« スターホィールヴォルテックスカードの公認プラクティショナーコース by AYA@ セドナ | メイン | こんなものが見つかった »

やっぱりここに戻ってくる

5月は潜在意識クリーニング月間ですよ♪

ほんとはね、しばらくの間、自分で潜在意識をクリーニングすることに抵抗がありました。
というのは、私、精神世界の旅の始まりはゲシュタルト・セラピー & ホロトロピック・ブレスワークだから、まさに潜在意識をバリバリ掘り下げる系だったの。

で、かなり人生は整理されていって、自己実現的なこともあったのだけど、最終的にはその掘り下げに限界を感じて、瞑想&ヒーリングにシフトしました。
掘り下げれば、さげるほど、永遠にエゴの輪の中をぐるぐるしたんだもん。
どんなにか自分の行動や思考が、調和的でなくて、過去に縛られていたり、理不尽だということが見えてきて ⇒自己嫌悪⇒自分を責める⇒自分はダメなやつという思考が強まる。とくに私は、ものすごく突き詰めちゃうほうだったし。私が学んでいたところも突き詰め系で、結構、厳しかったのよね。ひーっ。

瞑想であれ、ヒーリングであれ、潜在意識を掘り下げる作業が含まれるんだけれど、私の体験の範囲で言えば、心理療法時代と比較して、掘り下げ方が、ひじょーーーーーーーーにマイルドだったわけです。
きついところにいくと、癒しのエネルギー的なアプローチで溶かしていくし、エゴと格闘するのではなく、自分の神聖さに戻ることによって、エゴの自分が背景になるようになっていくみたいなプロセスだから、より全体的なアプローチだなと感じました。
エゴと格闘しちゃたら、エゴと相撲をとってるのとか思い浮かべるといいけど、狭い土俵の中で密に抱き合っているみたいな状態になってて、結局エゴを強化してたりするのよね。それがエゴのトリックなんだもん。

でもね、やっぱり、どっちもバランスよく融合させるのがいいかなって最近、せつに、思います。

ヒーリングでは、潜在意識を含め思考パターンを変えたりとか、そうしたことも起こりえます。確かに劇的なヒーリングっていうのはありえるし、昨日まで、死にたいと思っていた人が、劇的なヒーリングによって元気はつらつというのを目の前で見た事だってあります。でも、それは、しょちゅうあることではないし、劇的なヒーリングが起きた後でさえ、日々の心がけをほったらかしたら、やっぱり無意識の領域に自分の思考や感情を振り回されるんです。
すべては変化し続けるんだし、潜在意識ってものすごく広大ですから。しかも、潜在意識ははエネルギーだから、他人の潜在意識ともつながっていたりなんかして、果てしなく、いろんなものがあるわけよね。それを全部リセットするのは無理だし、まったく不必要だけど、できるだけさわやかに保つメンテをするのはほんと必要だと思う。

口の中ってすごい量のバクテリアがいるんだよね。
一つの歯に10億以上のバクテリアが生息していて、バクテリアの除去後でさえ、1000から10万個が生活しているらしいです。もちろん、ぜんぶが悪玉バクテリアではないんだけれど、バクテリアが歯周病とかの原因だし、歯周病で心臓発作とか起きちゃう可能性があと言う人もいるそうですから、あなどれません。
口の中にあるバクテリアをぜんぶ除去できなくても、やっぱり歯を毎日磨くし、それはそれで意味あることだよね。

潜在意識のクリーニングもそんな感じなのかな。
潜在意識が全部悪玉なわけでもないし、それを全部リセットすることが目的でもないけれど、生活に支障のないレベルに保つっていうか。

ただ、過去の経験があったから、あまり潜在意識に正面でぶつかると、自分のとってインパクトが強すぎるかなーって思っていました。そして、自分をいじめるのもそうですが、
少なからぬクライアントさんが、やっぱり、自分を突き詰めて、せめていらしゃる方がいます。だから、この突き詰め一直線をうっかりクライアントさんにやってしまったら、きついかもとか思うこともあり、潜在意識の領域のことに関しては、だいぶ気を使っていました。


けれど、昔の心理療法時代の私と知っていることと、今の私の知っていることは違うんだった。
ええと、今は、波動の仕組みや、波動でできた宇宙のしくみとかも知っているし、ヒーリングや瞑想もできます。人のエネルギーや心に対する理解も前とはまったく違っているだから、同じように自分をいじめるみたいになることはないのよね。

うぁ、これこそ、潜在意識の不要な思考パターンのなせるわざ。
過去の自分と今の自分。自分のいろんなことも周りの状況も違うのに、過去の出来事のみに照らし合わせて、自分の行動を不必要に制限してたじゃない。
だから、そうなの、潜在意識に向き合うことって、意義があるのよ。

今週末は、クリスタル・ガーデンで『Return To Your Heart』のセミナーと、
プライベート・セミナーがあるのですが、こちらでも、自分でできる潜在意識のクリーニングとヒーリングの方法をお伝えします。
今回は満席なのですが、7月以降いろいろ受けやすい形でクラスを増やしていこうかなって思ってます。