メイン

メディシナル・フェアリー★精油の紹介 アーカイブ

2012年01月11日

ジャスミン★精油の紹介 1

リコネクションの仕事をし始めてかれこれ7年とか8年とかになります。
本当にびっくりするぐらいたくさんの方を地球と宇宙につなぐお手伝いをさせていただいてきました。

始めのころは、セッション中や、セッション後のクライアントさんとお話をしていて、
宇宙に向かってつながって広がっていくような感覚を持つことが多かったのですが、
この1年は、どちらかというと地球としっかりつながっていく感覚が大きくなってきました。
もちろん、地球だって宇宙なんだけどね...

言い方を変えると、この地球上で肉体を授かって意識の成長を目指すという私たちの有り方の本質が集合意識の中によりしっかり根付いてきたようなイメージがあります。
それはまた、現象としては、物質的・世の中的なものと、スピリチャルなものとの間の壁がなくなってきたということに現れているんだと思います。

私は昔から、意識とか心理とか、ぜんぜん抵抗なかったタイプで、すーっとこの業界に入っちゃったわけですが、その分、物質的・現実的・地球的なところを無視しがちなところがあって(笑)、
そうゆうわけだから、いわゆるスピリチャルな仕事をすればするほど物質を大切にする方向性にきづかされるような道になっている気がします。

Wisdom Of The Earth に出会って、なんだか普通とだいぶ違う感じのアロマセラピーをするようになって1年近くになります。

まさか自分が物を使ってセッションするとは思っていなかったけど、それによって、
自分にとってのリコネクション/リコネクティブ・ヒーリングを提供する意義がさらに深まったなって感じます。

アロマに関わるようになってずっとやろうと思って先延ばしにしてたこと。
今年のプチ目標の一つを今日から実践します。

メディシナル・フェアリーさん、つまり、私たちのボディ・マインド・スピリットのお薬として活躍してくれる
精油を少しずつブログで紹介していきますね♪

初回は【ジャスミン】ちゃん!

「自分に何かいい精油はありますか?」とアドバイスを求められるときなどに、
ジャスミン!ってインスピレーションがくることが最近とっても多いのです。

私が扱っているWisdom of the Earth の精油には2種類のジャスミンがあります。

ジャスミン(グランディフロラム)とジャスミン(サンバック)

*****バリーさんの著書『Essential Essence Book & Reference Guide』から抜粋*****

★ジャスミン(グランディフロラム)
去痰、女性&男性の生殖能力、催淫作用、喉頭炎、脂性肌、
肝臓の浄化、のどの痛み、頭痛、
陰唇をリラックスさせるだけでなく感情的にも勇気とスタミナを与えるため出産時によい、
天使を呼ぶ、恐れではなく愛のパラダイムにすばやくつなげる

★ジャスミン(サンバック)
 グランディフロラムよりも甘い香り、催淫作用、喉頭炎、生理痛、不感症、
 インポテンス、スピリット/魂/肉体の領域における不妊症、怒りの問題に取り組むためのドアを開く、
 陰唇をリラックスさせ感情的に勇気とスタミナを与えるため出産のときに良い、肝臓の浄化、
 天使を呼ぶ、恐れではなく愛のパラダイムにすばやくつなげる

*****************************************************************************************************

ジャスミンっていうと、もしかしてちょっときつ目の香りってイメージありません?
私はそうでした。

【ジャスミン(グランディフロラム)】はどちらかというと男性的なエネルギー(*)で、
確かにきつ目の香りなのですが、【ジャスミン(サンバック)】は
非常に女性的。とーってもやさしくて、それでいて深い味わいのある香り。
でも、かなり香りがたちます。
香りに触れた人は、たいていちょっとびっくりするのよね。
ジャスミン以外の何ものでもないのだけど、なんか意外性があるらしい。

ジャスミン(サンバック)さんは、
『みなさんが本当に自分らしい形で、自分の女性性からの声=波動を
周りの人たちに向かって表現することをサポートしたい!』って言っているような気がします。
女性性からの声だから、肉体は女性のみんなはもちろんのこと、
肉体は男性の中にある女性性も表現していきましょうって言っています。
そっちのほうが大仕事だったりするし。

女性性って、女性自身、ここ2000年ぐらいだいぶ虐げられてきた面が多いし、
肉体が男性の方って自分の女性性をどうしていいかわからなかったりして、無視しちゃったり、
意地悪しちゃったりしますよね。肉体が女性の方もそうか...
だから、女性性の部分を観ていくと、怒りがあったり、その奥に不当に扱われた感があったりします。
そうした怒りを、愛の中で受け止め、ベストな形で解放・表現するのも手伝ってくれますよ。

そして、人間が性をもった存在であり、それを体験することが生きることの味わいの大切な一つだということを、その人とその人にあった愛の表現の中で思い出させ、体験に導いてくれる精油です。

そうはいっても、香りはセクシー系でもあるので、純粋にフレグランスとしてもとってもよいですよ!

ちょっとユニークな使い方では、歌いすぎでのどが痛いときにもよいので、歌を歌うことを職業としている方にこんな使い方をお勧めしました。

グランディフロラムとサンバックの重ね塗り。
うわー、贅沢!

ジャスミンさんクリエイティビティも活性化します。男性性&女性性の創造性と波動を上げることで、
より多くの人のハートに歌が伝わるようにって思ったのです。

うわー、贅沢といいましたが。
確かにジャスミンちゃん、お高め系の精油です。

でも、感情orスピリチャルorセクシー系に使うのであれば、
ほんの1滴でも香りがたつから十分なので、長持ちするし、私は一番小さいサイズの2MLを持っています。これ、自分使用だけでなくて、エッセンスオブブリスや瞑想会しても、結構もってますよ。


毎月やっているセレモニー瞑想会では必ず精油さんにお手伝いいただけるので、
もしかしたら、出会える(つけてもらえる)かも。
どんな精油が登場するかは、おかださんの心と懐の余裕度によって。。。
あ、間違った(笑)、そのときにもっとも適切な精油が登場してくれるので、
当日までほぼわからないのですが。。。
ちなみに2011年11月11日のセレモニー瞑想会に登場しました。
おかださんがセドナ帰りで、寛容な気分になっていたから、いや、その、違う...
今の地球のシフト、私たちの意識の上昇は女性的な愛の中で進んでいくものだから、
ジャスミンさんがその感覚を広げてくださった模様。

精油の購入や使用方法など詳しくは、
私までお問い合わせくださいませ?。
一人ひとりのボディ・マインド・スピリットのご要望にあわせて精油さんをピックアップする
ご相談を承ってます。今のところ無料よん。
ayumi.okada@reconnect.jp


WOTEの精油はすべて飲めたりしますが、日本国内の使用においては、雑貨輸入なので、身体や口内の塗布は、あくまでもご自身の理解、決断による自己責任にて、何卒どうぞよろしくお願い致します。

ちなみにいろんな精油さんに出会えるワークショップの予定はこちら!

★メディシナルアロマセラピー講座 (ごめんなさいキャンセル待ちになっちゃった)
『チャクラを輝かせる精油たち2回シリーズ』
日時:1月20日 (金) と27日(金)18:00から20:00
料金:10,000円
場所:クリスタルガーデン目白
定員:6名
詳しくは、http://crystalgarden.shop-pro.jp/?pid=37449468

★セレモニー瞑想会★メビウスの輪で宇宙意識につながる
日時 :2月3日(金)18:00から20:00
料金: 4400円
定員: 7名 (残席4名)
詳しくは、http://crystalgarden.shop-pro.jp/?pid=38554891


(*)植物さんは基本的に女性としてみているのですが、エネルギー的に陽(男性っぽい)と陰(女性っぽい)があるのです。人と一緒ですね。女子の体でも、エネルギーが陽の人っていらっしゃるように...

