« WOTEメディシナル・アロマセラピスト認定ツアー&セドナツアー 10月18日?25日 | メイン | 7月のエネルギー予報 »

相思相愛/お金ととっても仲良くなるワーク

瞑想会とは思えない盛り上がりを見せた『セレモニー瞑想会★お金ととっても仲良くなるワーク』

先週の金曜日(あ、金だ)に開催しました。

money2.jpg瞑想会が盛り上がる、というと、深い瞑想というイメージだけど、
そうじゃなくて、パーティな盛り上がり(笑)。

メインは投資ゲームを中心に進めていきます。
瞑想会なので一応最後につじつま合わせのように瞑想しましたが(笑)。

このワークは、私が8年ぐらい前に体験したワークを元にしています。

今回、開催してみて、なんだか、本当に人に意識って変わりつつあるなと、
お金の面からもあらためて実感した夜になりました。

私が体験したときも、覚醒を目指す人をはじめとして意識的に生きようとする人たちとのワークだったのですが、多くの方がお金に対する罪悪感や嫌悪感を次々とシェアされていました。もちろん、私もその一人。"過度に"と私が判断するほどたくさんいただくと強欲な悪い人間な感じがしました。お金自体にはあまりネガティブな意識はなかったのだけど、自分の強欲さに直面したというか、宿泊タイプのワークショップだったのですが、お部屋に閉じこもって出てきたくないぐらい、自分で自分を嫌っている面に向き合いましたよ。

でも、たくさんお金を受け取ることを強欲ってジャッジする根拠はなんなんでしょうね?とか、そもそも何を基準にたくさんとか判断するんでしょうね、なんて想念を観察すると面白いなと思うんです。お金ってものや人の価値判断のシンボルに使われちゃったりするから、他の宇宙の存在物と違うポジションを与えられていると思います。

ところが、今回は、お金対するネガティブは想念が"渦巻く"という感じではなかったんです。
それなりに、お金に関して壁を作っているところはあったりもするのですが、重々しくなかったんです。お金というよりも、自己評価や自己受容がポイントだったりするのかなという感じでした。

私たちの多くがもっともっとたくさんの健全な自己評価をもてる余地がありますよね。なんせ、風土っていうか、DNAに謙虚さがしっかりインストールされていて、それは私たちにとって本当に素晴らしいことだなって心から感じるのだけれど、どうも過度にそっちに走りすぎるところがたまに傷。
なので、お金に対しての足を引っ張る想念というよりも、自己評価や楽しむことに対して持っている制限的な想念をお金ということに絡めてというか、お金の問題にすり替えてしまっているところもあるのかなって思いました。

それから、実際は、お金に対して健全な感覚をお持ちなのに、なぜか、否定的な面があるに違いないと思ってしまうっていうのもあるみたいです。これが、結構、新しい発見というか、ああ、本当に変化の中にいると実感した理由なのですが、もう、本当はそんなこと思っていないのに、
まだ、周りにはお金に対するさわやかじゃない観念が見えてしまうので、自分もそうだろうと思ってしまう。これをどんどん無意識でやっていくと、集団的な無意識に巻き込まれて自分もそれに同一化しちゃうんでしょうね。

参加者のAさん(ご本人のイニシャルではありません)からこんなご感想をいただきました。(掲載を快諾してくださってありがとうございます….)


今朝になってやっと昨日の自分の気持ちがわかったのでシェアさせてください?☆

今回、お金さんに対するネガティブな感情がグッと出てきて仲直りするのかな・・・
と思ってたんですが、あまりの何も無さにポカーンとしてしまいました。
拍子抜けと言うか・・・自分にワークに対する真剣さが足りなかったのかとも思いました。

しかし!一晩寝て今朝ピコ!っとわかったことは、
「今までお金さんとお互いに好意をもちあってるのは感じてたけど、
その気持ちを口に出して告白して確め合った!やっぱり両想いだったんだ
これからは時にお金さんの気持ちに疑心暗鬼になったり、
もう私たちだめなのかも・・・などと思うことなく、
お互いを信じて大胆に愛を深めあってゆけばいいんだ!!わーい!LOVE!」
でした(笑)!!

言わなくてもわかるだろう??
ってゆう状態はやはりお互いに不安だったのだと思いました。

今回のこの気づきで、お金さん以外の方たち、
母なる地球さんや植物さんはもちろん
食べ物やお家やアクセサリーや家具とか電車(笑)などなど、
の皆さんとの付き合い方・愛し合い方が少しわかった気がします♪

自分以外の全て=人も物もと愛し合いながら生きていく世界って最高じゃんか!
とゆうアホみたいに能天気でハッピーな状態になってしまいました)
か・り・に、
大金が舞い込んでこなくても
昨日のワークは私にとってものすごく大きなギフトでした。
どうもありがとうございました?☆

追伸:昨日帰宅したらポストに5000円お小遣い入ってました。お母さんから(笑)!

そうなんですよね。
お金を特別なものと見ちゃうから気が付きにくいけれど、お金を分離のない、他のすべてのものと同様に見てみると、なんだか、新しいものが見えてきます。
そして、金に対する態度って他のものにもしているのかもしれないですね。

それに口に出すって大切なんですよね。もちろん、ハートで感じることが何より大切なのかもしれないけれど、3次元の身体を持つこの世界に存在している間は、口に出すことで物事が確定していく、そんな風に思います。人は一日に5万以上もの思考を持つといわれています。しかも、ほとんどの人のほとんどの場合、ネガティブな思考だとか。。。
それがいちいち3次元の世界で確定してったら、あーら大変です(笑)。
そうした3次元ではない状態の思考や想念は、言葉というもうちょっと空気という3次元の世界のもの使った振動で発することによって、
3次元の世界で確定していくんじゃないでしょうかね。キット。
そうゆうのを精神世界系の本棚的にキャッチーな言葉でいうと現実化っていうんでしょうねぇ。


しかし、私もそうですが、やっぱり結構このワーク即効性があるんですよ。

PS 業務連絡

みなさまの思いは
以下のとおり完全に変容したあと、さらに水に流して消えていきました。
money.jpg