に一回とか数年に一回たまの大掃除だけとか、不慮の事故で何かが壊れたときだけで、
メンテナンスはOKだもんね。

私もそうだけどさ、汚れが目に見えないと、まあいっかってなっちゃったりするでしょ。
そうしたときには、雑巾は真っ黒になるようなことになってるんだよね。

トイレに入ったら、どんなに綺麗なトイレにはいったとしても、手に汚れがついているのは見えなくても、
手を洗うでしょ。
しかも、手を洗うのが面倒くさいとか、おもわないもんねぇ。
瞑想とか、日記とか、自然に入るとか、そんな負担なものではなく、
トイレからでて手を洗うぐらい自然なものになっていくと、
私たちの毎日って、もっと、軽やかになるのかもしれないですよね。

なんて、今日も拭き拭きしながら思ったのでした。