2012年01月15日

バイオレット★精油の紹介 2


今日のメディシナル・フェアリーは【バイオレット】ちゃんです。
日本語でいうと、ニオイスミレ。

バイオレットちゃんの存在は、1年前には知っていたんだけど、
これを実際に手にとって使い始めたのは去年の秋だったかしら?

まだ実際に精油に触れる前、バイオレットのことを知ったときに、
これは、日本人にとって激しくものすごく猛烈に役に立つ精油かもって
感じたの。

でも、たぶん、自分にとっても、直面するのにちょっと勇気がいることだったからか、
なかなか手に取ることはなかったのよね。


*****バリーさんの著書『Essential Essence Book & Reference Guide』から抜粋*****

マイルドな神経沈静作用、元気づけ、フレグランス、気分を高揚させる、感情を穏やかにする、
繊細さ、自分が弱い、傷つきやすい、不安定と感じるときにやさしくサポートしてくれる、無価値感、自己否定

220px-Viola_odorata_Garden_060402Aw.jpg

*******************************************************************************************************

自分で使ってみて、やっぱり手ごたえがあって、ぴんと来た人にお勧めしてみたところ、
日本人の女性に猛烈に役に立つというインスピレーションどおり(!)、
2週間の間に7名もの方にご注文をいただいたこともあります。
これは私の中での新記録。
ラベンダー、ヒソップ、ローレル・リーフ、フランセンスなんかは人気があって、
リピートしていただいたり、コンスタントにご購入いただいているのですが、
7本も一時にご注文いただいたのはバイオレットちゃんだけ。
それも、みなさん、ひと嗅ぎして、決めていらっしゃいました。
やーっぱりね。

本当に小さく繊細なお花なのですが、香りがとってもしっかりとしています。
なんせ、ラテン名がViola odorata 。odorata は芳香って意味ですから。
香りを文字で書くのって本当に難しいのですが、まさに
胸キュンな(太字イタリック下線入りました)ラブリーな香り。

「自分なんかだめだ」って気持ちとか、「なんだか人より自分をいつも後回しにしちゃう」、
そんなふうに謙虚というのを通り越して、自分を傷つけてしまう自己卑下や自己否定なフィーリングをやさしく癒します。
自分の真のスピリットって神さま性なんだから、自己卑下していると、やっぱりそれは自分の本質に逆らっていることになります。そしたら、自分を我慢させて、傷つけているから、そこには怒りが起こります。
そうした怒りをやさしく解放してくれます。
そうゆうところはジャスミンに似ていますが、
ジャスミンのほうがパッション系なので、すばやく怒りを見つけて、解放に向ける感じですが、
バイオレットちゃんはあくまで優しく繊細にアプローチする感覚。
もう、とっても傷ついていて、立ち直れない(えーん涙)....みたいな気分のときにもいいですよ。
果てしなく優しく、怒りや悲しみを表現し、癒すのを手伝ってくれます。

あとは、恥の感覚にもいいんじゃないかしら....
自分の気持ちを表現するのが恥ずかしいとか、本当の自分を見せるのが恥ずかしいとか。
あと、表面的には、ボーイッシュっとか、おっさんだったりして、男性エネルギーが強い女性で、
自分の女性性を見せるのが恥ずかしいとか、告白できないとかいう人にもぜひぜひお勧め。
引っ込み思案で壁の花になりがちな人とかもね。
この香りを身につけていたら、もう自分にうっとりせざるをえないもの。
そして、いい香りですね、なんていわれちゃって、壁にへばりついてばかりはいられなくなるかも。

そうそう、先日、オーラ視能力では 日本でトップクラスと言われている方に、バイオレットを香ったり、つけたときのオーラの変化を見てもらう機会がありました。
首から上あたりのエネルギーに特に変化があって、オーラの中にキラキラっと光るものが現れて、しかもオーラがピンクに変化するそうです。
ピカピカ美人オーラにしてしまう作用があるようです、とのことでした!ほー。やっぱり、壁にへばりついてはいられなくなりそうですねぇ。


ちょっと変わったところでは、出生時および過去生のトラウマを癒すのもサポートしますよ♪

おおっぴらに言いたくはないのですが、わたくしの秘密のレシピなんだけど、異性引き寄せレシピがございます。
シナモン・バーク、ベチバー、イラン・イランです。引き寄せ三種の神器とでもいうか...【フレーム・オブ・パッション・キット】としてセットで販売もしております。ほんと、これで、引き寄せられなかったら、私はアロマセラピストやめます。。。。
という意気込みで作ったセット。えーとそのー、『意気込み』なので、引き寄せられなくても、やめませんけどね(笑)。
いや、これ、まじで成功例ありなのですよ。
めちゃ強力。わたしも実感してるし...そして、引き寄せたあとどうなるかは自己責任でお願いします。

でも、「やっぱりあたしなんかだめ」、とか、「恥ずかしい」とか、って気持ち起きちゃう人にはね、このフレーム・オブ・パッションでいよいよ本気で引き寄せに取り掛かる前の準備や、
引き寄せのサポートとして、バイオレットとってもいいような気がします。

自分が素敵だなって感じる人を自分から誘うことがどうしてもできなかった女性がいるのだけど、
そんなのとっても損だって気がついて、
バイオレットと一緒にワークしたそうです。
そしたら、見事にお食事に誘うことができたそうなの。
でもね、ものすごい意を決して誘ったら、
あっさり断られたそうなんです。
でも、ここからがいいところなんだけど、断られても、自分が予想していたよりも、
傷つかなかったんだって、そしたら、その後、お食事にはいかなかったけど、
違うかたちでデートしたそうです。
そしたら、誘うのがちょっと怖くなくなって、前より自分を表現できるようになったとか。
やったー!

バイオレットの胸キュンながらしっかりとした香りをかぐと、
繊細で傷つきやすい自分を隠さず、それを受け入れて、
傷つきやすさを感じながらも自分を表現する、それが本当の強さなのかな、
なんて思ったりもするのです...

あ、胸キュンな感覚を忘れたみなさんもぜひ!

1月20日&27日のメディシナルアロマセラピー講座『チャクラを輝かせる精油たち』
満席となりました。ありがとうございます。
ただいま、キャンセル待ちでのご案内となっております。

2月3日 18:00『セレモニー瞑想会★メビウスの輪で宇宙意識とつながる』@クリスタルガーデン目白はただいま残席3名様です♪
ぴんときたかたは、ぜひ♪


精油の購入や使用方法など詳しくは、
私(岡田歩)までお問い合わせくださいませ。
一人ひとりのボディ・マインド・スピリットのご要望にあわせて精油さんをピックアップする
ご相談も承ってます。今のところ無料よん。
ayumi.okada@reconnect.jp


WOTEの精油はすべて飲めたりしますが、日本国内の使用においては、雑貨輸入なので、身体や口内の塗布は、あくまでもご自身の理解、決断による自己責任にて、何卒どうぞよろしくお願い致します。

2012年01月23日

ペパーミント★精油の紹介 3

ジャスミン、バイオレットと、うっとり系の精油が続きましたが、
シリーズ3回目は【ペパーミント】ちゃんです。

ペパーミントって、お値段はお手ごろだし、ガムとかでおなじみの香り・味だし、
さっぱりした香りが人気の精油です。使ったことがある人が多いんじゃないかしら?
でもね、ちょっと知られていない秘密を持った精油さんなのですよ。


