« リコネクティブ・ヒーリングとリコネクション | メイン | 5月のスケジュール »

すごいご飯

オカダ アユミやりました!

今日で7日目です。
まったく腐ってません!
ヤッター!!!!(私が、今、超はまっている HEROS の ヒロ・ナカムラ風

失敗するかもという大方の予想を裏切り、見事大成功!

何が成功したか、それは超手抜き酵素玄米なのです。

酵素玄米っていうのは、玄米を小豆と天然塩と混ぜて炊いたあとに発酵させたもので、
普通の玄米と違ってすっごく消化がい上に、保温した状態で10日間とかもっちゃうの。
しかも、これだけ食べていればOKという人もいるぐらい、栄養的にもいけているらしい。

長岡式酵素玄米っていうのが本式で、特殊な圧力釜を使って一度に一升もの米を炊き、
その後、専用の高温の保温ジャーで保存しなければならないそうなの。

それの簡易式のやり方。
圧力釜は使わずに普通の炊飯器。
一升も炊かなくても、6合でOK。

火気や刃物を使用するお料理という危険な作業は、
私の中では銃砲刀剣類所持等取締法に触れるので、
2年間いっさいやらなかったのですが、
規則はやぶるためにあるものということで、
今年のミニ目標は「自炊を試しにやってみる」にしてみました。

おかずをつくると火気や刃物の使用頻度がますけれど
酵素玄米なら、これだけ食べればいいわけだし、
炊飯器しか使わなければ、危険な目にあう確率は低いので、
まさにうってつけ。

そんな目標を立てた2月。
まず、炊飯器を購入いたしました。
あたしって結構ものもちがよくって30年間使用してきたジャーがあったのだけど、
5.5合までしか炊けません。
惜しい!
しかし、なんで、家出少女のあたしなのに30年間おんなじ炊飯器を使ってるんだろう?
覚えてないけど、家出したときに、炊飯器を持って逃げたのかしら?

と、ふしぎな気持ちになりながら新しい一升炊きを購入しました。
炊飯器って一升炊きになると、結構お値段がはるのね。
買ったはいいけど、失敗しちゃったら、どうしよう。
と悩んだあげく、これだけ投資したら、やっぱり作るのやーめたってことにはなるまい
という保険のために、「IH圧力炊き」という意味がわかるようなわからないような炊飯器を購入。

炊飯器、有機栽培のお米と小豆、天然塩、かき混ぜ用の泡だて器を買ったはいいけど、
1ヶ月は、ただひたすら台所の炊飯器を鑑賞したあげく、
親切な友人に炊飯の期日を約束させられ、とうとう先週の木曜日、その期日さえやぶった挙句、
意を決して炊飯作業に入りました。

まず、材料を洗ったら、ボールにお米6合と小豆1/3カップと天然塩小さじ2弱とお水を入れて8分間右回りに泡だて器でかき混ぜます。一周につき2秒くらいのペースという規則を正しく守ります。
お米とかを手で直接さわっちゃいけないのよね。
このかき混ぜの作業がとっても大切らしい。

R0010376.JPG

ちなみに後ろに見えている黒い棒は、昔、通販で流行った健康器具。
手でつかんでぶるぶるさせるやつ。
2回のみ使用。それに比べれば、いかにお釜が大きいかがわかります。


念のためお水には「銀河の泉」で作った蘇生水を使用。
だってさー、6合もお米を炊いて、失敗しちゃったら、
さすがにお米を育ててたくれた人にもうしわけないし、大惨事じゃん。
ちゃんとした長岡式でやっている人でも失敗したという話をきいたことあるし、
長岡式やっている人からは、炊飯器でできるのーという疑いの声が。。。。
そんな逆境に負けないように、使えるエナジーはなんだって使うわよ。
ちなみに塩も、キパワーソルトを使用。

