« 4月のエネルギー予報 | メイン | 5月のエネルギー予報 »

職務質問

今日は天気がいいですね?。ぽかぽか陽気で絶好の花見日和。

KC460059.jpg


私も、お昼ごろ善福寺公園をジョギングしながら桜を満喫してきました。

いろいろなインスピレーションも湧いたりなんかして、めっちゃいい気分。

あたし、自分の慣れ親しんだものが好きだから、新しいお店を開拓するとか、
行ったことない場所に行くとか、あんまり意識が向きません。

でも、なんかめっちゃ気分よく歩いていたら、突然、
「体験してみたことないこと、いろいろやってみたいなぁ」と猛烈に思ったの。
昨晩、いろいろ楽しそうな活動や場所を見つけて、さっと動かれる素敵な方たちにお誘いいただいて、西荻の超いい感じの飲み屋で素敵な時間をすごさせていただいたせいかもー。
ありがとうございますー。

ジョギング後いい気分で、帰り道を歩きながら「やったことないこと、体験したい。なんか、新鮮な気分を味わいたい」
そう、猛烈に思った直後、見知らぬおじさんに声をかけられました。

そのとき私、マンションの空き部屋の張り紙を見てたのね。

パトカーから制服姿のおじさんが3人降りてきて、
「何をしているんですか?」って、聞かれました!!!

何をって、見りゃわかるじゃん見りゃ。
「マンションの広告見てるんですが...」

「身分証明書ありますか?」

ヨガパンツにスニーカー、ユニクロのフリースで超天気のいい昼の12時にジョギングするのに
身分証明書を持っていこうと思う人はあまりいないと思うけど....

「ないですよ」

おじさんのうち一人は、手帳とペンを手にしています。

えええっ????
なんで。

「近所に住んでるんですか?」

「はぁ、あああ、そうですね」

「近所って、本当の近所ですか?」

????

「はぁっ?嘘の近所ってあるんですか?」

意味不明...

「歩いていける範囲ですか」

「そうです」

これがうわさの職務質問????

「あの、これなんですか?」

「あなたね、パトカーがこの路地に入ってきたとたん横向きましたよね。
顔を背けたので、何かやましいことなどがある可能性があるかもしれないと思いお聞きしてるんです」

パトカーが路地に入ってきたら、道路の真ん中を歩いていたら、端によるでしょ。
そんで、そこにマンションの公告があったから読んでただけなんだけど....

「話かけて見ると、身体が震えてたり、おかしな人もいるんですよ。話しかけないと、おかしな人かどうかわからないですから」

「はぁ、私は、おかしな人じゃないと判断していただけたんでしょうか?」

「はい、そうですね。」

「それは、どうもありがとうございます」


権力VSパンクスみたいな、子供の頃の気分に戻って、
なんかちょっぴり反抗的なテイストになってた自分を発見して、笑っちゃった。

でも、めっちゃ新しい!!!

最近『ミレニアム』3部作をずっと読んでるんだけど、
これって、身長が150CMで、子供のような容姿ながら、タトゥーとかボディピアスないでたちの
天才女性ハッカー、リスベットが、公安とか警察に無実の罪で追われるという話なのよ。

そんなこともあり「お前らは信用ならない」みたいな、気分になってた自分があほです。
リスベットと一緒のところは身長と鼻ピアス(昔ね)だけだし。。。。
やくざ映画をやっている映画館から出てくる男子は肩を怒らせているみたいな感じかも(笑)。

でも、ホント、物事を決め付けで見てしまうものですね。
制服な人たち=あいつら VS 自分みたいな。
すごい分離、すごい決め付け。いやー、恥ずかしい。

なんだか、ほんの数分の経験だけど、めっちゃ面白かったー。

いやー、面白かったなぁ、と思いつつ、バルタザールというわりに有名な
オーガニック系レストランでランチをいただいていたら、私の背中のほうに座っている二人の女性の話し声が耳に飛び込んできます。
リコネクションとか、エリックは来日しないのかしら?とか、
ハワイのチャネラーとか、いかにも西荻のオーガニックレストランで聞こえてきそうな会話ですね(笑)。

そろそろ帰ろうかなと思って席を立つ準備をしたときに、
「あゆみさんって、この辺に住んでるんじゃなかったでしたっけ」と一人が言うではありませんか?

それって、この流れからして、私のことのはずだよね?って思って、
「それって私のことかしら」と言いながら振り返ったら数年ぶりにお会いしたお友達でした!

まだ、私が仕事を始めて間もないころにうちでリコネクションを受けてくれた男性と最近結婚したそうです(たまたまなんだけど)。なんだか、超嬉しい、偶然の連続(あ、宇宙には偶然はございませんけどね)!

超びっくりの再会なんだけど、今度は、もう一人の方のほうをみたら、
二人して同時に「ギャーっ」と叫び声をあげちゃった。ハワイツアーにご一緒したり、
他にもいろいろお世話になった方でした。ものすごくお忙しい方で、お会いするのは2年ぶりくらいかしら。人生の大先輩なんだけど、会うたびに若々しくなられて、すごい不思議。
お会いするといつも元気をいただきます。

いやー、嬉しい!

いや、しかし、あまりに瞬時に意図が実現されるから、びっくり&面白かった。
ほんと決断&行動すると早いですね。
今回は、行動する間もなく、やってきちゃったけど。

なんかちょっと上手に説明できないのですが、
小さな興奮、小さなわくわくだけど、それって大きな興奮、おおきなわくわくと
スピリットにとっては価値ってさほど変わらないなぁって感じたのよね。

決断は無料でやりほうだいです(笑)。

天気が良い朝とか、それだけで上機嫌になれるときってありますよね。
そんなときに、ただ、「こうしたい」ってぱっと思うのとか、お勧めでかもよ♪


About

2012年04月09日 16:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4月のエネルギー予報」です。

次の投稿は「5月のエネルギー予報」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。