« 今日はリコネクションルームでのハーモニック瞑想会でした。 | メイン | スターホィールヴォルテックスカードの公認プラクティショナーコース by AYA@ セドナ »

ホオポノポノのようなもの...

ミスティカル数秘術のマスター ノボによると2010年の5月は潜在意識のクリーニングや変革に取り組むのによいひと月なんだそうです
思い当たるふしのある人、わたしの周りにも結構いますが、そうゆう私もやってますよ。

どんな いわゆる悪人だって、どんなときでも、その人のハートには平和とか愛とか至福とか、その人の神聖なものがあるわけです。その人の神様(それぞれ宇宙意識とか大いなる存在とかソースとか好きな言葉に置き換えてね)の部分ですから。
その神様の部分は、こうゆう状態になったら活性化されるとか、これを解放したら得られるとか、そうゆうじゃなくて、もうつねにずっとそこにあって、いつもあって、しつこいぐらいにあるんだけど、ただ、気が付かないだけなのです。

私は、瞑想するとき、ハートに向けて自分を開いていくような意識でしています。
クライアントさんとハーモニック・メディテーションのセッションをするときも、もちろんそう。
クライアントさんのハートにある無垢なスピリットを、その人の目をとおして見ようとしているわけです。で、その無垢なスピリットは私の無垢なスピリットと同じもんなわけで、お互いがハートのレベルで出会い、溶け合っています。

ってことを、仕事で集中的にやっているから、しばらく、潜在意識の面倒をみるのを忘れてた。
ハートも普段は意識できないものだから、潜在意識の領域に存在するものなんだけど、
潜在意識には、他にもものすごいありえない量のぐちゃぐちゃの思考や感情や、自分のものではない不要な思考や感情、狂気的なものなど、いろいろ入っているわけですね。


images.jpg

海の上の小さな部分が普段気が付いているところで、下の普段は意識に上っていない部分に大量にいらんものがあるんだから、あまりにほったらかしておくと、ネガティブな行為、思考、感情が、自分ではコントロールできない形で表現されてしまうんです。

ハートの部分に意識を向けていれば平和なわけですが、よっぽど強烈に悟り的な意識を深めている人でない限り、瞑想していたり、一人で静かにしていたり、外部の影響の少ない環境にいるのでなければ、ハートに意識を向け続けていることはなかなか難しかったりするわけです。
私たち現代人は、そうゆうの非常に苦手です。
それにね、悟りの体験をしたからって、潜在意識のいらんものがサーっとなくなっていくわけじゃないんだよ。すっごい残念ながら。あ、もしかして、夢を壊しちゃった?

確かにそうした体験をした方というのは、『自分が体ではなく、感情ではない、思考ではない』って知っているから、潜在意識のお掃除の作業が、体験がない人よりもよりやりやすいそうです。
本質の自分のところにいれば、不要な思考は、これは自分ではないから手放すってことがやりやすいでしょ。それでも、やっぱりちゃんとやっていないと、日常ではそこに動かされちゃうわけです。

私、3月は瞑想の時間を増やしたり、セッションルームの掃除にせいをだしたりと、静かにすごすことが多くて、自分の静かな平和な部分に焦点を合わせていたのね、で、4月に入って、外に向かう活動が多くなると、なんか、変なのよ。あれ、なんであたしこんなときに、むかついた態度とってんのかしら、とか、外に出かけてもすぐ家に帰りたいし、列に並ぶとかイライラの極地で耐えられなかったり。思いもよらず、バランスが崩れていたの。特に他者に対しての自分の感情がね。おかしいなー、瞑想を増やしていたのに。

でも、ほったらかしていた自分にとって協力的ではない潜在意識の思考たちが、猛威を振るっていたのでした。きゃー。
盗み癖(不要な思考パターン)がある人(私)に「あなたは盗み癖があるけれど、本質はピュアだからそれでokよ」と甘やかしていたみたいなもんです。
私は確かにピュアでokなわけで、そこの自分を受け入れることは超大切ですが、だからといって、私の「不要な思考パターン=盗み癖」はほっといちゃだめでしょ。

でもって、ちょうど5月は潜在意識に取り組むのにベストな月なので、
せっせと潜在意識の中のいらんものをクリーニングしています。

特に楽しい作業ではいけれど、歯磨きとか顔洗うようなもんよね。

瞑想もやって、潜在意識のクリーニングもやって、なんか、そんな地味フルな作業を毎日やるのは暗いって思うかもしれないけれど、そうでもないよ。
瞑想の続きでやればいいから。
確かに瞑想だって、ときには面倒くさいけど、顔を洗うのだってそうよね。よっぱらって帰ってきたら、化粧落として、顔を洗うとか超面倒くさいとか思ったりすることがあるじゃないでも、やっぱりやるんです。だって、ほったらかしたら、一晩で顔の老化がすっごい進むそうですから。

心が固定化して、自分にとって嬉しくない心の傾向がどんどん強化されるまえに、クリーニングです。

私は、お友達医教えてもらって、こんなやりかたをしています。ホオポノポノの変形版みたいなの。いい感じなので、ぴんと来た方は、やってみてねん。5月はチャンスだから。

「自分の中のいやな感覚とか、繰り返し起こる状況とか、こびりついた思考パターンを私にもたらしている、私の中の情報はなんですか?」って聞いて、そのとき起こってきた感覚=エネルギーに対して、『ありがとう』とか、『これは十分体験しました。わかりました』とか、『そこに長い間、閉じ込めてごめんなさい』とか、『私が理解するまでがんばってくれて』ありがとうとか思いつくことをヒュー・レン博士のホポノポノっぽく言って、その後、『純粋な可能性のエネルギーにもう戻ってください。お疲れ様でした。ありがとう』って言葉をかけて、私にとって不快な感じの役割を担って、私に気づきをもたらし続けてくれたてくれたエネルギー君をねぎらって、解放していってます。

でさ、私のこれまでの癖って、こうした波動が高まることをすると、結構すぐさま、現象世界に結果がでてきて、物事が流れ始めて、ああ、まぁいいかってなって、いろんな出来事のほうで自分を忙しくして、
顔を洗うのをおろそかにしちゃうのよね。

今回も、これを初めてすぐに、現象面で変化がありました。
2名だけ申し込みがあってその後停滞していた『ホオラウリマ ポノ ヒーリング講座』でしたが、
クリーニングを始めて一週間のうちに、ばたばたと3名から申し込みがあり、満席になりました。

でも、今回は、ここでやめませんよ!
どんな、ラッキーなことが起きてもやめません!
だって、そうした現象面のラッキーが問題ではなくて、
無意識で自分を動かす潜在意識に働きかけること事体が目的だから。
あ、いや、最終目的は、毎日の生活をハートの自分の意識で味わうことでした。

そうそう、『人生は修正するためにあるのではなくて、生きるためにある』って言葉、最近教えてもらいました。