« 24を起動せよ! | メイン | 日本っぽい。 »

めそめそ

何かを手放したり、前進することにYESっていうと、感情・思考(いわゆるエゴってやつですね)が、「ちょっ-と待ったー!」と言って、抵抗をしかけてくるというのを教わったことがあります。
エゴは肉体の安全や保身が仕事だからねぇ。無理もないよねぇ。
ただ、YESって言ったことと関係ありそうな感情・思考だけでなく、関係あるかどうか自分には
よくわからん感情・思考も、それってどうよって抵抗してきます。だって、潜在意識の中やエネルギーの関係ってどこがどうつながっているなんて、見た目じゃわからないもの。

そんなわけで(ってことにしておいて)、
セドナなんていう、宇宙の法則が緊密に働く場所にいる私は、昨日、そうとうなNOOOOOOOに見舞われたのでした。うっかり、煮物なんて作ったりするからだよ(笑)

今までいったことのないところにハイキングに行く予定があって、超楽しみにしていたのに、それが朝キャンセルになったことがきっかけといえばきっかけ。
その後、急にものすごい度合いで落ち込んで、もうすごいめそめそなのよ。
っていうか、ハイキングがキャンセルになったぐらいで、何泣いているだっていうぐらい号泣5分間。
幼稚園児でもないし。もう、自分でも意味不明。
もちろん、こんなときにもクリーニング。
潜在意識のお掃除を試みたり、ウニヒピリに話しかけるも、
いつものように解放感もなく、孤独感とか、意味不明感とか、がんこ感とか、つぎからつぎへとめそめそは続く。


もういいや、今日はもう、めそめそし続けることに積極的にコミット!

乾燥して暑いセドナはビールがうまい。
Oak Creek っていう地ビールがあって、お気に入りなのです。
もう、時差で、ずっと4時間ぐらいしか寝てないし、今日は、ビールをバンバンのんで、さっさと寝よう。
と決めて、まだ昼間のように明るい夕方6時にビールを一本開けてああ、おいしいと飲んでいると、
電話がかかってきました。

昨年、セドナのカセドラル・ロックの上で知り合った日本人ヴォイス・ヒーラーの方でした。
カセドラル・ロックの夕日を見に行かないっていうお誘い。

ビールを飲みはじめていたし、めそめそすることに決めた私は、
すっごく嬉しかったのだけど、お断りしたの。

で、電話を切って、1分後。
いや、ちょっとまて、セドナでは(どこででもだけど)、Go with the flow 流れにしたがって動くのが鉄則。
それに、今日みたいに、潜在意識の混乱が自分をかき乱しているときは、自分のハートの感覚が鈍いわけだし、めそめそする決意はすぐにキャンセル。

ああ、そういえば、オーストラリアの真ん中に4ヶ月間ほど滞在していたことがありました。
そのとき、人生ではじめてのらぶらぶで静かな生活が始まると思いきや、
そうとうな度合いでこれまでとは違うパターンの前進にYESっていったものだから、
感情・思考の「ちょっ-と待ったー!」の暴れ度合いがすごかった。
頭がおかしくなったかとおもったぐらい。
その頃は、 まだ、スピリチャルな実践もほとんどしていなかったし、なすすべなし。
そのまま、一ヶ月ほど、その状態だったのですが、ウルル(エアーズ・ロックのこと)をおとづれて、
挨拶をしたら、あらゆるNOOOがさーっと、涙となって流れて、それからは、おだやかさが戻ってきたのでした。

というわけで、岩への挨拶は大切って思ったのです。
あー、土地のスピリットへの挨拶とか、感謝ってことね。
カセドラルさんは、これまで一番親しんでいた岩さんだし(丁寧語【お】をつけちゃったら失礼な感じになるね)、挨拶しなきゃ。


CIMG4188.JPG

CIMG4196S.JPG

CIMG4198S.JPG


で、すっかり気分がかわって、静かな自分に戻りました。


おうちで、ジャクジーで満天の星空を見ていると、宇宙の中にとけていくような感じがして、
一日じゅうめそめそに浪費し、ひからびたエネルギーが戻ってきました。

あとね、めそめその効用っていうか、面白い実験ができました。

めそめそしながらとった太陽さん
CIMGmeso1.JPG

そのすぐ直後に、めそめそしつつも、一瞬だけでもええから、とハートにぐっと意識を無理やり(?)向けてとった太陽さん。
CIMGmeso2.JPG

私、HPに『どんなときでも --- 悩みの真っ只中にいるときでさえ ---
平和で静かな喜びに満ちたあなたの本質が、人生のチャレンジに直面しているあなたを、
静かにそして絶え間なく見守っています。』
なんて、もっともらしく書いているけど、ちゃんと目に見える形で証明したぞー!みたいな気がします。

本当に、ちゃんと平和はいつもハートにあるんです。

しかし、「めそめそ」って言葉、かわいいね。
英語だと、whiny あんまりかわいくみえません。
日本語、素敵。

About

2010年06月06日 11:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「24を起動せよ!」です。

次の投稿は「日本っぽい。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。