« 相思相愛/お金ととっても仲良くなるワーク | メイン | 7月のイベント情報 »

7月のエネルギー予報

お待たせしました。
今回は、ニュースレターとまったく同じ内容です。

○。○。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
1.7月のエネルギー予報
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○。○。

自分を表現することが改めて楽しく感じられるひと月。
そして、自分を表現することがまったくもって当たり前のことなのだという、
正当性の感覚のようなものが深まる時期でもあります。

ところで、自分を表現するっていったいなんなんでしょう?
自分を表現していないことなんてあるんでしょうか?
本当は、すべての言動が、無意識に行っているすべての呼吸でさえ自分の表現です。
よく「自分を表現していない」という言葉を耳にしますが、
自分を抑えていたとしても、抑えているという表現をしているとう言い方もできます。


何を表現したら良いのかわからない、
表現したいものはあるけれど具体的な方法がわからない、
表現してみたときに非難されたり無視されたときのつらい記憶による恐れがある、
表現するほどの価値があるとは思えない....

自分を表現するということを意識したときに、
"表現"の方にウェイトをかけてしまうと、空回りが生じます。
特にこれまでの人生の中で自分を表現してこなかったと感じている方は、
何を?どうやって?という疑問が渦巻いてしまうかもしれません。

ウェイトをかけるのは「自分を表現する」というフレーズの中の「自分」の部分です。

自分は今何を感じているのか、自分は今どんな気分なのか、
ここにフォーカスがあたっていれば、何を?どうやって?という疑問から解放されます。

表現するというと、表現される対象がイメージされるため、表現を受け止める他者を
無意識のうちに想定してしまいます。
ですが、本当はきっと最初から最後まで自分を意識する行為なんだと思います。
自分を表現するのは、誰かが周りにいるときだけではないですよね?
一人で過ごすときも、どんな風に眠るかでさえ、自分らしい表現をする時間にできるのです。

今月は、自分を表現するということにまつわるさまざまな観念やしがらみがほどけていくでしょう。
自分を表現するとは、何かを発表するとか、人に何かを見せなければいけないとか、そうしたことではなく、
ただ自分に意識を向け続けるというとても静かな行為が根底にあるシンプルなものなのです。
とても地味な作業が必要とされるのです。

ただ、今月は、静かな行為が前面に押し出されるというわけではなさそうです。
どちらかというと、文化的活動やスポーツや旅行など身体を動かすような活動での自己表現に心が惹かれそうです。
さらに、一人での表現よりも、何かコミュニケーションが発生するものに関わることが多そうです。
その中で、あなたの表現は、あなたなりの調和と平和、美しさが反映されたものになるはずです。

人との交流がある場面や、実際に次々と動きがでてくるような状況では、
ともすると、私たちは他人目線になってしまい、自分を感じることを忘れがちです。
ですが、今月は、そうした心配も手放すチャンスです。
自分の周りで何が起ころうとも、自分がどんなアクティビティーに関わろうとも、
何人の人と行動をともにしようとも、自分としてそこにかかわり、
自分の感じることや、そして自分のあり方そのままで存在する感覚を楽しめる夏になりそうです。

台風の目こそが自分なのだという感覚です。
風や雨やいろいろなことが起こっても、その中には揺るぎのない静寂があること。
どこかでそれを感じつつ、風や雨を楽しみます。
多くのものを巻き込みながらも、ぶれない自分。そんな自分の核に出会う予感がする7月です。

About

2012年07月02日 16:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「相思相愛/お金ととっても仲良くなるワーク」です。

次の投稿は「7月のイベント情報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。