« めでたい!!! | メイン | 義理パン »

あわや断筆宣言

気がついたら最後にブログを書いてから早一ヶ月。
書かなければ書かないほど、どんどん筆が遠のくものなのね...
最後のほうでは、自分のHPの更新時にブログっていうメニューを見るのも
つらくなり、もう再起不能かと (おおげさ)。。。。
そして、今、復活の喜びに涙しております (もっとおおげさ)。。。。

1月のロスでの研修が終わってほっとしていたものの、
そのときにわたくしめを待っていたのは、
「お疲れ様、よくやったね」と言ってくれる素敵なデート相手とかではなくて、
たまりにたまった事務仕事&確定申告書&その他もろもろのでした。
ところが、1月の研修で微妙に燃え尽きたらしく、まったくやる気がおきません。

この一月間、セッションでお客様と共にすごす時間だけが、集中できる時間であり、
心の休まる時間でした。
ちょどセッションルーム探しに奔走していたときみたいな感じです。残りの時間は、あー、あれやらなきゃ。あれに対処しなきゃ。メール書かなきゃ。電話しなきゃと、
「しなければならない、でも休みたい地獄」におちいっちゃったのよね。

その昔、ハワイのカフナのもとで
プチ修行していたときに、「止まるな、止まったら、5歩下がると思え」って教わったものだから、
なるたけ、止まるよりは一歩進むように心がけてきました。
水前寺清子さんのように三歩進んで 二歩さがった場合、カフナ式に考えると、
7歩も下がっちゃうんだもん。いや、止まるだけで5歩下がるんだから、もっとさがるのか。。。

とにかく、なんかもうほとんど止まりそうでした。
ひえー、7歩さがっちゃうよー。

そこで私、どうしたものかと、ちょびっと頭を使ってみたのですが。

とあるエニアグラム本にこのようなことが書いてありました。
「パーソナリティーというのは真実の自己ではありません。
すべての思考、思考が作りだす物語、感情、そして、身体感覚は本当のあなたではありません。
そうしたものはすべて、常に変化していますが、真実のあなたは消えてなくなったり、
変化するものではありません。すべての認識と体験が生じる土台となっている意識こそが
本当のあなたです。」

それを思い出したのです。

今私が持っているパーソナリティーの自分ということで考えたら、
事務仕事なんてさっぽりやる気しないし、
もう一週間ぐらい休んで、家の中でいも虫さんになりたいと思うところです。
思い余ってお正月に大量の年賀状を川に捨てちゃうアルバイト配達員の気持ちっていうか...
でも、そう思う思考も感情も真実でないならば、
役に立ちそうな非真実の思考・感情を持ったって、
どっちにしろ真実じゃないんだからいいじゃーん。
と思ったのです。

楽しくないのに楽しいフリをするのは自分にうそをつくことだっていう考えもあると思うのだけど、
もっと奥深いところでみたら、
楽しいとか楽しくないっていうのも永遠なものじゃなくて、
最終的な真実の自己じゃないのだから、まあ、ましな感情を選ぼうみたいなことかしら...

とはいえ、すぐに楽しくなるわけじゃないので、
とっかかりとしてとりあえずぶつぶつつぶやいてみることに。
うぁー、事務仕事たのしいなー。経理は世界一素敵な作業だ!
新幹線に乗るのはわくわくするー」とぶつくさ言い出してみたのです。

やってみてから気がついたのだけど、これがいわゆるアファメーションってやつなのかしら。

アファメーションっていうと、
「私は愛される価値があります。私は素晴らしいソウルメイトと出会う価値があります。」なんてことを
鏡にむかって毎晩言うみたいなイメージがあって、
素敵なテクニックなのでしょうが、自分がやるとなるとなんかこっぱずかしくって、
そうとうやる気のしないものだったのですが、
もう、恥ずかしいとかいっている場合じゃなかったのよ。

でも、アファメーションというよりは、テレビをみて独り言をつぶやくように、
「いやー、事務仕事楽しい」とぶつぶつ言ってみました。

すると、あ?ら不思議。

さくさく経理の入力が進んで、新幹線に乗るのも楽しいじゃないの。

大成功。

でも、これって、微妙に難しいテクニックでもあるかも。
「すべての思考、思考が作りだす物語、感情、身体感覚が真実の自分ではない」って、
ところをわかってないと、いやな思考・感情にふたをするだけの
「くさいものにはふた」戦法になっちゃって、
あとあと、とんでもない汚臭が発生する事態になっちゃうものね。

今回の大成功が、「くさいものにはふた」戦法でないかどうかはわからないけど、
くさくなってきたら、わかるので、もうちょっとお待ちを...
くさかったらどうぞ注意してくださいね。

コメント (6)

ともこ★:

 おかださ?ん、再起されてよかったです。感激しています。(おおげさ)
 
 スピリチュアル的に素敵に生きたい(若干、意味不明?)と思ってても、
ぼ?ッとしてるとすぐにたまってしまう、この日常の雑事。

 いいこと聞きました。
 私も、ぶつぶつアファメーション作戦でいってみま?す。

 

Miwa:

おかださん、こんにちは。

リコネクションでお世話になりました、美和です。
その時の体験、8か月後ですがかいてみました。
あれからいろいろあって、
私もヒーリング界へ入ってみることにしました。

リコネクションレベル3も受講します。
またお目にかかれるとうれしいです。

kiyomi:

あゆみさん、私もコメント断筆。。。
「おばあちゃん、小走り?」とか「家族にヒーリングできるのって嬉しいよなぁ」なんて思うだけでございました。
こっそり楽しんでおりますので、あゆみさん断筆はご勘弁を。

アファーメーション、こっぱずかしい、、、私もです。が、時たまやります。

>ともこ★さん
ぶつぶつしてますか??
あたしはそろそろ飽きてきました(笑)

>Miwaさん
お久しぶりで?す。
ヒーリングワールドへようこそでーす。
私ってカエルだったんですね。


>kiyomiさん
あたしが断筆すれば、kiyomiさんもコメント断筆できるよね。二人でやめちゃおっか?(うそうそ)

ヒメフル:

今頃コメント入れるのも間が抜けてますが・・・
更新されていたことにも気付かず、そして自分のブログもほぼ断筆状態です。
断筆シンクロ?♪

リコネクションのセミナーの後、登録料の支払いをする場所に、おかだあゆみさんがちょこんと座られている前にうっかり立ってしまったとき、あまりにも不慣れなシチュエイションに何をしに来たのか忘れてボーゼンと立ちつくしました!?
しかし、これも宇宙の計らいだ!と意を決して(大袈裟)カード情報を差し出した自分は勇敢だったと思います!
つつがなく事が済み安堵いたしました。(笑)
ありがとうございました^0^

>ヒメフル さま?
ああ、あれね。あたしは、ただの置物。
招き猫のようなものとかんがえてください。ニャー。
招き猫にカード決済をさせるのは、勇敢です(パチパチ)。
つーか、ながーい列にならんで忍耐強くまってくださった、みなさん、ありがとう & すみません。

コメントを投稿

About

2007年03月01日 19:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「めでたい!!!」です。

次の投稿は「義理パン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。