« 究極のやりたいこと | メイン | 3月20日のラブスパはバージョンアップ版になりました! »

ヘリクリサム <ハイドロソル> ★精油の紹介 7 /花粉症対策

今回の注文の一番人気。
季節もので、今、人気があるのはヘリクリサムのハイドロソルです。
ハイドロソルっていうのは、精油を水蒸気蒸留で作るときにできるお水。精油が混ざった気体を冷やすと水と精油に分離するんだけど、その水のほう。この水には植物成分中の水溶性成分と微量のエッセンシャルオイルが含まれています。

なぜ、今、ヘリクリサムのハイドロソルがいけているのか、それは、花粉の目のかゆみを超やわらげてくれるのです!!! 去年は、私、途中から、一切薬をやめて精油だけで花粉症を乗り切ったのですが、今年は最初から精油のみ。去年よりは花粉が少ないとはいえ、おととしと同レベルと言われていますが、いまのところ、ほとんど症状がありません。たまに目がごろごろするのですが、そんなときには、ヘリクリサムのハイドロソル(スプレーボトル)をシュッシュと目にかけると、すぐに収まって、その後は、一日そのままで大丈夫。
本当はもっと早くに紹介したかったのだけど、花粉がばっちり飛んでから、確実な体験を報告したかったのです。ほかにもすでに使ってくださってる花粉症のクライアントさんからも、とってもいいとのご報告もいただいてます!

私、これ、いつも化粧水に使っているので、朝、顔を洗ったら、目を開けたまま顔全体に吹きかけて、化粧水と目の洗浄を同時にやっつけてます。
紫外線を防いでくれる作用や皮膚の再生作用もあるので、化粧水としてはヘリクリサムがが一番気に入ってます。ハイドロソルは、ローズのハイドロソルが色が白くなると化粧H水として人気なのですが、私はヘリクリサムがお気に入り。香りはちょっと微妙なので、最初は気になるかもしれませんが、慣れました。なんといっても、この目のすっきり感が病みつきです。


ヘリクリサム(イタリカム)ハイドロソルのラベルに記載された説明では….
「日焼け、にきび、目の洗浄、エネルギーアップ、皮膚の再生、明晰になる」


精油のヘリクリサム自体は、Wisdom Of The Earth では3種類(4種類)扱っています。

ヘリクリサム(イタリカム)アルバニア産
ヘリクリサム(イタリカム)コルシカ産
ヘリクリサム(アレナリウム)
ヘリクリサム(ジムノセフォラム)

heli.jpg


効能はそれぞれ違うのですが、共通しているのはこんな感じ。
「皮膚外傷/瘢痕を減らす、肝臓の洗浄作用、アンチエイジング、免疫系、抗バクテリア作用、抗ウィルス作用、抗炎症作用、コレステロールのバランス、脳震とう、自然の抗ヒスタミン剤の中で最も強力なものの一つ」

ハイドロソルは、このうちのイタリカムという種類の植物から抽出されています。

今年は、これまでのところ、花粉症の症状がでてないとはいえ、がっつり晴れて、なんとなく心配なときは、朝、ヘリクリサム(ジムノセフォラム)を首や胸にぬったり、あるいは、ユーカリ(トルゥー)を頭や首や胸に塗ってます。ヘリクリサムは抗ヒスタミン作用があるのですよ。そして、ユーカリは自分にとって不調和なエネルギーをクリアリングしてくれる作用があるんじゃないかしら。私にはそんな風に作用します。今日は、朝、ちょっと目がごろごろしたので、いつものヘリクリサム(ハイドロソル)に加え、ユーカリ(トルゥー)を塗布したら、午後になればなるほど、鼻ものども快調でした!
今年はは、これだけでいけたら、お財布も身体も嬉しいなぁ。

<今後のセミナーの予定>

3月23日と30日 メディシナル・アロマセラピー講座『デイリーエッセンス』(残1)
3月31日と4月1日 メディシナル・アロマセラピー講座『チャクラを輝かせる精油たち』(残2)
4月6日 セレモニー瞑想会★お花とともにあなたの純粋性を語るワーク(残 5)
4月7日 エッセンス・フェアリーのためのメディシナル・アロマセラピー基礎講座 with ホワイトクロウさん
4月11日 エッセンス・フェアリーのためのメディシナル・アロマセラピー基礎講座 with ホワイトクロウさん

*メディシナル・アロマセラピー講座&基礎講座では、Wisdom Of The Earth 社の精油の使い方を学べます♪

4月17日から5月1日はセドナでの研修のためお休みです♪

About

2012年03月16日 12:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「究極のやりたいこと」です。

次の投稿は「3月20日のラブスパはバージョンアップ版になりました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。