*****バリーさんの著書『Essential Essence Book & Reference Guide』から抜粋*****

神経鎮静作用、体を冷やす、風邪、肝臓強壮作用、頭痛、頭をすっきりさせる、喘息、
熱を下げる、前立腺肥大、前立腺炎

***********************************************************************************************
peppermint.bmp


WOTE では(っていうことは私もね)、産地の違いで2種類の精油を扱っています。
フランスのプロヴァンス産のペパーミントは、スーパークール。温度がめちゃ冷たく(陰)、
そしてエネルギーはとっても陽で男性的。なんか、強い感じね。

アメリカ産のものは、温度は冷たいのですが、エネルギー的に完全に陰と陽のバランスが取れているちょっと特殊な精油です(通常は、陰か陽のどちらかに分類されます)。


ペパーミントは、2011年の夏に大活躍しました!
暑かったよね。去年の夏。想念観察クラブや数秘のクラスの会場が、
2階建ての2階で、エアコンがなかったのよ。冷風機はあるんだけど灼熱です。

想念を観察はしているものの、
織田信長に焼き討ちにあって「心頭を滅却すれば火もまた涼しい」って言いながら、
燃えてしまったお坊さんの境地に入れる人は誰もいなかったものだから、さあ、大変。
瞑想も無理、講義も頭がまわりません(涙)….

セミナーを始める前に、みんなの頭頂にペパーミントを1から2滴ほどたらすと、
アラ不思議。3時間のクラスは無理と思っていたのが、暑さがすーっとひいて、
なんとかみんな乗り切れました。


でもね、灼熱じゃないときにも、数秘のクラスのときには、必ず講義が始まる前に
ペパーミントをみんなにつけることにしています。

ペパーミントは神聖幾何学と私たちを結び付けてくれる働きをしてくれるんです。
私がみなさんにお伝えしている数字や数秘って、神聖幾何学と密接な関係があります。
特に数字の波動を感じるクラスでは、数字の波動をつかむために神聖幾何学を使います。
数字って概念だから、直接感じるって難しいのだけれど、その概念がちょっと具体化された神聖幾何学を使って説明することが多いのです。

ペパーミントって、頭をすっきりさせる働きはよく知られてますよね。
頭のクモの巣(もやもや)をはらって、全体性のエネルギーに私たちをつないでくれます。
数字とか神聖幾何学とか、宇宙を構成する複雑な仕組みにつないでくれるのです。

そして、これまた意外なのが、催淫作用があるのです!
頭がすごくすっきりして、思考が明晰になるのと、性欲が高まっちゃうのって、
なんとなく逆方向なイメージしません?
精油でも催淫作用が大きいのは、お花のうっとり系とか、ドローんとした感覚のする香りとか、
温かい系の精油が多いですしね。
個人的には、明晰な感覚で性欲が高まったら、それはもっと強烈な感じはするけれど...
でも、やっぱり、温度的な効果を考えても、大体は冷やすと性欲ってどちらかというと沈静化の
方向に向かうと思うのだけど...

実は、ペパーミントに催淫作用があることは、アロマセラピーの勉強を始める前に聞いたことがありました。セクシャリティ&センシュアリティを引き出す香油☆ブリスエッセンスの作り方の秘密を教えてくれたフレグランスの3Dなガイドさん(人)がペパーミントには催淫作用があると、言っていたのです。ペパーミントを使った秘密の媚薬の作り方も教えてもらっていたのだけど、
でも、私、絶対に信じられなくて、その話はスルーしていました。
ところが、去年の4月WOTEのアロマセラピー認定講座に参加してみると、
テキストにペパーミントは催淫作用があるって書いてあるじゃないですか!!!
ええええええっ!

まぁ、こうゆうのって、個人の好みによっていろいろあると思うので、私はいいとか、よくないとか、あるとは思うのですが、興味のある方がいたら、使い方教えますよー。

あ、この前、NHKの『爆問学問』をたまたまみたら、免疫の特集でちょっと面白かったのだけど、頭のいい人は、いやらしくて、そして免疫力が高いって、なんかそんなようなことをいい味出している先生がおっしゃってたけど、ペパーミントってそんな感じかな?違うか(笑)。

WOTEのエッセンシャル・オイルを愛用してくださっているMさんから、こんな報告をいただきました。

遠方の親友が数日Mさん宅に遊びに来ていて、一緒のお布団で寝ていたそうです。
最終日にMさんは、とても体調が悪くなって、空港にお友達を見送ることもできず、家で休んでいたそうです。風邪かなと思って、風邪によいとされているペパーミントとモミ(バルサム)をリンパ腺とか、のどや胸に、ふしぶしの痛みにはラベンダーを塗っていたそうです。Mさんが、精油を使い始めたのは、去年のWOTEの精油に出会ってからです。いろんな情報を知っているわけでも、たくさんの精油をお持ちということでもないのですが、とっても上手に精油さんとお付き合いしていらっしゃいます。信頼して大切にいろいろな目的で使ってくださっているんです。
というわけで、精油を使って一日寝ていたら、翌日からは動けるようになって、お仕事にも行けたそうです。その後も精油を使ってケアして、一週間で完全に回復したとか。Mさんは病院にもいかず、精油だけで回復しましたが、お友達も同じ日に家に到着するなり、とても具合が悪くなって、病院で診察を受けたらインフルエンザだったそうです。
ものすごく簡単にインフルエンザが治ったというか、インフルエンザの苦しみはほぼなかったそうです。

あとね、カーッと腹が立ったときに、頭をひやしてくれます。
口臭対策にもいいし、吐き気やめまい、血圧のバランスにもいいそうです。
更年期障害にもお勧めの一本。ホットフラッシュ対策に、水に入れて飲むといいですよ。

アメリカ産だと、お値段がかわいらしいし!いろいろ役に立つ!めっちゃ一家に一本系の精油ですね。

精油に出会えるセミナー&瞑想回のお知らせです。

大好評のメディシナルアロマセラピー講座『チャクラを輝かせる精油たち』2回シリーズを2月にも開催します。
2月17日 18:00から20:30
2月24日 18:00から20:30

*料金:10,000円 (2月17日と24日分) *定員6名 <残席5名>
*参加資格:両日とも参加できる方。(精油の知識やチャクラの知識は必要ありません。)
*必要なもの:筆記用具、足の裏や胸・おなかを出せる服装(ワンピースなどはNG)。
*オプション: セミナー前とセミナー後のオーラ写真によって変化をチェックできます。2500円
*3月9日(金)18:00から20:30『精油使ったチャクラ・ヒーリング』を開催します。
このクラスでは周りの人へのヒーリング方法と、精油からのメッセージの受け取り方を学びます。
『チャクラを輝かせる精油たち2回シリーズ』終了が参加資格となります。

2月3日 18:00『セレモニー瞑想会★メビウスの輪で宇宙意識とつながる』@クリスタルガーデン目白はただいま残席3名様です♪
ぴんときたかたは、ぜひ♪


精油の購入や使用方法など詳しくは、
私(岡田歩)までお問い合わせくださいませ。
一人ひとりのボディ・マインド・スピリットのご要望にあわせて精油さんをピックアップする
ご相談も承ってます。今のところ無料よん。
ayumi.okada@reconnect.jp


