« セドナ13日目 (12月17日 - アダルト・デー) | メイン | セドナ14日目 (12月18日)とセドナ33日目(1月6日) »

あけましておめでとうございます - セドナ 31日目

あけましておめでとうございます。

NewyearsSun.jpg
元旦の太陽ちゃん

日本は、もう5日ですね。もう、お仕事にもどられた方も多いかもしれません。
私はというと、まだ、セドナにおります。滞在日数も残り少なくなって、まだ、帰国していないのに、もう、セドナが懐かしい、なんて、ちょっとへんてこりんな気分になっています。

私、ここ数年、元旦には、一年の計というか、一年の決意をしています。
今年も、また、新しい決意をしました。

一つは、はずかしいから内緒。
もう一つは、ヒーリングの仕事に対して持っている自分の躊躇をのりこえるということです。

実は、年末に大失敗をしてしまいました。
ヒーリングの仕事で決してあってはならない種類の失敗でした。
私のうっかりミスが原因で、お客様に多大な迷惑そして心に大きな負担をかけてしまいました。
とても心のやさしい方で、私に怒りをぶつけることもなく、お詫びの言葉を受け入れてくださいました。

私はというと、自分のしでかした失敗で、かなり落ち込みました。
相手の方に申し訳ない気持ちでいっぱいで、心が苦しくなりました。
「なんてことをしてしまったんだろう。。。癒されるためにセッションにきたのに、逆に迷惑をかけられるなんて、ありえない。。。クリスマスそして年末のホリデー・シーズンなのに、もしかしてぶち壊しにしてしまったかもetc」と、私の思考はぐるぐるし、自分を責める気持ちでいっぱいになりました。
そんな陰鬱な気持ちが続いたある日、ハイキング・ロードを散歩していたのですが、
ふと、われに返りました。われに返ったというか、違う視点がやってきたのです。
あれ、おかしい、その方の気持ちが苦しいならわかるけど、私は何でこんなに苦しい気持ちになるんだろう、と考え始めたんです。

確かに、自分のいたらなさ、こころのなさに気がついて、恥ずかしくなるのはもっともかもしれないけれど、この件で、苦しくなるのは、私じゃなくて迷惑をかけられた方のはず。
その方は謝罪を快く受け入れてくださり、大丈夫ですとおっしゃってくださいました。
なのに、なぜ、私はこんなにつらい気持ちになっているんだろう?
なんで私は、自分のことばっかり考えているだろう?

そう思うと、もしかしたら、私は、
「今回の失敗をきっけに、人から嫌われるのを恐れているだけかもしれない」とか「岡田さんは最低のヒーラーという噂が口コミで流れて、商売上がったりになるかもしれない」とか、そうしたことを恐れて、落ち込んでいるのかもしれないと思い始めました。

そして、自分が、結局は自分のことばっかり心配している最低なヒーラーに思えてきたのです。

でも、そのあと、今まで考えてもみなかったことを考え始めました。
もし、これがクライアントさんとヒーラーでなかったらどうなんだろう?
つまり、この関係にお金やビジネスが介在していないで、同じことが起こったら、
私はどう思うだろうと思ったんです。

「やっぱり、本当に申し訳なく思う。そして、誰に対しても二度とそうしたことがないようにすることで、その方の感じた心の痛みが無駄にならないようにする」というのが私の答えでした。

そして、世界でお金が必要なくなったら、もっといろんなことがシンプルに心からの行為になるかもしれないとさえ、思いました。
私、ヒーリングでお金をいただくことに疑問は感じていないし、お金は便利で
大好きなのですが、お金によって本質的なことが見えなくなってしまうこともあるのですね。
お金の話をするたびに、その正当性やすばらしさ、お金に対する罪悪感の意味のなさを、
力強く主張していたので、自分でも意外な思考でした。


「人に申し訳ないことをした→相手のことを思うと、そのことで心が痛む、お詫びをして、二度としないようにしよう→実際に行動に移す→終わり」で済むところを、あーでもない、こーでもない、
自分はお金の亡者になって道をはずしているかもしれないなどと、
無駄に自分を責めたりして、ネガティブ想念を宇宙に発し続けるのに貢献していました。

