« 7月のスケジュール | メイン | さようなら »

地球いじめ

なかなか守れているなーとは思えないまま、
日々お仕事をしているわけですが、
一応、この仕事を始めるにあたって
一番気をつけようと思っているのは
「害を与えない自分になること。」でした。

これを思ったときに、念頭においていたのは
『"人"に害を与えない自分になること。』です。
なもんだから、地球に対する害の与えようといったら、
自分の身を振り返るのも恐ろしいばかり。

一人ぐらしなのに、週に2回の可燃ごみ、1回の不燃ごみのときに、
毎回毎回ゴミ袋いっぱいのごみを出してました。
捨てるたびに、人生を送るというより、ゴミを捨てるために生きているような気がしてきます。
杉並区のうちの地区ではプラスチック容器を資源回収し始めたので、
ちょびっとは罪悪感が減ったのですが、そうゆう問題じゃないよねー。

そう思いつつも、そして地球の現状を直視したら「めんどうくさい」とかいっている場合では
ないと思いつつ、思いつつ、思いつつ(以下永遠に続く)な毎日。。。。。

でも、昨年ぐらいから、小さな変化が・・・
本当に小さすぎて、はずかしいのだけど、
そして、どれもこれも、「これではいかん!!!」!という正しい動機からというよりも、
気持ちいいから、たまたまそこにあったからとう消極的なきっかけなのですが...

まず、最初にはじめたのが、布ナプ。
おそらく男子の方には、参加いただけないゴミ減らし法です。
去年、お友達から布ナプキンのあまりの素晴らしさを聞いて使い始めました。
昔から興味はあったのだけど、自分でもびっくりするぐらいめんどうくさがりの私が、
毎日毎日血にそまったナプキンを洗うなんて、検討する前に無理と決め込み、
忘却のかなたに。
ところがそんなにめんどうくさくないそうなの。
使い捨てナプキンだったら、経血がついちゃったら、
次のに取り替える (捨てる) のだけど、布ナプの場合は、パタパタと折って違う場所を使うので、
一日に使う布が1枚とか2枚ですんじゃうの。
なので、たくさん洗わなくてよいし、それよりなにより、布ナプを使っていると、
経血を出すタイミングをコントロールできるようになるらしい。
教えてくれた友達も、そうなってきたっていってました。
つまり、おしっこをするように、トイレにいったときにだけ出すみたいな... すごい!!!
昔の女子はそうしていたそうな。
ところが使い捨てのナプキンには吸収剤が入っていて、
キューっと経血を吸い込むようなつくりになっているので、つねに血が出ちゃうことになるみたい。
そうなったら、ぜんぜんめんどうくさくないじゃない!!!!
というわけで、はじめた布ナプ。
一年近くなります。
コントロールできるようにはぜんぜんなってないから、せっせと毎日洗濯するのですが、
それでも、気に入って使い続けています。なんたって、布の肌触りは心地よいのよ。本当だよ?。
一つだけ注意事項が、こうゆうタイプのやつは、お外で酔っ払ったりするような
予定があるときはやめたほうがいいかも。
使い捨てと違ってシールで貼っつけるのではないので、うっかりトイレに落としちゃうのよ。うっかりね。

それから、もう一つは気に入っているのは、マイ箸。
普段から割り箸ってむだだよなーと思いつつ、思いつつ(前と同じ)。
先日、お友達にご飯をご馳走したお礼にこんなかわいいのもらってしまいました。
(ありがとね?)