WOTEの精油はすべて飲めたりしますが、日本国内の使用においては、雑貨輸入なので、身体や口内の塗布は、あくまでもご自身の理解、決断による自己責任にて、何卒どうぞよろしくお願い致します。

2012年01月26日

ローレル・リーフ★精油の紹介 4 & バレンタイン・キット<お願い!ばれるから女子限定で(笑)>

いろいろな精油を手軽に試せると好評なWOTEの精油のキットです。
商魂ばりばりな感じで私もバレンタイン商戦にのっかってみたいと思います(笑)。
【プレゼント・フォー・ユー・キット】です。

男性にも使っていただきやすいさわやかな香りのもので、頭すっきり、体シャッキリで毎日のお仕事やお勉強をがんばれるようなキットを作ってみました。

キットの内容はローレル・リーフ、ペパーミント、ラベンダー(スパイク)。

まず、表向きの効能ですが(笑)。。。。。

【ローレル・リーフ】
古代ギリシアや古代ローマでは栄光の象徴とされていたローレル・リーフ。不屈の精神を伝えてくれます。どうしてもがんばらなくてはいけないときにサポートしてくれ、ストレスに負けない自分に出会えます。先のことがわからなくても一歩進む勇気も教えてくれます。気分の向上、血圧のバランス、消化、注意力、抗ウィルス、腎臓と生殖器の強壮作用、リンパ系のサポートなども得意とします。実際につけると男性用のコロンのような香りになることもあります。

【ペパーミント】
さわやかな香りで頭をすっきりとさせてくれます。難しい問題に対処するときに、視野を広げ、俯瞰的に全体象を見渡せるようになります。風邪、神経鎮静作用、肝臓強壮作用、前立腺肥大、前立腺炎もサポートします。

【ラベンダー(スパイク)】
リラックス効果抜群のラベンダーの中でも、地に足のついた落ち着いた香りのラベンダー(スパイク)。ラベンダーの中でも不眠への作用が一番高いと言われています。
心や肉体の深い疲れを癒し、翌朝はすっきり目覚められるでしょう。髪の毛の悩みや、偏頭痛、傷などもサポートしてくれます。


で、もって、ここからは裏の効能(笑)。
いちおう商魂的には、女子から男子へのプレゼント的なイメージで作ったわけなので、
(それがラブい感じであれ、フレンドな感じであれ、パパやおじいちゃんへであってもね)
ストレートに説明書に書いてあったら、微妙に引かれる危険がなきにしもあらず、な効能をこちらで発表。

ローレル・リーフもペパーミントもラベンダー(スパイク)も、もちろん催淫作用がありますよん。毎回毎回催淫催淫って私もしつこいっていうか、「欲求不満なのかな」って心配されるんじゃないかと、変な心配が起こるぐらいなのですが、なんせ、70%の精油にそうゆう作用があるのだからしょうがない。
でも、もちろん、今回は意図的に選びましたけどね。
しかも、催淫系だということは気づかれにくいラインナップが素晴らしい!

ローレル・リーフなんて、スープに入れるあれでしょ。
性欲というより、食欲というイメージです。
実際、食欲増進作用もあります。
でも、エッセンシャル・エッセンスの場合、
あの乾燥した葉っぱの香りのイメージとはちょっと違うんですよね。
じっくり香ると、そうゆう香りも残りますが、
どちらかというとさわやかで甘い匂いが最初に香ります。

それで、これ、私もびっくりなんだけど、実際に体につけると男性用のオーデコロンのような香りに化けることがあります。それも、めっちゃコロンつけました!みたいな感じではなくて、なんとなく、あれ、なんかつけた?ぐらいの軽い感じ。それがなかなかセクシーです。
香りがぜんぜん、ローレル・リーフじゃないのよ!
ばらしちゃうとスープっぽいから、ローレル・リーフだということは黙っていることをお勧めします(笑)。

あ、ついでに精油の紹介もしちゃお。

【ローレル・リーフ】さん

*****バリーさんの著書『Essential Essence Book & Reference Guide』から抜粋*****
リンパ系のサポート、気分の向上、血圧のバランス、消化、注意力、抗ウィルス、リンパ系の女王の一つ、腎臓と生殖器の強壮作用、フリーラジカルが癌になることを決めたときに胸部を守る、
*********************************************************

LaurelLeaf.jpg


他にも、こんな作用もあります。
自分らしい生き生きとしたセクシャリティ・センシュアリティを表現する!、解毒作用、
恐れを手放す、ストレスを和らげる、プロテクトのオーラを作る、生命力を目覚めさせる、第5チャクラを開く、

あと、女子の乳がんとか、胸にしこりや腫瘍ができたときに、かならず選ばれるのが、ローレル・リーフ。抗がん作用もあるのです。

実際に、ローレルリーフとフランキンセンス&漢方薬だけで、西洋な治療に一切たよらずに
乳がんを小さくして、ほとんど活動を停止させた方がいらっしゃいます。おーっ。

バレンタイン向けキット【プレゼント・フォー・ユー】は、ラブい彼向けオンリーというわけではありません!!!!
薄毛(ラベンダースパイク)や口臭(ペパーミント)に悩む人生の先輩な男性も隠れターゲットとにしております。説明書では、こんなダイレクトは表現は避けましたけどね。

ラベンダー(スパイク)は、はじめての方は、ラベンダーだとはわからない方もいらっしゃいます。甘いというより、ちょっとすっきり&ちょっと土っぽいというかearthy な落ち着いた香りです。甘い香りがどうも、という方にも使いやすいと思います。
それだけじゃなくて、筋肉痛とかさ、血圧の安定なんかんも良い、すぐれものな精油さんです。


ローレル・リーフがぴんときて、あとは適当に選んだんだけど...いえ訂正。
あとは、直感に言われたとおりに選んだんだけど、その理由を後付けで考えてみると、
書けば書くほど、素晴らしいラインナップな気がしてまいりました。

あたしってすごい!

って、この瞬間まで思ったのだけど、
今回もまた精油に呼ばれたのかな….

今週末から、クリスタル・ガーデン目白で販売します!

商魂バリバリなわりには、あまり数をご用意できません。ごめんなさい。ぴんときたら、お早めに。
料金は3800円です。
品切れのときには、ご予約にての販売となります。


精油に出会えるセミナー&瞑想回のお知らせです。

2月3日 18:00『セレモニー瞑想会★メビウスの輪で宇宙意識とつながる』@クリスタルガーデン目白はただいま残席2名様です♪
ぴんときたかたは、ぜひ♪

2月4日 10:00から12:00 『ハーモニック瞑想会』@リコネクション・ルーム
こちらでも、ほんのちょっとだけ、精油が登場するかも。

大好評のメディシナルアロマセラピー講座『チャクラを輝かせる精油たち』2回シリーズ<ありがとうございます。キャンセル待ちになりました。>

2月17日 18:00から20:30
2月24日 18:00から20:30

*料金:10,000円 (2月17日と24日分) *定員6名 <残席5名>
*参加資格:両日とも参加できる方。(精油の知識やチャクラの知識は必要ありません。)
*必要なもの:筆記用具、足の裏や胸・おなかを出せる服装(ワンピースなどはNG)。
*オプション: セミナー前とセミナー後のオーラ写真によって変化をチェックできます。2500円
*3月9日(金)18:00から20:30『精油使ったチャクラ・ヒーリング』を開催します。
このクラスでは周りの人へのヒーリング方法と、精油からのメッセージの受け取り方を学びます。
『チャクラを輝かせる精油たち2回シリーズ』終了が参加資格となります。