ですが、この無駄なネガティブ想念も、意味あることだったかもしれません。

というのは
、「ヒーリングにお金が介在しなかったら、私はどう振舞うのか?私はどんな風に感じるのか?」
と考えたことをきっかけに、ヒーリングの仕事に対して私の持っている、なんて表現したらいいのかな、ちょっと引いたところというのか、そうした部分がよく見えてきました。

ヒーリングを仕事にしているとエゴが「自分は特別な人間だ」と思うように誘いをかけてくることがよくあります。とても怖いことです。
お客さん=助けられる人/ヒーラー=助ける人という考え方もまったく好きではありません。
それは、助けられる側の人の力を軽視しているように感じてしまうからであり、
そして、、助けられる人を世の中に生み出してしまう可能性もあるかもと思ったりもするからです。
そして、私が助けているわけではなくて、結局はその方が自分で自分を救っているだけだもの。
だから、私は助けるという言葉は使わずに、促進やサポートという言葉を使うようにしています。
でも、こうした思考もすべて自分の恐れからくるのかもしれません。

自分が特別になりたいとひそかに強く思っているから、それを恐れる。
本当は自分が助けたのだと満足してみたいから、その弊害を極端に恐れる….というように。

そうした恐れがなかったら、私はどうするだろう。ビジネスではなかったら、私は私の前に現れた人とどのような関係を築き、どのようなものを宇宙に発信したいのだろう?

「人の助けになることを提供したい。もっと人に対してやさしい気持ちを持ちたい。」
そう思っていると認めることが、とても難しかったということに気がつきました。

あー、もう、こんなこと書くのは本当に恥ずかしいのです。
ここで自爆です。

でも、毎日、いろいろな不思議な人やいわゆるサイキック/ヒーラーさんあっているうちに、
私自身が癒されたというか、ほっとした気持ちになるのは、何気ない友人のやさしさだったり、旅先で声をかけてくださったおばさんの何気ない親切だったり、親が何もいわずに私に向けてくれる思いだったり、気持ちが何気なく通い合う瞬間だなと思うようになりました。
そうした何気ない人のやさしさに強くあこがれるようになったのです。
どっかのエンティティーがやってきて真にやさしい人間にしてやるかわりに、
仕事でヒーリングをできなくしてやるって言われたら、たぶん、そうしてもらうかもしれません。

なので、そうした自分をより見出したい、そして、それをヒーリングにも役立てたいと思うのです。
あー、結局、両方の決意を言っちゃった。

なんだか、新年早々、まとまりのない内容になっちゃったけど、
それは、なんだか、恥ずかしくてまとめられないのと、
まだ、自分の中がこの思いに落ち着いていないからかもしれません。

今回のセドナ滞在の前半は、友達の渡辺さつきちゃんと彼女のお嬢さんの真衣花ちゃんが一緒だったのですが、
さつきちゃんは、私のぶっきらぼうになれているとはいえ、
真衣花ちゃんに対してもおんなじ調子の私。
ああ、やばいと思って、「ごめん言い方きついよね、気をつける」と誤ったら、
「もう慣れました」とあっさり言われてしまう始末。
道のりは長いけど、一年あるからがんばります。

そんなわけで、今年は新しいサービスもスタートし、気持ちも新たにがんばりますので、
よろしくね?。

コメント (14)

ささき:

おめでとうございます。ボチボチ日本では正月気分も抜けつつあります。

個人的に私もいつかヒーリングを提供する側になりたいな、と思いつつ、後一歩が踏み出せずにいるのですが、岡田さんの様なプロとしてガンガンやってらっしゃる方も、私と同じ様な思いというか、考えをもたれているのか、と驚きつつ自分だけではないのだなぁ、とちょっと安心?してしまいました。

