« バイオレット★精油の紹介 2 | メイン | ローレル・リーフ★精油の紹介 4 & バレンタイン・キット »

ペパーミント★精油の紹介 3

ジャスミン、バイオレットと、うっとり系の精油が続きましたが、
シリーズ3回目は【ペパーミント】ちゃんです。

ペパーミントって、お値段はお手ごろだし、ガムとかでおなじみの香り・味だし、
さっぱりした香りが人気の精油です。使ったことがある人が多いんじゃないかしら?
でもね、ちょっと知られていない秘密を持った精油さんなのですよ。


*****バリーさんの著書『Essential Essence Book & Reference Guide』から抜粋*****

神経鎮静作用、体を冷やす、風邪、肝臓強壮作用、頭痛、頭をすっきりさせる、喘息、
熱を下げる、前立腺肥大、前立腺炎

***********************************************************************************************
peppermint.bmp


WOTE では(っていうことは私もね)、産地の違いで2種類の精油を扱っています。
フランスのプロヴァンス産のペパーミントは、スーパークール。温度がめちゃ冷たく(陰)、
そしてエネルギーはとっても陽で男性的。なんか、強い感じね。

アメリカ産のものは、温度は冷たいのですが、エネルギー的に完全に陰と陽のバランスが取れているちょっと特殊な精油です(通常は、陰か陽のどちらかに分類されます)。


ペパーミントは、2011年の夏に大活躍しました!
暑かったよね。去年の夏。想念観察クラブや数秘のクラスの会場が、
2階建ての2階で、エアコンがなかったのよ。冷風機はあるんだけど灼熱です。

想念を観察はしているものの、
織田信長に焼き討ちにあって「心頭を滅却すれば火もまた涼しい」って言いながら、
燃えてしまったお坊さんの境地に入れる人は誰もいなかったものだから、さあ、大変。
瞑想も無理、講義も頭がまわりません(涙)….

セミナーを始める前に、みんなの頭頂にペパーミントを1から2滴ほどたらすと、
アラ不思議。3時間のクラスは無理と思っていたのが、暑さがすーっとひいて、
なんとかみんな乗り切れました。


でもね、灼熱じゃないときにも、数秘のクラスのときには、必ず講義が始まる前に
ペパーミントをみんなにつけることにしています。

ペパーミントは神聖幾何学と私たちを結び付けてくれる働きをしてくれるんです。
私がみなさんにお伝えしている数字や数秘って、神聖幾何学と密接な関係があります。
特に数字の波動を感じるクラスでは、数字の波動をつかむために神聖幾何学を使います。
数字って概念だから、直接感じるって難しいのだけれど、その概念がちょっと具体化された神聖幾何学を使って説明することが多いのです。

ペパーミントって、頭をすっきりさせる働きはよく知られてますよね。
頭のクモの巣(もやもや)をはらって、全体性のエネルギーに私たちをつないでくれます。
数字とか神聖幾何学とか、宇宙を構成する複雑な仕組みにつないでくれるのです。

そして、これまた意外なのが、催淫作用があるのです!
頭がすごくすっきりして、思考が明晰になるのと、性欲が高まっちゃうのって、
なんとなく逆方向なイメージしません?
精油でも催淫作用が大きいのは、お花のうっとり系とか、ドローんとした感覚のする香りとか、
温かい系の精油が多いですしね。
個人的には、明晰な感覚で性欲が高まったら、それはもっと強烈な感じはするけれど...
でも、やっぱり、温度的な効果を考えても、大体は冷やすと性欲ってどちらかというと沈静化の
方向に向かうと思うのだけど...

実は、ペパーミントに催淫作用があることは、アロマセラピーの勉強を始める前に聞いたことがありました。セクシャリティ&センシュアリティを引き出す香油☆ブリスエッセンスの作り方の秘密を教えてくれたフレグランスの3Dなガイドさん(人)がペパーミントには催淫作用があると、言っていたのです。ペパーミントを使った秘密の媚薬の作り方も教えてもらっていたのだけど、
でも、私、絶対に信じられなくて、その話はスルーしていました。
ところが、去年の4月WOTEのアロマセラピー認定講座に参加してみると、
テキストにペパーミントは催淫作用があるって書いてあるじゃないですか!!!
ええええええっ!