精油の購入や使用方法など詳しくは、
私(岡田歩)までお問い合わせくださいませ。
一人ひとりのボディ・マインド・スピリットのご要望にあわせて精油さんをピックアップする
ご相談も承ってます。今のところ無料よん。
ayumi.okada@reconnect.jp


WOTEの精油はすべて飲めたりしますが、日本国内の使用においては、雑貨輸入なので、身体や口内の塗布は、あくまでもご自身の理解、決断による自己責任にて、何卒どうぞよろしくお願い致します。

2012年02月09日

キャロット・シード★精油の紹介 5

今日のメディシナル・フェアリーはキャロット・シードさんです。


最近、めっちゃ助けられました。

にんじんの種ですよ。にんじん。
なんか地味―な印象。アリゾナのWOTEのオフィスではすべての精油をお試しできるのですが、まったく印象に残ってません。でも、種系の精油の一つとして、チャクラのクラス用に5MLだけ購入したのね。


【キャロット・シード】さん

*****バリーさんの著書『Essential Essence Book & Reference Guide』から抜粋*****
皮膚、強肝作用、消毒作用、貧血症、拒食症、筋弛緩作用、血液浄化の援助、皮膚がん、しわ、発疹、ローザ・ルビジノーサやその他のエッセンスと一緒に使用すると素晴らしい皮膚再生作用、胆嚢と肝臓の再生を援助、クモ状静脈の解消を援助、コレステロールのバランス、感染によって膿が出ている指
*********************************************************

kyarottosido.jpg

で、ちょうど、それが届いたころ、運悪くなのか、運良くなのか、強烈な湿疹が発生。
去年の夏も2ヶ月ほど、足を中心として強烈な湿疹できびしかったことがありました。病院ではアトピーと診断されたんだけど、精油と足湯だけで治っちゃった。でも、それっぽいのが再発。
前は、顔にはほぼ出なかったんだけど、今回は口の周りに赤いいぼいぼカサカサができて、腫れちゃったものだから、おサルのようなお顔に。

ヒーっ。じゃなくて…..きーっっ、か。

そういえば、キャロット・シードは美容液代わりにも使えるし、皮膚癌とかにも良いっていうのを思い出して、湿疹の箇所をはじめとして、顔全体に塗ってみました。皮膚の癌って大変だって言いますよね、それに効くんだったら、湿疹ぐらい治してくださいっていう、めちゃくちゃド素人っぽい思考…よい子&よいアロマセラピストのみなさんは、こんな適当に考えちゃだめ(笑)。
でもね。ほんと、かゆみが激しいと、思考停止状態になるのよ。

精油を基礎化粧品として使うときは、通常のWOTE的な使いかた(何にも混ぜないでちかづけする)と違って、最初にローズ・ヒップ・オイル(ローザ・ルビジノーサともいう)を塗って、その上に精油を塗布するというやり方をWOTEの先生たちはしてらっしゃるのだけど、美容液&薬としての効能を最大限皮膚にダイレクトに届けたくって、ローズ・ヒップ・オイルなしで直接いってみました。
そして、その上に、なるべくナチュラルそうなゲルを塗って保湿、その上にローズ・ヒップ・オイル。このやり方だと、精油の後にゲルの水分が入ってくるから、精油がしみるんだけど、がまんしてみたのよね。良い子はまねしないでねって、一応書いておかないといけなっぽい使い方なのですが、「人生は自己責任」な良い子は、やってみるのもいいかもです。
そしたら、3から4日で湿疹は跡形もなく消えたわよ。ほっ。

顔は面積が比較的小さいから、湿疹部分を全部精油でカバーできたけど、
足とかはそうもいないし、それをやっちゃうと精油の使用量が多すぎるから、足とか腕の面積が広い部分にこの方法は使えてないのよね。そのせいかどうかはわからないけど、足と腕はまだ湿疹中(涙)。これに関しては、ちょっと今、研究中。また、報告します。

キャロット・シードを顔に使って特に素晴らしいポイントが2つございます♪
追記、3つあった、3つ!その3)として追記しました♪>

その1)
価格が嬉しい!
私、化粧水の代わりにハイドロソル、美容液にはシスタス(ロック・ローズとも呼ばれてます)。
クリームの代わりにはローザ・ルビジノーサを使ってます。

シスタスはしわ・しみに良いと聞いて使っていたんだけれど、ちょっとお高めの精油なんだよね。
15mL で15600円。5ML で6200円。
高いといっても、顔に塗るだけだったら1本15MLで4ヶ月強持ったから、一般的な美容液よりは相当安上がりだけど、いっぺんに15600円を払うのがちょっとつらいときあるよね(笑)。でも、キャロット・シードだと、15ML 4300円。お財布にやさしい!

その2)
シスタスよりも、香りが心もちマイルド。
シスタスはちょっと薬くさいの。人によってはミント系のように感じる人もいるみたいだけど、苦手な人も結構いるみたい。キャロット・シードのほうが、ちょっと
こんな風にいっちゃうと、シスタスの人気が落ちそうだけど、
シスタスならではの素晴らしい作用もあります。

その3)
カロチンとビタミンAが豊富で、目にもいいの。カロチンは体内でビタミンAに変わると、
目の粘膜を保護したり、視力の低下、暗順応を助け、網膜を健康に保つんだって。
疲れ目とかドライアイとかによいビタミンと言われています。
目の周りのシワ退治と同時に目の玉のケア。


自分が思ったことや感じたことを信じるのか難しいって感じることありますか?たとえば、それが、本当の自分の声なのか、それともエゴや他の人からの影響なのかとか、そんなようなこと。
スピリチャルな面では、キャロット・シードは自分に関する疑いをはらすのを手伝ってくれるのです。
疑いが一度はじまると、とまらなくなっちゃったりしますよね。すると、もう、そこには、自分が思ったり感じた生な体験やインスピレーションがなくなってしまうかも、なんだか残念。
思い当たる方は、美顔ついでにキャロット・シードさんに助けを借りてみてください!

にんじんの種って、小さいよね。あれから、作られるのか。と思うと、感謝感激(涙)。

ありがとー。地味なんて言って、ゴメンm(_ _)m

あ、シリーズ5回目にして、とうとう催淫作用のない精油が登場しました。
でも結局、催淫って入力しちゃったよ(笑)。
でも、精油は、とってもパーソナルな体験でもあるのです。だから、「私はキャロット・シードで、うっとりしたり、興奮する」という方がいたって、まったく問題ないですよー(笑)。

その他の精油に出会えるセミナー&瞑想会のお知らせです。

3月2日 18:00『セレモニー瞑想会★キャンドルと香りのリチュアル』@クリスタルガーデン目白
キャンドルと精油を使って願い事をかなえたり、根深い執着を解放したりするワーク&リチュアルをしていきます。その後、そのキャンドルを使って瞑想します。
*料金:4400円 +材料費 1000円程度
*定員6名 <残席5名>

大好評のメディシナルアロマセラピー講座。3月は『デイリーエッセンス2回シリーズ』です。
3月23日 18:00から20:30
3月30日 18:00から20:30

*料金:10,000円 *定員6名 <残席5名>
*参加資格:両日とも参加できる方。(精油の知識は必要ありません。)
*必要なもの:筆記用具、足の裏や胸・おなかを出せる服装(ワンピースなどはNG)。


精油の購入や使用方法など詳しくは、
私(岡田歩)までお問い合わせくださいませ。
一人ひとりのボディ・マインド・スピリットのご要望にあわせて精油さんをピックアップする
ご相談も承ってます。今のところ無料よん。
ayumi.okada@reconnect.jp