SN370003.jpg


かわいいので、これはもう使うしかないでしょう!!!
ところが、かばんに入れて持ち歩きはじめたのはいいものの、
最初のうちはなれなくてマイ箸を持っていること自体をすっかり忘れて、
割り箸をわっちゃったりしてました。
如何に意識が低いかがバレバレですね。

今は少し成長して、割り箸を割る前にマイ箸を持っていることは思い出せます。
でもね、マイ箸を持ち帰るのを忘れちゃうのよ。これじゃ意味ないよねー。
これまでは、親切なお店の方が気がついて渡してくれたのですが、
先日ホテルで朝食を食べたときに完全に置き去りにしてしまいました。
部屋に戻ってきてちょっとたってから気がつき、あわててレストランに電話しました。
数分後、折り返しの電話があって「見つかりました」。
おおおーありがとうございます。きれいに洗ってフロントに届けてくださいました。
しかし、これ、きっと、ゴミ箱のなから生還したのかも。ちょっと微妙。
まあ、洗えばOKよね。


そういえば、大学生のころ、サンフランシスコに3ヶ月ぐらいいたことがあります。
ホームステイしたり、一人ぐらししたり、現地の方とお部屋をシェアしたりしていました。
当時は、TVディナーとかいってアメリカの人はなんでも使いすてってイメージを持っていたのだけど、
実際にアメリカに行ってみると総体的に日本のほうが使いすて文化だと思いましたよ?。
結構おどろいたのが、サランラップ使いまわしでした。
それまでは、サランラップを使いまわすなんて思いもよらなかったもの。
それって、あたしのうちだけかしら????
でも、洗えばOKだものね。


そんなわけで、ほんの少?しづつ地球いじめをへらす気持ちが芽生えてきたあたし。
実は、こっそり重曹と酢でのお掃除も取り入れ始めました。
別にこっそりする必要はないんだった。
なんか、これまでの所業を省みると、
あたしがそんなことするなんて、なんか微妙に恥ずかしいのよねー。

コメント (12)

布ナプは快適です!

浸けおきしたときのお水は、植物にあげてもいいと聞いてるし、紙ナプは有害物質が溶け出して、子宮にも悪影響を与えちゃう訳で(筋腫を持ってる人が多いのも、紙ナプの影響が大きいと思うし…)、自分の身体を守る為には絶対に必要だと思うだよね?。

シャンプーとか洗剤とかで、何気に悪い物を皮膚から吸収してたりするのって、よくよく考えたらぶっち怖いことで、おまけに排水は外に垂流しな訳だから、少しでも地球のために出来る事を意識せねばと、ちるも思いますだ。(実際はまだまだだけどね…:汗)

お久しぶりです。

最近の布ナプは、かわいいのが揃ってますね。

私が買った頃(約10年前)はジミーで、
買っただけで満足してしまって、使う勇気もなく、
そのまま今でも、箪笥の肥やしになってます。(笑)
かわいいのを見ると、使いたくなりました。

それが月1回あることで、
スケジュールを考えたり、体調も変化したりで、
「女って面倒」とマイナスばかり思っていましたが、
かわいい布ナプを使うことで、
もっといとおしくなって、楽しく生活ができそうな気がします。
今度初めて見ようかな!

あゆみさんはどうですか?

naru:

布ナプは 3年くらい
使ってます^^

月経開始の量が多い時は
トイレに行く回数が多くなるけど
何回もトイレに行って
経血を流しちゃってます^^

使い捨てナプキンは
月経後半に量が少なくなってきたら
ちょっとくらいだと
取替えなくなっちゃって
そうすると かゆくなってくるんですよね@@;

それを なんとかしたくて
布ナプを始めました☆

今は 月経の間のかゆみがなくって 
布ナプを取り替えた直後の
肌触りの良さが快適です☆

ともえ:

サランラップは冷凍と高温にあてなければ使い回しなんだけど、
台所が主婦くさいのですよね〜(笑)
布ナプは
WemoonとPleasure Pussつかってまーす。
防水布と羽+ホックがついているのが私の基準なんだけど、
Pleasure Pussは柄もラブリーで縫製の糸が真中にないのも洗濯しやすく清潔でよい〜。
あと、お洗濯は、昔は苦労したけど、今はアルカリウォッシュという、すごい優秀なものが!使ってるかもだけど、まだだったらゼヒ!