まぁ、こうゆうのって、個人の好みによっていろいろあると思うので、私はいいとか、よくないとか、あるとは思うのですが、興味のある方がいたら、使い方教えますよー。

あ、この前、NHKの『爆問学問』をたまたまみたら、免疫の特集でちょっと面白かったのだけど、頭のいい人は、いやらしくて、そして免疫力が高いって、なんかそんなようなことをいい味出している先生がおっしゃってたけど、ペパーミントってそんな感じかな?違うか(笑)。

WOTEのエッセンシャル・オイルを愛用してくださっているMさんから、こんな報告をいただきました。

遠方の親友が数日Mさん宅に遊びに来ていて、一緒のお布団で寝ていたそうです。
最終日にMさんは、とても体調が悪くなって、空港にお友達を見送ることもできず、家で休んでいたそうです。風邪かなと思って、風邪によいとされているペパーミントとモミ(バルサム)をリンパ腺とか、のどや胸に、ふしぶしの痛みにはラベンダーを塗っていたそうです。Mさんが、精油を使い始めたのは、去年のWOTEの精油に出会ってからです。いろんな情報を知っているわけでも、たくさんの精油をお持ちということでもないのですが、とっても上手に精油さんとお付き合いしていらっしゃいます。信頼して大切にいろいろな目的で使ってくださっているんです。
というわけで、精油を使って一日寝ていたら、翌日からは動けるようになって、お仕事にも行けたそうです。その後も精油を使ってケアして、一週間で完全に回復したとか。Mさんは病院にもいかず、精油だけで回復しましたが、お友達も同じ日に家に到着するなり、とても具合が悪くなって、病院で診察を受けたらインフルエンザだったそうです。
ものすごく簡単にインフルエンザが治ったというか、インフルエンザの苦しみはほぼなかったそうです。

あとね、カーッと腹が立ったときに、頭をひやしてくれます。
口臭対策にもいいし、吐き気やめまい、血圧のバランスにもいいそうです。
更年期障害にもお勧めの一本。ホットフラッシュ対策に、水に入れて飲むといいですよ。

アメリカ産だと、お値段がかわいらしいし!いろいろ役に立つ!めっちゃ一家に一本系の精油ですね。

精油に出会えるセミナー&瞑想回のお知らせです。

大好評のメディシナルアロマセラピー講座『チャクラを輝かせる精油たち』2回シリーズを2月にも開催します。
2月17日 18:00から20:30
2月24日 18:00から20:30

*料金:10,000円 (2月17日と24日分) *定員6名 <残席5名>
*参加資格:両日とも参加できる方。(精油の知識やチャクラの知識は必要ありません。)
*必要なもの:筆記用具、足の裏や胸・おなかを出せる服装(ワンピースなどはNG)。
*オプション: セミナー前とセミナー後のオーラ写真によって変化をチェックできます。2500円
*3月9日(金)18:00から20:30『精油使ったチャクラ・ヒーリング』を開催します。
このクラスでは周りの人へのヒーリング方法と、精油からのメッセージの受け取り方を学びます。
『チャクラを輝かせる精油たち2回シリーズ』終了が参加資格となります。

2月3日 18:00『セレモニー瞑想会★メビウスの輪で宇宙意識とつながる』@クリスタルガーデン目白はただいま残席3名様です♪
ぴんときたかたは、ぜひ♪


精油の購入や使用方法など詳しくは、
私(岡田歩)までお問い合わせくださいませ。
一人ひとりのボディ・マインド・スピリットのご要望にあわせて精油さんをピックアップする
ご相談も承ってます。今のところ無料よん。
ayumi.okada@reconnect.jp


WOTEの精油はすべて飲めたりしますが、日本国内の使用においては、雑貨輸入なので、身体や口内の塗布は、あくまでもご自身の理解、決断による自己責任にて、何卒どうぞよろしくお願い致します。