WOTEの精油はすべて飲めたりしますが、日本国内の使用においては、雑貨輸入なので、身体や口内の塗布は、あくまでもご自身の理解、決断による自己責任にて、何卒どうぞよろしくお願い致します。

2012年03月06日

シナモン・バーク★精油の紹介 6

今日のメディシナル・フェアリーさんはシナモン・バーク。

お菓子や飲み物、いろんな食べ物にスパイスとし入っているあれです。あれ。

バレンタインデイとホワイトデイの間ということで、ラブい気分が盛り上がりそうな
『フレーム・オブ・パッション・キット』の中の精油をご紹介しようかなと、
いつものように商魂バリバリで思うのですが、またも入荷が間に合わないという、
いつものようなつめの甘さ。そう、今日は、甘くてピリッと刺激的なシナモン・バークです。

とにかく、いってみます。

まず、肉体的に、要注意事項があります。

みなさんスパイスとして食べていらっしゃから、食べてもまったく問題ないのですが
(あ、精油は自己責任でね)、温度が熱い精油なのですよ。なので、皮膚につけるとひりひりします。
指とか足の裏だと皮膚が厚いので、大丈夫ですが、
精油を塗った指で顔とか触っちゃうとひりひりします。20分ぐらいで収まるけど、本気でひりひりします。

なので、シナモン・バークさんを塗るときには、足の裏に塗るか、皮膚に優しくて温度が冷たい精油の上に重ね塗りします。そして、塗った指は、ナッツのオイルで拭いてね。
そしたら、ひりひりしませんよ。

という、精油の中でも扱いに要注意なものなのですが、ぜひともご紹介せねばと私は思うのです。

隠し気味にぶっちゃけますが、わたし、セクシャリティ分野のことで、あることがたいそう苦手なことがあったのです。ある種の人種の男性が、セクシャリティ的になんとなく苦手だったのです。相手に何の落ち度もないし、明確な理由もありません。セクシャリティな分野での関わりでなければ、ぜんぜんなんの問題もなくて仲良くできるし、ハグハグもぜんぜんOkなので、
単純な好みの問題と思ってスルーしてきたんですね。
スルーしてきてはいるものの、何かが苦手って、結局は、自分の中の何かを苦手に感じていることだから、なんだかなぁとか、選択肢も狭まるし、勿体ないような気はしていたのだけど、
セクシャリティの分野って、後回しになりがちじゃないですか?そんなわけで、とりあえずスルーです。

ところがね、ある日、突然、その苦手意識が消えている自分を発見したんですよ。
その人種の男性と親密な感じでハグハグすることがあって---それは、なんていうか、
突然その瞬間がやってきたのですよ、予想もしないときに---そしたら、あれ、ぜんぜん大丈夫だ、というか、どちらかというといい感じを味わっている自分を発見して、動揺(笑)。
あまりにびっくりして、「すみません、純粋なxxxx人ですよね?」とおかしな質問をする私。
あれ、おかしいなぁ。。。

それからは、かつて感じていた、苦手意識がなくなりました。

十数年この感覚があったし、どうやって、取り組んでいいのかわからなかったし、結構、びっくりしましたよ。

で、考えてみました。何があったのか。

あーっ、あれかも!.

あれというのは、これ↓

その数日前、歯茎に炎症がちょっとあって、シナモン・バークをつけたのです。
歯茎の炎症によい精油はいろいろあるのだけど、ティーツリーとか、ミルラとか、苦そうなエッセンスばかり。
甘くて美味そうなシナモン・バーク。あまくて虫歯になりそうですが、歯と歯茎のケアにいいのです。
なので、美味そうなシナモン・バークを数敵歯茎につけたのです。
確かに甘いけど、結構ピリッと辛いなぁ。うわー、辛い。しかも、やっぱり口の周りにもちょっとついちゃって、ぴりぴりする?。ヒーっ。でも、美味い、でも辛い、痛い。

で、翌日も、また歯茎にシナモン・バーク。
3日か4日ぐらい続けました。

そういえば、シナモン・バークは、
「性的関係における問題にボディ/マインド/スピリットすべての側面から取り組む、問題の核心を浮き上がらせる。」という働きがあったのです。

私自身は、別に、取り組むつもりも予定もなかったのですが、潜在意識では取り組みたくって準備ができていたんでしょうねぇ。


【シナモン・バーク】さん

*****バリーさんの著書『Essential Essence Book & Reference Guide』から抜粋*****
抗微生物作用、強烈な催淫作用、収れん作用、血液循環、強心作用、抗セルライト作用、いぼ、拒食症、大腸炎、歯と歯茎のケア、食欲増進、肝炎、がん、性的関係における問題にボディ/マインド/スピリットすべての側面から取り組む、問題の核心を浮き上がらせる。
*********************************************************

cinnamonbark.jpg

なるほどー。

この威力を実感して、去年のある時期、数日に一回は、シナモン・バークさんを使っていました。
足の裏に塗るか、皮膚にとっても優しくて、重ね塗りにぴったりのべチバーさんと一緒に、
使ってみたのですが、シナモン・バークとべチバーを重ね塗ったときには、
ほぼ、毎回、男性の方にご馳走される機会が突然やってきたり、ということが起きましたよ。

そして、極めつけは、家でシナモン・バークを小瓶に移し換えようとしているときに、うっかり手元をすべらせて、どばーっと机の上にこぼしてしまったの。
ごめんなさいー、精油さん、そして私のお財布さん。
割りにお高めの精油なんです。
このときは、自分で、セクシャリティのワークとかするつもりもなかったし、
こんなにこぼして、超がっかり。

でもですね、その日、予想外のムフフなことが起きて、
またひとつ、自分のブロックが外れた瞬間に出会いました♪

それには、こぼすぐらい必要だったのか(笑)。

それもそうかもしれないけれど、顕在意識では、セクシャリティに正面から取り組む、
特に、相手がいる状況で、正面から取り組むのに引いてしまうから、
こぼすなんていう、無意識のわざを使うのかしらね。

精油さんは、あくまでサポーターさんであり、肉体の不調であれ、マインドやスピリットの不調和であれ、
取り組むのは自分自身ですが、本当にそれぞれにあった方法で、マジカルに手助けしてくれるんだなって感じます。
ときには、まるで、精油が何かを治してくれているようにも感じてしまうぐらいのパワフルなサポーターです。でも、治しているのは、わたしたち自身なんですよね。

あとね、豊かさにもシナモン・バークは関係があるような気がしています。

セクシャリティというのは、生殖に関係することでしょ。で、”強烈な(と本に書いてあった)”催淫作用があります。【fertile】 って英語の言葉があるんだけど、土地が肥沃だとか、豊かだという意味につかわれるのだけど、「繁殖力がある」という意味にもなるのよね。そのイメージ。

これは、私自身は教わらなかったんだけど、私が作っている香油ブリスエッセンスの作り方を教えてくれた師匠が、
豊かさのブリスエッセンスを作ったことがあって、シナモンを入れたとおっしゃってました。
昔使っていた Young Living社のブレンドオイル「アバンダンス」(これも、「豊かさ」って意味)も、シナモンががっつり入ってますしね。

これは、私の個人的な感覚なんだけど、シナモンの香りをかぐと、
なぜかクリスマスを思い出して、するとプレゼントをもらえそうな気分とか、食べ物が食卓に
たくさんに並んでいるイメージがわいてきて、ホクホクして豊かな感じがするんだよね。
なんでかはわからないのですけど...