「パタパタと折って違う場所を使う」
え?「うさぎ」のってそういう使い方?へええ〜いろいろあるのでつねえ

私も箸はたまにウッカリ割り箸を割ってしまいます。
でも、現場に忘れた事はないす(笑)

Yuka:

私の憧れ・・マイ箸。やればいいじゃん・・なんだけど抵抗あって。いやいやそれではいけないんでよなぁ。というので、大切に大切に使えそうなマイ箸を探します。
布ナプを使い始めて、私も4ヶ月ほどになりますが、洗濯が楽しくて。Wemoonファンです。干してもかわいいんですよねぇ。
アルカリウォッシュも試してみようっと!

ともこ@がぜる:

 そっか?。おかださんが言うと説得力あります(笑)
 だって、布なぷ・・・使ったこともないのに、いくら環境に優しくても、これだけは絶対無理って思ってたもん。なにより、出血のタイミングをコントロールできるようになるってのが衝撃的。
っていうか、昔はそうだったと聞くと、現代人はナプキン使うようになって、ナプキンに翻弄
されてたのね!と、目からウロコだす。
 そういえば、赤ちゃんも、昔のおしめから、紙おむつになって、情緒の面も含めていろいろ
弊害が・・・ってけっこう昔から聞いてたなぁ。(子育て関係ないから、あんまり気にしてなかったけど)つまり、これも便利さだけを追い求めたら、いろんなものを気づかぬうちに失ってたって
いう1例なのね。

 「環境に優しく」ったって、毎日往復2時間も車使ってる私は、あまりほめられたもんじゃないけど、「できることからコツコツと」やるしかないね。では、まず布なぷから?。
おかださん、教えてくれてありがとう!!

ともこ@がぜる:

 このコメント書いて、数時間後。まったく、関係ない(音楽関係)サイト見てたら
 脇に「始めてみませんか?布なぷ生活」・・・すぐ飛びましたよ。
 すごいなあ。。。こんなところでも加速中(笑)

 あ、さっきの記事で、紙おむつのこと書いちゃったけど、子育ての
 苦労がわからない私が、言うことじゃなかったかなあ、とちょっと
 思いました。不快に思う方がいらしたらごめんなさいね。

おかだ あゆみ:

>MICHIRU さん
体の件、よろしくお願いします。
昔、頭皮内に残っている残留シャンプーを見て、
愕然としたことがあるけど、そうゆうの忘れちゃうんだよね。頭では、忘れても体にはしっかり残ってるのが怖いところですね。

> 酵母なひと*奈美さん

おひさしぶりでーす。
布ナプ、ぜひ使ってみてよ!
でも、わたしは、いとおしくなって、生活が楽しくなるまでは、いってないけど(笑)。
奈美さんは、すぐ楽しくなると思いますよ!

おかだ あゆみ:

>naru さん
わっ、トイレに流せる人なんだ。うらやましー。
さすが3年のキャリアは違いますね?。
わたしもめざしま?す。

おかだ あゆみ:

>ともえ
箸ありがとー。かわいくて大評判ですよ。
あたしもアルカリウォッシュ使ってます。
台所においてあるんだけど、塩と間違って、
食物に振りかけてしまいそうで、ちょっとだけビクビクしてます。

おかだ あゆみ:

>YuKaさん
まずは、マイ箸をお友達みんなにプレゼントして、
みんなで一緒に使いだせば、「横断歩道いっしょにわたれば怖くない」みたいな感じで抵抗なくなるとかはどうかしら?


>ともこ@がぜるさん
そうでしょ。説得力あるでしょ。
めんどうくさいからだめのしきい値がそうとう低くて、
すぐ到達しますからね。
オムツは、悩むねぇ。
紙だと、私の情緒に危険がおよびそうだものね。
私が妊娠したら、とこもさんも妊娠してください。
そして励ましあいましょう。

as2a8l5k5d4a3f4lha

コメントを投稿

About

2007年06月10日 17:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7月のスケジュール」です。

次の投稿は「さようなら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。