ついでにリコネ周波数もぶちこみます。

無事においしい玄米が炊けました。これが先週の木曜日。
IH圧力炊飯器で炊いた玄米だから、ふつうに食べれるし、
ちょうどよい塩気があるので、結構おいしくいただけるのだけど、
発酵していないので、まだ、本物ではありません。
毎日一回かき混ぜて、3日後に本物の酵素玄米のできあがり。

そんで、毎日少しずつ食べながら 3 日目に完成です。

R0010378.JPG

いや、まじで、一日目より玄米くささがなくて、おいしいのよ。

毎日どきどきしながら食べてみるんだけど、
毎日同じ感想なの。
今日で、炊いて一週間目だけど、3日目から味がほとんどかわっていません。
すごーい。
まだ、結構残っているから、何日間このままいけるか、実験続行中。

料理にまったく愛情のもてないあたしだってできたのだから、
誰にだってできるはず。
お試しあれー!

ちなみに、将来の夢は、ヒロ・ナカムラのお嫁さんになって
酵素玄米を彼に食べさせてあげることです。
来世の夢は、不死身のチア・リーダーになって空中でくるっと回転することです。(←2つとも、比較的本気)

コメント (4)

お〜長岡式の酵素玄米!なつかしぃ〜。
実は鎌倉に住んでた頃に食べてました。
といっても自分で炊いた訳じゃなく、知り合いの親切なおせっかいおばちゃんがせっせと炊いたのを持ってきてくれてたので
、炊く大変さはまったく知らないけんど、随分ったの美味しかったなぁ〜。

うちも真似っこしてやってみろっと。
ありがとね、あゆみちゃん♪

PS.ヒロ・ナカムラって一瞬あの絵描きさん?って思ったけど、ぜんぜんちがかった!(笑)
そーいえばコマーシャルで見たけど、エキストラじゃなかったんだ。
ちなみにうちでは「スターゲイト」(ちょい古いよね)大流行りです。

銀の音:

>期日
そーでしたそうでした。
そんなことありましたね。
そいで、炊けたらおにぎりにしてデートしようねっておはなしはどこかへ行ってしまったのね(T T)
ヒロナカムラなんて意中のカレがいたなんて
知らなかったわ。でもそれなら仕方ないわ(T^T)
御飯炊けたなら私はマンゾクよ。

でもほんとおいしそうね。おめでとう♪

NICHILEさん
それはひょっとしてヒロヤマガタ・・・

しゅごいじゃん?、できたのね?パチパチパチ??
8分もまぜるの?
今度コレにあう長岡式の玄米麹づけ用の麹あげましょうか?
テキトーに野菜きっていれればすぐできるよ。
白菜なら刃物つかわずにちぎっていれれば…(笑)
ウチは一日二食でも二人で1升が1週間もたないよ。途中で白米炊いたりしてる。

>MICHIRUさま?
酵素玄米もらってたなんて、ラッキーね。
炊くのより、ご飯のこびりついた一升炊きの圧力釜を
洗うのがなにより大変そう。

炊飯器バージョンもおいしいので、ぜひおためしを?。

絵描きさんは、アイザック・メンデス(ヘロイン中毒)です。ヒーローズは、日本人役がしゃべるへんな日本語が
おもしろくて、より深くはまっております。

>銀ちゃん
ごめんね、ヒロにあったのは、デートの約束の後、だったんだもん。
銀ちゃんのおかげで、重い腰を上げてご飯をたけたご恩は忘れません。

ヒロ・ナカムラは、株式会社ヤマガト勤務って設定で、
ヤマガトってへんな日本語かと思ったら、ヤマガタじゃやばいから、ヤマガトにしたのかなー。

>ともえ

ぜひ。それ、ください。
白菜ちぎります。
念力で大根とにんじんも素手で切ってみせます。
超能力ドラマ ヒーローズの見すぎ。だけど、本当に
いつかできそう(しつこい)

というわけで、わたしヒーローズのことしか考えられません。

コメントを投稿

About

2008年04月17日 22:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リコネクティブ・ヒーリングとリコネクション」です。

次の投稿は「5月のスケジュール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。