精油さんは、取り組みたくないことを無理やり取り組ませるなんてことはありません。
「セクシャリティとか、問題の核心を浮かび上がらせるなんて、準備ができていないので、
シナモン・バークを使うのは危険かも」、なんて心配しなくてでも大丈夫ですよ。

私、先日、昨年末、腸の調子が激しく悪くなって、以前オーストラリアで寄生虫にやられたときと同じ症状になって、あせったことがあったんだけど、シナモン・バークさんに助けてもらいました。

WOTEのエッセンスは、基本的に、やさしいので、ホットなシナモンさんも、どこかしら優しさを感じます。
コーヒーとか紅茶とか、食べ物に入れたりしても、おいしくいただけるし、強烈で近づきがたいというよりも、「大丈夫だよ、直面しても大丈夫」って、その甘さで励まして力をくれる、そんな感じのシナモン・バークさんです♪


精油の購入や使用方法など詳しくは、
私(岡田歩)までお問い合わせくださいませ。
一人ひとりのボディ・マインド・スピリットのご要望にあわせて精油さんをピックアップする
ご相談も承ってます。今のところ無料よん。
ayumi.okada@reconnect.jp


WOTEの精油はすべて飲めたりしますが、日本国内の使用においては、雑貨輸入なので、身体や口内の塗布は、あくまでもご自身の理解、決断による自己責任にて、何卒どうぞよろしくお願い致します。


<今後のセミナー予定>

3月9日 メディシナル・アロマセラピー講座『他者へのチャクラヒーリング』(残3名)
3月11日 ハーモニック瞑想会(残3)
3月23日と30日 メディシナル・アロマセラピー講座『デイリーエッセンス』(残1)
3月31日と4月1日 メディシナル・アロマセラピー講座『チャクラを輝かせる精油たち』(残2)
4月6日 セレモニー瞑想会★お花とともにあなたの純粋性を語るワーク(残 5)
4月7日 エッセンス・フェアリーのためのメディシナル・アロマセラピー基礎講座 with ホワイトクロウさん
4月11日 エッセンス・フェアリーのためのメディシナル・アロマセラピー基礎講座 with ホワイトクロウさん

4月17日から5月1日はセドナでの研修のためお休みです♪

2012年03月16日

ヘリクリサム <ハイドロソル> ★精油の紹介 7 /花粉症対策

今回の注文の一番人気。
季節もので、今、人気があるのはヘリクリサムのハイドロソルです。
ハイドロソルっていうのは、精油を水蒸気蒸留で作るときにできるお水。精油が混ざった気体を冷やすと水と精油に分離するんだけど、その水のほう。この水には植物成分中の水溶性成分と微量のエッセンシャルオイルが含まれています。

なぜ、今、ヘリクリサムのハイドロソルがいけているのか、それは、花粉の目のかゆみを超やわらげてくれるのです!!! 去年は、私、途中から、一切薬をやめて精油だけで花粉症を乗り切ったのですが、今年は最初から精油のみ。去年よりは花粉が少ないとはいえ、おととしと同レベルと言われていますが、いまのところ、ほとんど症状がありません。たまに目がごろごろするのですが、そんなときには、ヘリクリサムのハイドロソル(スプレーボトル)をシュッシュと目にかけると、すぐに収まって、その後は、一日そのままで大丈夫。
本当はもっと早くに紹介したかったのだけど、花粉がばっちり飛んでから、確実な体験を報告したかったのです。ほかにもすでに使ってくださってる花粉症のクライアントさんからも、とってもいいとのご報告もいただいてます!

私、これ、いつも化粧水に使っているので、朝、顔を洗ったら、目を開けたまま顔全体に吹きかけて、化粧水と目の洗浄を同時にやっつけてます。
紫外線を防いでくれる作用や皮膚の再生作用もあるので、化粧水としてはヘリクリサムがが一番気に入ってます。ハイドロソルは、ローズのハイドロソルが色が白くなると化粧H水として人気なのですが、私はヘリクリサムがお気に入り。香りはちょっと微妙なので、最初は気になるかもしれませんが、慣れました。なんといっても、この目のすっきり感が病みつきです。


ヘリクリサム(イタリカム)ハイドロソルのラベルに記載された説明では….
「日焼け、にきび、目の洗浄、エネルギーアップ、皮膚の再生、明晰になる」


精油のヘリクリサム自体は、Wisdom Of The Earth では3種類(4種類)扱っています。

ヘリクリサム(イタリカム)アルバニア産
ヘリクリサム(イタリカム)コルシカ産
ヘリクリサム(アレナリウム)
ヘリクリサム(ジムノセフォラム)

heli.jpg


効能はそれぞれ違うのですが、共通しているのはこんな感じ。
「皮膚外傷/瘢痕を減らす、肝臓の洗浄作用、アンチエイジング、免疫系、抗バクテリア作用、抗ウィルス作用、抗炎症作用、コレステロールのバランス、脳震とう、自然の抗ヒスタミン剤の中で最も強力なものの一つ」

ハイドロソルは、このうちのイタリカムという種類の植物から抽出されています。

今年は、これまでのところ、花粉症の症状がでてないとはいえ、がっつり晴れて、なんとなく心配なときは、朝、ヘリクリサム(ジムノセフォラム)を首や胸にぬったり、あるいは、ユーカリ(トルゥー)を頭や首や胸に塗ってます。ヘリクリサムは抗ヒスタミン作用があるのですよ。そして、ユーカリは自分にとって不調和なエネルギーをクリアリングしてくれる作用があるんじゃないかしら。私にはそんな風に作用します。今日は、朝、ちょっと目がごろごろしたので、いつものヘリクリサム(ハイドロソル)に加え、ユーカリ(トルゥー)を塗布したら、午後になればなるほど、鼻ものども快調でした!
今年はは、これだけでいけたら、お財布も身体も嬉しいなぁ。

<今後のセミナーの予定>

3月23日と30日 メディシナル・アロマセラピー講座『デイリーエッセンス』(残1)
3月31日と4月1日 メディシナル・アロマセラピー講座『チャクラを輝かせる精油たち』(残2)
4月6日 セレモニー瞑想会★お花とともにあなたの純粋性を語るワーク(残 5)
4月7日 エッセンス・フェアリーのためのメディシナル・アロマセラピー基礎講座 with ホワイトクロウさん
4月11日 エッセンス・フェアリーのためのメディシナル・アロマセラピー基礎講座 with ホワイトクロウさん

*メディシナル・アロマセラピー講座&基礎講座では、Wisdom Of The Earth 社の精油の使い方を学べます♪

4月17日から5月1日はセドナでの研修のためお休みです♪

2012年08月10日

驚きのタンジェリン!★精油の紹介 8

ほんと今回は驚いた!!!

tangerine.jpg


私が自分自身にタンジェリンを使い始めたのは7月の10日ぐらいだったかな...

「インナーチャイルドにいい精油は何?」というご質問をいただいて、
【タンジェリン】ですとお答えしたら、なんだか私自身インナーチャイルドの癒しが気になりだしたのね。

赤ちゃんのころから小学生ぐらいの頃までの親との関係における心の痛みは、心理療法修行時代に、さんざん向き合ってきて、そのときのいろいろな感情を抑圧してきたものを含めすっごい取り組んだ経験があります。
だから、子供の頃のことに十分フォーカスしてきたような気になっていたんだけど、
小学校にあがってからの学校での自分がいったい何をしていたのかとか、何が好きだったのかとか、ほとんど思い出せないことに気が付きました。
小学生ってインナーチャイルドっていうには、年取りすぎているかもしれないけれど...
ま、大雑把に行きましょう(笑).