ヒーリングを仕事として持つ時に、失敗が口コミで広がって…とか、自分は特別と思ってしまうエゴとか、もうこの文章私の気持ちをリーディングでもしたの?って感じです(苦笑)
でも、きっと誠実が故の苦悩かと思います。
ときどきヒーリングの手法を悪い方向につかってしまってニュースになったりする方や団体がいますが、岡田さんの様な思いをちょっとでも持っていたら、そんな事はできないよな、と強く思います。

自分を律しながら更に進んで行きたいけど、体を持つが故に色々煩悩に悩まさる、まさに生きる醍醐味かと思います。
生きて行くのに何もかもスムーズに行ったら、きっとつまらないはず。時々こういう思いをしながらあれこれ考えたり気付いたリが、生きる面白さではないでしょうか?
(な〜んて偉そうに書いてみましたが、私、煩悩まみれで、毎日ああ面倒だなどど思って暮らしてますが 汗)

新年早々長々とまとまりなく失礼いたしました。
セドナからまた一回り大きくなって帰国される事を楽しみにしています♪
機会があったら新しいサービスも受けたいですわ♪
残り少ない滞在、お腹いっぱい満喫されてくださいね!

でぐち:

おかださん、あけましておめでとうございます。すばらしい太陽ちゃんですね。様々な思いに触れ、自分自身はどうなのと思いました。私はヒーリングに関わって今年で丸十年です。やはり商売として行う難しさは感じています。サービスメニューが、すっかり変わりましたね。また機会があればお世話になります。今後もよろしくお願いします。ありがとうございました。

私達親子はGパンヒーラーが大好きです。
その想いに理由や説明は要りません。

sola:

あけましておめでとうございます。

私も会った事ないけどブログを読ませていただいて
あゆみさんの事、親近感が沸いてきています。
すごく気になる方です?^^

morning:

こういうことを語れる岡田さんだからこそ、私は信頼できます。これからも進化しつづけて、たくさんの人を癒してください。あ、もちろん私も含めてお願いしまーす♪

れいこ:

明けましておめでとうございます♪

新年早々、何だかシンクロだな?と思いました。
私はね?、昨年末からイライラやうまくいかない事が色々あったりで考え込んでいたのですが、結局、私の今年の決意というのは、「人間として普通にその瞬間を味わいながら生きていく」事に行き着きました。

ヒーラーだとか、こんな事ができるとか、或いは自分がヒーリングをしてるんじゃなくてただの媒体だとか、色々と自我が言ってくる事はあるのだけど、折角人間でいるこの時を大切にしようと決意したのでした♪

またね?!お土産話を楽しみにしてるね?♪

あゆみちゃん、あけましておめでとぉ〜。今年もよろしくね〜♪

なんだかさぁ、年末からこういうエネルギーがうちにも来てますけど、おんなじ流れに乗っかってるってことでしょうか…。
でもたまに立ち止まってみるってのも必要な事なんだと思うのよね〜。

ふと我にかえった瞬間、新しい自分にも会えるし。
色んな意味で成長ホルモンが出てるってことね(笑)

これからもよろしく!

kumi:

あけましておめでとうございます!
20、22日に歩さんに会えるのを楽しみにしています。
今こちらのブログ読んでいて、あーやっぱり歩さんを知る事が出来てよかった♪としみじみ思いました。ヒーラーさんの腕の良さやベテラン度合いとか、その他肩書き云々とか…そんなものより、まず「その人となり」が大切と思います。また、そこに惹かれる事が第一である私にとって、人間としての歩さんが、とーーっても好きになりました。正直な思いを綴ってくださってありがとうございます!!

ヨーコ:

明けましておめでとうございま?す。
ネガテイブ想念発しまくった状態で、あたしなら考えることから逃げます、たぶん(笑)
あゆみちゃんは素敵。

あたしがあゆみちゃんにリコネをしてもらってもうすぐ1年。今年も機会があったらお会いしたいです(*^o^*)新メニューも増えたしね。
ではでは、残りのセドナ生活も楽しんで下さーい♪

ayu♪:

あけまして、おめでとうございます!

