« 満月のハートの瞑想会(無料) 4月28日PM7:30 | メイン | 第一回満月のハートの瞑想会 無事終了 無事っていうかすごかった2 »

第一回満月のハートの瞑想会 無事終了 無事っていうかすごかった

昨日は、あいにくの雨。
満月は見えなくて、一瞬本当に今日満月でよかったんだよねぇ、と不安になり、
瞑想前に参加者のみなさんに確認してしまった気弱なファシリテーターおかだあゆみでしたが、
無事満月のハートの瞑想会終了しました。

無事、どころか、超パワフル!!!

リコネクション・ルームで瞑想したのは、わたしを入れて5名、
それから電話やスカイプでの遠隔参加の方が2名の総勢7名でハートの瞑想をしました。

いわゆるネガティブなもの.....ほら、その、大きな視点でみれば、すべては一つでネガティブもポジティブもないとかいう視点ではなくて、私たちができれば避けたいと思っている苦しみや、痛みや、あらゆる深いな感情や思考、記憶とか、をハートに受け入れて、そしてポジティブなエネルギーに変換して、愛とともにお返しするっていう瞑想法です。

私が最近、ものすごくお気に入りの瞑想法。

もともとは、チベットのトンレンという瞑想法をアレンジしたものです。
基本は人様の痛みや苦しみを自分のハートに入れて、変換するのですが、
今回のハートの瞑想では、まず、自分の痛みからはじめて、どんどん輪を広げていきます。

今回は、ハートの瞑想の経験者は、私ともう一人だけで、あとの5名は初体験だったのでした。

メールなどで、祈ってほしいとご連絡をくださった方や、参加者さんのお友達のことも、
一人ひとりみんなで祈らせていただきました。

瞑想中、熱い熱い!
みんな熱かったそうなのですが、私は、すっごく熱く感じながらも
途中から、涼しい風のエネルギーもやってきて、快適でした。

始めて体験された方に終った後の感想をお聞きしたら、

ネガティブなものを吸い込んでるのに、とっても穏やかで気持ちがいいとか、
ヒーローみたいに自分が大きくなったとか、
ニュートラルな感じだとか、

みなさん、かなり気持ちがよかったそうです。

そうなのよ、気持ちがいいのよ、これ。

他者の苦しみ・痛みを和らげることも、自分を癒すことも、
すべてが一つなら変わりはないはずということを、
瞑想中の数十分だけであれ、
言葉ではなくて、ダイレクトに実感できるすばらしい瞑想だと思います。

とくに、私、みたいに、自分のことばっかり探求して育ってきた人間には最適な瞑想なのです。

で、この日、祈りのリクエストの一つは、
「15年以上わずらっている顎関節症が最近、相当悪化して、激痛でものが食べられなくなったので、祈ってほしい。このままだと、ダイエットにはいいかもしれないけれど、それどころではない。
たすけれくれ?」
という内容でした。

で、終ったあとに、痛みはどうかきいたら、ちょっとはましかも、という微妙な感じ。

でも、今朝(翌日ですね)、こんなお礼のご連絡をいただきました。
「終わった時超激痛が激痛くらいになってて、今は口をあける時に痛いくらい。
ごはん噛む時の痛みはなくなった。すごーい」

ああ嬉しい!

そして、別の参加者さんがこんな報告もありました。
「自分の周りの人のことを祈ってくださいといわれたときに、ある友人のことを祈ったのですが、
瞑想後、その友人から突然一年前のことに関して感謝のメールが届いたんです。その友人には、
しょっちゅうあっているのですが、改めて一年前のことに関して突然感謝のメールが着たので、
すごいタイミングって思いました。」

ほー!
やっぱり、エネルギーはつながっているんですね。

ヒーリングが起こるのも、つながりが持てるのもありがたいですよね。

いくら自分が幸せでも悟っても、世界に苦しみがあるかぎりその苦しみを感じれば自分も苦しい。

利他と利己。
頭で考えると、この行為は利己なのか利他なのか悩んじゃうってこと、結構あるけれど、
こうして、瞑想を実践することで、体験として利他と利己を超えた世界を垣間見れるってこの瞑想素敵!

今回、参加してくださった方は、私がこの仕事を始めた当初ご縁があった方だったり、
仕事を始めた当初ご縁があったからの紹介で、最近、セッションを受けてくださった方が多かったので、
わたしにとっては、初心に帰り、また、ご縁が再度つながるありがたさを感じられる一日でもありました。

ご自身のブログに瞑想会のことを詳しく書いてくださった
ゆっきーさん
もそのお一人です。
ホワイトクロウというスピリチャルカウンセリングサロンを主宰していらっしゃるのですが、
パーソナルブランディングやスピリチャル・マーケティング・コンサルティング
なさっています。
これも、もう、3、4年前だとおもうのだけれど、知り合いをとおしてゆっきーさんのことを知って、
パーソナルブランディングの相談をさえてもらったことがあります。
とっても、有意義で、かつ、超楽しいセッションでした。
数年後、『ハーモニック・メディテーション』という ネーミングを考えるときも、
実は、ゆっきーさんとのブランディングセッションの体験がすごく役立ちました。
ネーミングとか、あんまり得意じゃない私ですが、
すごくぴったりの名前だなって自負しております。
ゆっきーさんありがとう!

次回の第二回満月のハートの瞑想会(無料)は5月28日です。

7時開場
7時30分瞑想スタート

リコネクション・ルームにいらっしゃっての参加、
遠隔での参加
祈りのリクエスト

お待ちしております。

お申し込み・お問い合わせは、ayumi.okada@reconnect.jp
090 9340 8189 (オカダまで)

一緒に瞑想しませんか!