なんかさ、あたし、仕事のことばっか考えすぎすぎ!って思って、
ここのところ「生活の充実を!」テーマにしているんだけど(なかなかうまくいかな)、
そこで、私が好きなもの探しをしようと思って、
子供の頃に従事(?)していたことを思う出だそうとしたら、ほとんど思い出せないの。

そんなとき、想念観察クラブで、クラブ員さんに、「歩さんのハートでインナーチャイルドが泣いている」なんて言われたもんだから、もう、その日から、毎晩足裏にタンジェリン塗りまくり。

とーってもおいしそうな香りの足の裏。
あ、タンジェリンって、簡単に言えば、ミカン。

これ、光毒性あるから日のあたるところに塗らないでね。


*****バリーさんの著書『Essential Essence Book & Reference Guide』から抜粋*****
水分保持、抗うつ作用、胆汁促進作用、殺菌作用、過敏さ/短気さを落ち着かせる、子供の怒り、胆汁排出促進作用、不眠、弛緩作用
********************************************************

インナーチャイルドの癒しといえば、タンジェリン!

すごかったよ。

塗って数日後にFACEBOOKで小中学校のときのお友達3人から友達申請がきました。

同時に、父から父の経営するスナックに小学校時代のクラスメートの男子6人が飲みにきてくれたと連絡が入りました。これまで、数十年そんなこと一切なかったのに。不思議です。

私ね、北海道の地元の小中学校に通っていたわけですが、中学を卒業してから、
誰とも会ったことないの。連絡をとったこともない。
高校は、大部分の人とは違う学校で、その途中で引っ越して、大学は東京だし、
家は、まだ地元にあるけれど、ほぼ寄り付かないので、本当に誰ともコンタクトとったことなかったのよ。

それが突然です。

小中学校の頃の自分の思い出ってあんまりいい感じのものがないのよね。
家族関係がめちゃくちゃだったし、
意識のエネルギーをほぼそこに使っていたというのもあるのだけど、
学校でどんな風だったか、お友達とどうしてたかとかあんまり思い出せない。
振り返ってみて、あたしってこの頃あんまりいい性格じゃなかったし、ストレスですっごい太ったりしてたし、なんか、受け入れがたくて、思い出せないんだなって、思います。

で、FBで連絡をもらった10日後に、北海道に帰省する用事があって、FBで再会した女子二人(YちゃんとNちゃん)に連絡してみました。

l今回の帰省中は、法要とかいろいろあって、時間が自由にならなかったんだけど、
Yちゃんは、美容師さんをやっていて、ちょうどぽっかり私の予定があいた日に予約がとれたので
ヘッドスパをやってもらうことになりました。

およそ25年ぶりの再会!
いやー、これ、計算間違いであってほしい(笑)。

もともとかわいいいお嬢さんだったのだけど、かわいい奥様になっていました。
あたしね中学校のとき出っ歯でお友達にすごくからかわれたのね。
Yちゃんはからかったりしなかったんだけど、なかよしグループの中でからかわれてたから、
いじめという感じでもなかったし、ジョークの一環みたいな感じだったから、
嫌だっていえなかったんだよね。それに自分だって、他の人のことはからかっていたわけだし。
当時言えなかった、そんな話や、私が忘れていた、私が好きだったことを教えてもらったりながらのヘッドスパ超癒された!
ご主人もとっても素敵な方で、朝一番の施術だったんだけど、朝から髪も心もさらさらになりました!!!ありがとうございます。

そして、この日は、高校のときの仲良したちのとの飲み会でススキノへゴー!
高校のときの自分は、あまり拒否していないし、卒業してからも帰省のときに時々会って楽しい時間をすごしています。
でも、なぜか、今回は、高校1年生のときに私が好きだった人は誰かを、
当の本人に「俺」とばらされ(さすがにそれは覚えている)とばらされ、「私がチョコレートを私に行くのに付き合ってあがたからそうだよ」と援護射撃(というか、これは覚えていなかった)で、めちゃ恥ずかしい瞬間も体験しつつも、なんか、そうゆうことも普通に話せる気楽な関係が
普段は離れている北海道にあるなんて、ありがたい!と、嬉しくて飲みすぎ。

と、飲みすぎている間に、Nちゃんからメールがきて、
明日、札幌に行く予定があるから札幌で会いましょうということに、
そして、嬉しくて、また飲みすぎ。
朝起きたら、自分がどこにいるかいまいちわかんなかった。答:ススキノ

で、軽い二日酔いで、Nちゃんと札幌駅で待ち合わせ、昼食をご一緒しました。
Nちゃんは再会をとっても、楽しい時間をすごしました。
彼女の生活を楽しむ感覚や、温かいエナジーで、めっちゃ癒されました。

彼女はすごい記憶力がくて、私ガ何が好きだったとか、
どんな鼻歌を歌っていたかとか、詳細に覚えています。
今でも、私といろいろ遊んだこととか普通に思い出してくれていたそうなの。
これは、偶然なのだけど、彼女のお子さんは私と同じ名前だそうです。

Nちゃんと私は中学校のとき同じ吹奏楽部だったのね。
で、私はすっかり忘れていたんだけど、私たち、1年生のときにものすごく吹奏楽に熱くなっていて、自主練習とか猛烈にがんばっていたそうなの。
すっかり忘れていた。

あたしとしては、そんなに情熱を何かに傾けたことが人生であったこと自体意外だったのだけど、自主練習を1日しなかったときに、先生に怒られて、二人で猛省して、決意を新たにしたぐらいだったそう。自主練習って、自主的にやるもんだと思うけど(笑)。でも、Nちゃんが言うには、私たちはそれぐらい一生懸命練習していたらしい。

ほかにも、コンサートに行ったり、裁縫の宿題(私は苦手だった)を彼女の家で手伝ってもらったり、いろいろ思い出しました。

なんか、私は小中学校時代の自分って、暗黒な感じなんだけど、
そんなに吹奏楽が好きで、一生懸命だったってことを知って嬉しくなった。
彼女に聞いてみると、私は明るい子な印象だったそうです。

自分で拒絶気味だった、小中学校時代の自分に対する思いが少し溶け出しました。

私は職業がら、過去にまつわる感情をヒーリングや瞑想で変えていくってことをやるのですが、
そのことを知っている人に直接聞くことによって、自分がしがみついている過去に関する思い=幻想を壊していく、っていう方法もありだなと思いました。もちろん、聞く人は選ぶ必要があるけれども。

私はアロマセラピーをやっているけど、Nちゃんは現在家庭ガーデンjに情熱を燃やしているそうで、植物の育て方についていろいろアドバイスをくれました!!!感謝。

再会をこんなに喜んでくれていること、そして、YちゃんもNちゃんも、普通に私のことを思い出してくれていたことが、ありがたかった。

いやいや、これって、なかなか、タンジェリン、すごくないっすか?

そして何より嬉しいのはお値段がチャイルドなこと。
15MLで2500円なのー。

2012年WOTEメディシナル・アロマセラピスト認定ツアー&セドナツアー 10月18日から25日

About メディシナル・フェアリー★精油の紹介

ブログ「リコネクション・ルーム & 岡田 歩 公式ブログ」のカテゴリ「メディシナル・フェアリー★精油の紹介」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはヒーリング駅伝です。

次のカテゴリはリコネクションです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。