今日、ちょうど友人とヒーリングやカウンセリングを
することに対してのお金のあり方を、
ふとしたことから、問い直すはなしになり、いろいろ話しをしたところでした。

そして、「エンティティー」という言葉。
今まで知らなかったのですが、
これも今日、この言葉についての話を聞いて、
瞑想する機会がありました。

この間から、いろいろシンクロありますね?。

また、新たな出発、応援しています!
そして、またおじゃましますね。

カモミール:

あけましておめでとうございます。
えっと。。
なにがあったのかわからないけれど、
おかださーん、元気を出してください!
受話器から聞こえてきたあなたの声が耳に残っていて、
思い返すと今も癒されています。
それから
またヒーリングをして頂きたいなー
と思っています。
セドナで、
おいしい物やすきな物を食べて、
ぐっすり眠ってみては?^ー^ね♪

>ささきさん

そうなの、ささきさんの気持ちをリーディングしながら書いたの(うそです)。でも、同じ思いを持っているヒーラーさんは結構多いのではないかしら。
でも、エゴは本当に巧妙ですからね?、自分ではなかなかわかりずらいものだなと思います。
なので、私はヒーラーとしてはまだまだペーペーですが、
このペーペーな初心を忘れずにいたいなと思ってます。
2008年は、ヒーリングのお仕事について、ささきさんらしい道が開けていくといいですね!!!こそっとお祈りしております。

>でぐちさん
十年もやってらっしゃるのですね。
ヒーリングもほかのどの水商売と同じように、
先のまったく見えないお仕事だちと思っています。
その中で、10年続けていらっしゃるなんて、
大尊敬です。
私も、10年後、たんたんと何らかの形でこの仕事を続けている自分を見出したいなと思いました。

>Satsukiちゃん
人に好かれるって気持ちがいいね!
ありがとー。

> solaさん
あ、気になります?
では、ぜひ、また今年も、ブログ読んでくださいね。
よろしくお願いしま?す。

>morning さん、
信頼してくださってるなんて、わー、嬉しいです。
そうしたところに共鳴するmouningさんも、
信頼できる人なのだなって思います。
また、”どこかで!”お会いできるのを楽しみしてます!

>れいこさん、

れいこさんのブログ読んできました。シンクロですね?。
「ただの媒体です」って主張することすら
まさにエゴっぽいよね?、って最近感じていました。
もうすぐ帰りまーす。
お土産話交換会したいなー。

> MICHIRU さん、
そっちもそうなのねー。
成長ホルモンって、まさにどんぴしゃな感じ。
あれって、寝てるときにでるんでしょ?
立ち止まって、”一瞬”陰鬱とするのが
大好きだったりするんだよね。

>Kumiさん、
Kumiさんの言葉、本当に本当にありがたかったです。
今まではリコネのおかげでやってこれたけれど、
あたしみたいなペーペーが新しいサービスを始めるって、
本当にいいのかしらってやっぱりときどき思いますもん。
あらためて、
ヒーラーとして型を外に求めるのではなくて、
自分のできることをぼちぼちとやっていこうと思いました。
ありがとうございます。
22日もうすぐですね。私も楽しみにしています。

>ヨーコさん
考えることがから逃げるのか?。
私には、そうゆうのないなー。
逃げたらおっかけてこないの?
後、セドナ一日も一日です。
満喫してまいります。

>ayu♪ さん
応援ありがとうございます!

セドナのようなところにいると、
エンティティー満載で、
人間よりエンティティーの人口のほうが多いんじゃないかとさえ、思ってしまいますよ(笑)。

>カモミールさん
私も、カモミールさんのあたたかいコメントで気持ちがあたたかくなりました。
心配をおかけしたみたいですが、元気ですよ?!
セドナ最後の一日を、ほんわかした気持ちで過ごせそうです。
ありがとうございます。

☆なる☆:

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆
今年も歩さんブログ読まさせてくださいね。歩さんはかっこいい。

コメントを投稿